プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホなどの画面のフィルムには、小キズがついても自動的に修復され、ツルツル、ピカピカ、スベスベに戻る性能のあるフィルムがあるのですか。
何というフィルムですか。

A 回答 (4件)

普通の画面フィルムは、ガラスかペットボトルのPET樹脂製ですが、


その他に透明のスマホケースに使われているTPU(熱可塑性ポリウレタン樹脂)製のフィルムがあり、小キズが修復するフィルムになります。
新品スマホを買ったときに最初に剥がす画面保護シールがTPU製です。糊が違う。

単純にガラスやPETより柔らかく弾力のある素材なので、小キズや擦り傷の一部は弾力で元に戻るだけ。
ツルツルピカピカスベスベに修復するわけではありませんし、PETより透明度が落ちますし、指すべりが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですね。

お礼日時:2023/03/24 20:36

TPUなら、小キズなら、自動的に修復することになる。


でも、使っていると劣化していき、摩擦などで消耗しますから、新品に近い状態で維持されることはない
透明度が落ちるし、若干、やはりすべりが悪いです。

ガラスフィルムなら、ダイヤモンドとかでなければキズが付かないものとなっているので、キズがつきにくいものとなっている。
それでも使っていると、小キズがつきます。こればかりは、仕方ありません。
ガラスフィルムでも、加工されていますが、これも劣化していき、加工した部分がとれてしまうことがありますからね。

使っていると、劣化とか消耗してしまうのは、仕方ありません。

コーティングをしていても、使っているととれてしまいます。
コーティングも、定期的にやらないと性能が維持できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPUというものですね

お礼日時:2023/03/25 02:25

いわゆる、自己修復保護フィルムのことだと思います。

軽微なキズだとすぐに目立たなくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるのですね。

お礼日時:2023/03/24 20:35

そんなフィルム存在しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないのですね。

お礼日時:2023/03/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!