電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、趣味で集めていたトレカの数枚が痛んでいて使えないので、どういった構造になってるのだろう?と思い、表面を剥がしてみました。
すると、イラストがコピーされている紙は、まるでプラスチックと紙の中間のような感じでした。
今まで、光沢紙やフォトマット紙、スーパーファイン紙と使って来ましたが、まるで厚みがなく、触り心地がプラスチックのようです。
このような印刷紙を見たことがないのですが、市販でも売っているでしょうか?
知識がないので詳しく説明出来ないのですが、上記のような印象があります。
また、普通のプリンタで印刷は可能ですか?

お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ラミネート加工の一種であるPP加工という方式です。


ラミネートフィルムと違いもっと薄いポリプロピレンフィルムを使います。
そのため、ラミネートよりもなめらかで肌触りが紙に近いです。
言ってみれば、下敷きがラミネート、ビニール袋がPPです。
薄い分、耐久性は落ちますが価格が安いことと大量製造に向いています。

残念ながら専用のフィルムは一般には販売されていないようです。
通常は印刷の時に同時に行われるようです。
http://www.laminex.co.jp/ppkakou-gaiyou.htm
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …
たぶん、薄すぎるのでラミネートのように手作業でというのはかなり難しいんでしょうね。
サランラップでラミネートするようなものですから。
    • good
    • 0

> このような印刷紙を見たことがないのですが、市販でも売っているでしょうか?



No.1~3 のご回答者様が、ご紹介されている印刷用のプラスチックフィルムは、フィルム基材の表面に特殊加工したものです。

一方、ご質問のトレカの場合は、紙の上にオフセット印刷機で印刷したものを印刷表面の耐久性を高めるなどの目的で、薄いフィルムをラミネート加工したものです。

「ラミネート加工」
http://www.h-ls.com/laminate/laminate_process/la …

従って、家庭で同じような印刷ができるかとのご質問の回答としては、「ご質問のようには加工されていません。」または「市販では売っていません。」と言うことになります。

但し、下記URLのページのようなフィルムとラミネーターを使用して家庭用でもラミネート加工ができますので、適切に基材を選べばトレカと同じようなものを作れます。
(飲食店などのメニューに使われているのをよく見ます。)

「ラミネーターフィルム」
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=45780011

「ラミネーター」
http://kakaku.com/kaden/laminator/
    • good
    • 0

ラベル用(シール用)がそんな感じでした。


http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/label_seal/i …
http://www.askul.co.jp/s/02/0210/0210003/0203013 …
私は近くのホームセンターで買いました。
    • good
    • 1

http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1066/

これなんかプラスティックです^^
インクジェットプリンター用です
    • good
    • 1

いっそプラスチック、フィルムならば、OHP用のシートとか。


レーザープリンタ、インクジェットのいずれでも印刷できてました。

Amazon.co.jp: OHPシート: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/ohp%E3%82%B7%E3%83%BC%E3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!