プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアルニコン、NewFM2のフィルムカウンターが戻らなくなってしまいました。
裏蓋を開けても0以下に戻りません。撮り終わったときの数字のままです。
修理に出さなくてはならないのは間違いないとは思うのですが、どの部分の
何が原因でこういうことになってしまうのでしょうか?
修理に出すにしても、何が原因なのか大体のことを知りたいので、考えられる
ことを教えていただければと思い質問させていただきます。

カメラは落としたりぶつけたりはしていません。特に思い当たることは無い状態
です。

A 回答 (3件)

裏蓋をあけた瞬間に戻るはずです


内部が壊れていないと仮定するとモルト張り替えた時にピンを押し込んだままにしたのかもしれません
ボディー側の裏蓋との溝の中に2mmくらいの四角いピンが有りますそれを押し込んだままになっていませんか
巻き上げレバーのあたりに有るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンの具体的な位置も教えていただき、大変参考になります。
自宅に戻った際にさっそく試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 21:07

カウンターが戻らないなら、バネが外れたり切れた可能性も。

油切れが原因かもしれませんし、原因の特定は専門家に任せたほうが賢明かと。
まぁ、オーバーホールも兼ねて整備に出せば、ちゃんと直ると思います。
原因は実際に開けてみないとわからないということは間違い無さそうですし、不具合箇所と修理箇所は修理書に書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはNo.1さんのご回答を参考に自分で確認してみて、だめなら修理に
出そうかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 19:39

裏蓋が溝にはまるような感じで閉まるようになっていると思うのですが、フイルムを巻き取る部分近くで、溝の中にピンかなにかがあると思います。

これが戻るとカウンターがリセットされます。
ひょっとしたら、そのピンが固着して戻らなくなっているかもしれませんね。
F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は最近、その溝部分のモルトを張り替えましたが、そのときにピンが動かなくなるよう
なことをしてしまったのでしょうか?今、カメラが手元にないため確認できませんが、近
く確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!