dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右側のドアミラーだけ格納もミラー調整もできなくなってしまいました。
左側だけ正常に動きます。
ヒューズを調べましたが飛んでいません。
なにが原因と考えられますか?

A 回答 (10件)

経験上、モーター焼けだけはあり得ないですね。



直感的にはスイッチです。

是非
他車のもと付け替えてみてください。

それで症状に変化無ければ
本体を疑う必要が出てきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スイッチがまず怪しいですね。誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 23:07

左が正常に動くのならスイッチが原因とは考えにくいですね。


断線、モーター焼けが考えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

モーター焼け!そんなに加重がかかる部位でもないのにモーター焼けを起こすこともあるんですね。勉強になりました。断線くらいなら箇所を見つけられればエーモンでどうにかなると思いますが、モーター焼けとなるとアッシーごと交換いわゆる中古を探せ!ということになりそうですね。

お礼日時:2014/04/09 01:04

最近のドアミラーは、車内LANで結ばれてコントロールしています。

ドアミラーのスイッチ等とミラーは直接つながっていません。これを前提に推測します。

左が動くのであればLANに信号は流れているでしょうから、右のミラーのECUが壊れているか、コネクタの緩み、断線などが原因かな? と思えます。コネクタの緩みならつなぎなおせば良いのですが、たぶん面倒でしょうね。修理に出すのが簡単でしょうね。余計壊してしまう心配もありませんし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう可能性ですか。2002年製のステップワゴンなのですがLAN接続かどうか調べてもわかりませんでした。作業でよく取り外しの時にミラーを落とすみたいですね。でももし仮にそれくらいの事で直るものなら修理に出すのはもったいないですよね。そういうDIY作業みたいなことは好きなのでとりあえず自分で外してバラしてみるか!という感じです。

お礼日時:2014/04/08 23:51

インパネを「ドア内貼り」にとられていませんか?私の念頭においたのは、インストルメントパネルですので。


格納動作は左右同時だからスイッチの信号がどうして右のモータを駆動できないのか?最近の車はマイコン制御でスイッチを押したのをメモリーすることもあり複雑です。
見た目では分からないだろうと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドア内張りととらえていました。調べてみてインストルメントパネルはじめて理解しました。誤解をしやすい名前ですね。でも内装を外すのと最初の作業はあまり変わらないですよね。なぜスピードメーター付近にミラーと関係する配線があるのか、まずそこから勉強ですね僕の場合。そのあたりの電装系だとするとMCCUというヒューズBOXも関係してそうですね。

お礼日時:2014/04/08 23:55

症状からすると、スイッチが怪しいですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチをチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 14:54

ミラーには左右、上下、格納と3つのモーターが使われてると思うのですが全滅するというのはミラー内部やハーネスの不具合より上流の問題のように思う。


インパネをはずして点検することになるとおもうので「修理依頼するしかない」でしょう。
とりあえずスワップ(左右入替え)をやってみてもいいけどなれてないと大変なように思うし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エーモンのインパネ外し(黄色い小さいやつ2本セット)を先日購入していましたので活用してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 14:55

以外と知られていないのが、ドアの開け閉めによる衝撃によって、ミラノモーターへの過負荷がかかるケース。



たとえば、運転席側だと、当然、頻繁に乗り降りするので、割と故障しやすいと言われています。

また、ドアの締め方。
当然、ド~ン!!と閉め続ければ、その衝撃は、内部が或る意味空洞である内部に伝わり、ウインドウのモーターをおかしくしたり、内部のドアロック機能を故障させたりするらしいです。

かと言って、静かに閉めていたら、半ドアになったりするから、それは無理な話ですよね。

で、その半ドアを、自動で絞めてくれる機能として、イージークロージャーと言われるマグネット機能で、半ドアを占めてくれる機能。
が、信じられない事に、その機能の為に、指を挟んで怪我をした。
との、クレームの為に、現在では、一部の車にしか搭載されていません。

で、その搭載された車は、当然、その機能が無い車と比べると、今回の様な不具合は極端に少ないと言われています。

なので、割とドアの開け閉めによる衝撃によって引き起こされる事があるので、今回の様なトラブルは、起こりうる当然のトラブルと、当方は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。イージークロージャーは締め易いというだけで勝手にロックまでしてくれましたっけ?僕は開け閉めが軽くてけっこう好きですけどね。

お礼日時:2014/04/08 14:58

右側のミラーのモーターへつながる配線を抵抗レンジでチェックをしてみてください。

モーターは動かしてない時は抵抗値が非常に低いので、モーター内部やそこへつながる配線が断線していたら電流が流れません。抵抗値が無限大に表示されたらその可能性が高いです。

どの回答者も、遠隔地からテスターを当てて調べることはできませんので、まずはそれをやってください。

あと、まれにですが、リコールには至らない不具合のある部品の場合、無料延長保証が実施されている場合があるので、メーカーのサイトや販売店で該当しないか先に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、丁度エーモンの検電テスターなるものを買ってきました。ですがどこに当てるのかをまず探す旅になりそうです。説明書には配線の被覆に刺すやり方も書いてありましたが、その空いた穴はどうするのか?と思いましたがテープなどで巻くみたいです。

お礼日時:2014/04/08 15:02

2回目です。



どうしても障害の切り分けをしたいなら、設計時にコネクタピン配列を左右で変更する必要もないとおもいますので、左のミラーを右につけるなどで判断できるかも知れませんね。

回路図がない場合の配線のおおまかな、テスターによるチェックは、左側のコネクタでDCレンジにて正常な状態を確認して右の同じコネクタピンのチェックなどが必要かとおもわれます。

なお、私のは、左右の入れ替えしないで、テスターでも計測しないで、ミラーの不良と判断しました。
(鏡の角度調整がどうだったのか状況を忘れてしまいました。)
実際、ミラーの分解自体が不可能なくらいガチガチだったし、2500円で中古を探しせましたものですから。


修理するには鏡を外る必要があるようです。 原因には接点の脱落などあるようです。
http://www.hatori.co.jp/category/%E3%83%89%E3%82 …
http://www.ggtmagic.com/practice/20doormiller.shtm
http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2009/11/05/46 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずカプラーを逆につけることからはじめてみたいと思います!

お礼日時:2014/04/08 15:08

おそらくドアミラー内のトラブルでは?


中古の部品か新品で交換すれば治るとおもいます。

自分でやるなら安い中古でやるのがいいんじゃないのかな?
http://www.recojapan.com/

ただし、自己責任で。
(配線の接触不良であっても自己責任です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミラー自体の故障ならジーッとかブブブとかなんらかの挙動があると思っていましたが、全く通電していないかのようにウンともスンともいわなくなったので電装系のトラブルを疑っていました。しかしヒューズもスイッチも生きているしどこ?という感じでしたが

左側のミラーが作動しているということは右ミラー内部の問題の可能性が高いということですね。

しかしけっこう高いですね。分解して直せるものならいいですが、物理的な問題なのか中の配線が切れているだけなのか

お礼日時:2014/04/08 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!