プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を購入して6日になります。

今日駐車場でふと気になったのですが
電動格納式ドアミラーは、開閉時
左右同じタイミングで動くのでしょうか?
それとも時差があるものなんでしょうか?
見た感じ、右の方が開閉時若干時間がかかる(遅れて閉じるor開く)のですがそういうものなんでしょうか?

また、今までの車はドアミラーの開閉が手動だったので
滅多に閉じなかったのですが、どのくらいの頻度?で開閉するものなんでしょうか?
買ってから毎日、車を止めたら必ず閉じているので、
1日に5、6回開閉しています。
今日・・・左右の開閉の時差?に気づいて
あんまり頻繁に開閉すると電動って壊れちゃうんじゃないかと
心配になってしまいました(-_-;)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
電動格納式ドアミラーが付いてる車が初めて&
車に詳しくないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

>右の方が開閉時若干時間がかかる(遅れて閉じるor開く)のですがそういうものなんでしょうか?



右ハンドル車の場合はそれで正常です。
何故かと申しますと、左右の各ドアミラーを運転席に合わせた時に、
車体に対してのドアミラー角度が左右で異なるからです。

具体的には、左ミラーと比べて右ミラーの角度の方が広くなっており、
また、ミラー自体も右ミラーの方がより外側に出ています。
(試しにモノサシで、ウインドウからミラー突端までの各距離を計って見てください。
左ミラーと比べて右ミラーの方が外側に出ている事が確認できます。)

したがって、同じ速度でミラーを開閉させた場合、
右ミラーの方が開閉角度が広くなる分、左ミラーより若干送れて終了する事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正常ということで安心しました。
詳しい説明も参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/12/13 13:14

そもそも、時差があっては行けないものではありませんので、同時に動くようになんて設計をして居ません。



開閉角度も距離による電圧差も出ますので、ずれるのは当然の話しです。

同期させる事は出来ますが、その同期させるためだけに1万円アップしますとなったら、それに価値を見出せますか?

金額に見合わない価値の物はわざわざやりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

時差があっても別に問題ないんですね(*^_^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:07

メーカーによっても違うのかも知れませんが、基本的にずれがある(運転席側が遅く開き、遅く閉じる)のが普通ではないでしょうか。


運転席は右側にあるので、運転席側のミラーより、助手席側のミラーの方が内側へ向かなければいけない事になります。その為に基本位置が助手席側の方が内側へ閉じているのではないかと思います。内部のミラー可動部は調整範囲が決められているので、ある程度調整範囲を確保するには最初から本体を内側へ向けておいた方がいいのではないかと思います。実際に角度を測った訳ではないですが。
頻繁に使えば故障する確率はそれなりに高くなるとは思います。当たりハズレもあります。ちなみに私は1日に1回、多くて2回の開閉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にずれはあるものなんですね(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:09

>それとも時差があるものなんでしょうか?


あるものだと思います。多くの車では右側の方が遅いと思います。

>あんまり頻繁に開閉すると電動って壊れちゃうんじゃないかと
心配になってしまいました(-_-;)
頻繁に動かしても、動かさなくても、壊れる時は壊れるものなので心配しなくてもいいと思います。w
私は、ほとんど動かさないんですが、たまに動かすと右側が動かないときがあります。w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり右側の方が遅いもんなんですね(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:12

ほとんどの車でずれます。


気にすることでもないと思います。
この手の質問も良くあります。
ですので正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常ということで安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/13 13:16

左右のばらつき、当然あると思いますよ。

高級車なら同じタイミングで開閉、ということにこだわるかもしれませんが、普通の車はそこまではそろえられないでしょうね。私の車(普通車です)も差がありm酢が、気にしていないです。

開閉の頻度ですが、エンジンを切ると自動で閉じるような設定もあるようですから、1日数回は気にすることはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
別に問題ないみたいで安心しました(^o^)

お礼日時:2008/12/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!