プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在実家住みです
中古の車を友達に譲ってもらい
実家の駐車場に止めていますが
実家の車も止めている為実際土地に少し収まっていない状態です。

今回車を乗り換えるという話になり
車に関しては夫婦共に無知識(私は免許なし)
車庫証明の存在を認識しておらず
日産の車屋さんで中古車を購入してしまいました…

先日納車して車庫証明の存在をしり
今実家の車が実家の駐車場として登録されているので
二重になる為登録は出来ないと調べたらかいてあったので
一旦は、今停めれてる限りの幅等を記入して出そうと思っています。

ディラーの方で車庫証明の書類も全部書いて頂いた物を納車と共にもらったのですが
そもそも車庫の図が隣の家の方の駐車場だったので
自分で書き直しが必要なのですが自分で記入しても大丈夫でしょうか?

そして今後車庫証明が通らなかった時なのですが
2キロ以内の月極駐車場を調べましたが
元々少なく空きもない状態です。。

私が務めている会社や主人の会社の駐車場で車庫証明の登録は可能なのですが、2キロは越えます…

無事に通れば問題はないですが
車庫証明出さなくてはいけない期限?があるようですので、念の為通らなかった時の事も考えたいのですが
何か良い方法があればアドバイス頂きたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 分かりにくくてすみません。。。
    隣の家の方の駐車場の図が書かれていたのもあり
    どのみち止める場所の図が書いてもらったのと
    異なっているので書き直して提出可能かという意味の質問ですm(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 21:35

A 回答 (4件)

車庫証明は、月極駐車場を借りてある場合に、「車の買い替えするので車庫証明3点セットの書類ください」 と電話で言えば、「即日発行しますので15時には帰るのでそれまでに来て」 と言われる感じ。

①駐車場の使用承諾書
②駐車場の地図
③駐車場内の見取り図
など3枚あり、駐車場はどこでも管理台帳があるので、番号以外は使いまわす感じで即日発行されます。

私の場合は、金曜日の朝電話して、15時までに来てと言われ、銀行で車代引き出したので、遅くなり14時30分に管理会社のコインパーキングに駐車し、管理会社に行って、「○○さんお願いします」 と言って3点セットもらい¥400支払い、コインパーキングで¥100支払い帰りました。

車庫証明の書類は月極駐車場によって違い、1万円とか3万円とか取るところもあるので借りる際に確認して借りる感じ。

月曜日の朝最寄り警察署に出向き、交通課は土日とか休みなので、朝11時までが当日受付となります。

カウンターにある車庫証明申請書類をもらい、そこにディーラーの営業マンが書いてくれた見本通りに転記して、カウンターに車庫証明3点セットの書類を出す。

後は交通課のお姉さんがやってくれるので「今月極駐車場に前回車庫証明取得した車が置いてあり、それを入れ替えます」 と言って、車検証を出すと、その書面も書いてくれ、「3営業日の14時以降に引き取りにきて、問題ない限りはこちらからは電話しません」 と言われお金を支払って帰る。

11時過ぎに、交通課に委託された調査会社の人が「これが調査終わった分です」 と持って来て、今日の分を持っていくので11時で締め切る感じ。

自宅に帰るとすぐにピンポンが鳴り、出るとデカいSUVが家の前の公道にハザード点けてあり、「警察から車庫証明の調査依頼された調査会社の者です」 と言われ、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に行き立ち会うことになりました。

私の場合は事業用で1ブロック借りてあるので、普通の保管権以外にモノを置く権利とか作業権あるとか一通り説明し、家族の車は今出かけてあり、普段はあの車の隣にこう置いてあるとか説明。

後は白線の長さとか、専用出入り口の長さとか、面している公道幅などを1人で器用にメジャーで計測され、「調査完了しました」 と言われすぐに帰られました。

よく調査とか適当とかネットで書いてある人がいますが、毎回調査に来ています。

木曜日の14時に到着するように警察署に行き、駐車場に車を置いて、交通課に行って書類をもらい、そのままディーラーに持って行き営業マンに手渡しました。 郵送でも良いらしいのですが、登録がその分遅くなるとかあります。

営業マンが「車庫証明は自分でやれば¥16,000のお得です」 と言っていましたが、書面持って行き、引きとるだけですので、隣の主婦の人に依頼してもOKです。

その後中古車買ったので2週間後とかに納車になり、屋根付き月極駐車場で前から横から後ろからとスマホで撮影し、「この前車庫証明書類頂戴した分の車が納車になりましたので、管理台帳の更新をお願いします」 とワードに写真貼り付けて管理会社に送りました。

一般的にはそんな感じです。

月極駐車場を借りれば車庫証明登録できるのではなくて、管理会社等に使用承諾書という、月極駐車場として貸してある人に間違いなくて、車庫証明取得も同意してあるのでどうぞ~ という書面がないと車庫証明申請ができない。 誰でも勝手に他人の土地で申請できると問題ですし。

月極駐車場の地主さんとかは、1台登録するのに自分の土地ですので、「5万円」 とか「3万円」 とか言い値で言うとかあるので、月極駐車場でその金額が違い、地主さんのお小遣いみたいな感覚になります。

その為借りる時に「車庫証明取得する際の3点セットの書面はいくら?」 と確認して借りないと大変なことになります。

重要なのは、登録手数料とかの金額が物件によって全然違うことくらい。

貸してある地主さんから見れば「車買い替えるくらいなので、地主さんに感謝してお金支払うのは当たり前」 と考える感じ。

月極駐車場は、最低利用期間3カ月とか物件により決まっているので、まあどこかの月極駐車場を借りて、その借りる際に車庫証明取得の相談もして、後は取得後に解約して、デカいショッピングセンターのお客様駐車場に置いてある人とかいる感じ。

>車に関しては夫婦共に無知識(私は免許なし)
>車庫証明の存在を認識しておらず
>日産の車屋さんで中古車を購入してしまいました…

車を買う時に誰かが免許証をほんとにもっているのか? と確認することもありません。

免許もっていなくても車は買えますし、自分の名義でなくても自動車保険をかけたり、月極駐車場も借りられる感じ。

日産の車屋さんと書いてあるのでプロの事業者ですので、そこで相談すれば登録とかもいろいろ面倒みてもらえますよ。

地図とか訂正するというより、書き直して新しく作成すれば良いのかと思います。
    • 0

内容了解しました。

車屋さんで車購入(名義変更)なので、車庫証明料金も含まれているでしょうから車屋さんに書き直しを指示すれば良いと思います。
車屋さんだと1万円~2万円が計上されているはずです。

もし自分でやらせてもらえるなら2500円前後で出来ます。
届け出先は警察署が基本です。申請書類も警察にもらいに行きます。
最近は難しくないです。(借りている土地なら大家が用意します)
Googleマップの縮小地図を貼って、車を置くスペースの見取り図を定規を使って記載するだけです。
    • 0

ポイントは、駐車するスペースがあるかないか・だけです。

数年前に当方も車庫証明(車屋の方で提出するはず)が必要になり、
その際に警察?の人が、駐車するスペースを確認しに来ています。

2台駐車可能と判断されれば問題ありませんが、はみ出しがどの程度か
判りませんので、確認に来る人がどう判断するかになります。

日産で買ったなら、車庫証明は日産で提出するはず。 その後に確認の訪問ですよ。 ティーラーに文句言った方が良いです。
    • 0

>そもそも車庫の図が隣の家の方の駐車場だったので

ダメです。隣の家の人が今後、車庫証明を取る時に発覚してトラブルの元になる事、間違いなしです。
厳しい言い方で言うと、他人の財産を侵害している状態。

車庫証明は誰が書いて申請しても良いです。車屋さんと重複しない様にして下さい。

今後の事は、将来心配するとして今をキチンとしましょう。
この回答への補足あり
    • 0