電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を購入後乗り出し価格を安くするべく、自分で車庫証明を申請して、何日か経った後取りに行き、そこで渡された書類、車庫証明と、シール、陸運局に提出用の書類をもらい、中古車屋からもらってたレターパックライトで送ったのですが、自分でやるのって陸運局に書類出して、ナンバー取得とかまでですか?
それとも、車庫証明を車屋に送るまでですか?

A 回答 (6件)

え?なにそれ!


一般が業者と同じ手法まで出来るわけないでしょ!
それに車庫証明も現車が無ければ通りませんよ。
車庫法どこに消えてるの?
それに足りないモノもありますね。
金にならないのと同業者に迷惑かけたくないのでここまでにしておきます。

流石素人ですね。
    • good
    • 0

>自分でやるのって陸運局に書類出して、ナンバー取得とかまでですか?



個人的お付き合いが大昔から有り、余程信頼されている場合に限り可能です。
    • good
    • 0

車庫証明とはナンバープレートを取得(新規、移転)するための手続きの一部です。


ですのでナンバープレートは無いこともあるでしょう。

車庫証明に必要な情報は、
車名、型式、車体番号、自動車の大きさ(長さ、幅、高さ)です。

正確な上記の情報と(自動車の使用の本拠の位置)と(自動車の保管場所の位置)を記入すれば
申請できますよ。
    • good
    • 0

面倒な客だと思われるだけなので、私は、やりません。

    • good
    • 1

車庫証明とかは自分でやることが出来ても、登録については、させてもらえないことが多いですね。

間違うことが出来ませんし、もしもの場合もあったらダメですからね。
運輸支局にもっていったり、そこまでに書類をやりとりをしなければいけない場合もありますからね。
    • good
    • 0

登録、ナンバー取得まではさせてもらえない所がほとんどだと思います。



登録手続き自体は特に難しいことではありませんが、登録手数料も収益にもなっていますし、未登録車であれば、積載車や仮ナンバー手配、回送中の事故等があれば面倒なことにもなりますので販売店としては登録をしてナンバーを取り付け、引き渡すまでは客にさせることはしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!