dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車庫証明を取るために、必要書類が4,5枚あると思いますが、それぞれの書類の内容(意味)を出来れば詳しく教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

とりあえず、車庫証明の土地が大家さんの土地だったり、月極駐車場だったりしたら、大家さんか、土地の持ち主さんに


「車庫証明を取りたいので承諾書をください」
と言いましょう。
大家さんも地主さんも慣れておられる場合が多いので
すんなりくれると思います。

土地が自分のものである場合は、印鑑だけ持っていけば大丈夫です。

それで、印鑑(三文判でよい)と、
(必要なら)承諾書を持って
所轄の警察署へ行ってしまいましょう。
「車庫証明係」というところへ行って
「車庫証明を取りたいのですが」
と言えば、すべて教えてくれます。
ちなみに、お金が数千円必要です。
(わたしの居る県では2200円です)

書類の内容はこんな感じです。
1 申請書
 車庫証明の申請をする書類。4枚複写。
2 自認書 あるいは 承諾書
 車庫証明を取る土地が誰の所有であるか
 はっきりさせる書類。
3 地図
 車庫証明を受ける場所の地図と、どのように車を
 置くか位置を示す配置図
 (地図と配置図を同じ紙の左右の枠に描く)

ちなみに、申請してすぐにはできません。
車庫証明係さんが指定した日にち以降に
もう一度行って、車庫証明を受け取ります。

ちなみに、駐車場の地図を
↓のサイトで調べて、プリントアウトして
持っていくと便利だと思います。

参考URL:http://www.its-mo.com/
    • good
    • 0

こちらのサイトに詳しい説明があります。


参考にしてみてはどうですか。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!