電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩から車を譲り受けるのですが。
陸運局で、車庫証明をとります。
でも、19歳です。
このような場合自分だけで取れますか?

A 回答 (6件)

自分だけで手続きできます。


未成年の場合、用意する書類が多くなります。

ちなみに、陸運局でやるのは名義変更です。車庫証明は警察署でとります。

注意が必要なのは、ローンが残っている場合です。支払いのトラブルになったり、所有権がローン会社や販売店になっており、所有権解除の手続きが必要になり手間がかかります。(完済していても所有権がローン会社のままのことがあります)
事前に、先輩に確認しておきましょう。

順番にやることを書きます。
1.車庫になる場所を確保します。
  つまり、親の同意をとるか、契約駐車場を借ります。
2.役所で、印鑑登録をして、印鑑証明をとります。
3.先輩の印鑑証明を受け取り、あらかじめ印刷しておいた譲渡証明書と委任状に実印を押してもらいます。
  一般的にはこのときに、車両受け取りと代金支払いをします。
4.車庫証明を警察署でとります。(1週間~10日かかります)
5.陸運局で名義変更(正式には移転登録)を行います。

ここでは書ききれないので、下記URLを参考にしてください。未成年の場合に必要な書類も書いてあります。
http://www.eoffice-m.com/car_iten/iten_jyouto1.h …
    • good
    • 0

>陸運局で、車庫証明をとります。


無理です。
陸運局は消滅しました。
それに車庫証明を発行するのは警察署ですから。
    • good
    • 0

車庫証明は 管轄の警察署で発行されます。


個人でも もちろんとれます。

所轄の警察署にでむき その旨を伝えると4~5枚の書類を渡されます。
その際 ”どの書類に” ”誰の署名・押印が必要か” を教えてくださいますので
それらの書類を揃えれば 審査ののち発行されます。

土地の所有者があなた自身やあなたのご両親ではない場合
車庫証明発行費用を請求されることもあるので 現金はお持ちになってください。

個人での売買はトラブルがつきまとうものですので 先輩に迷惑のかからないよう
きちんと手続きなさってくださいね。
    • good
    • 0

経験上、個人売買はトラブルがつきものです。


改めて車検をとるときには印鑑証明や納税証明書も必要と記憶あります。

りんご1個を買うようなお金と品物だけの交換ではありません。
騙されないことも祈ります。^^
    • good
    • 0

車庫証明は陸運局より警察に行った方がいいです


http://www.meihen.e-osusume.com/syako.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!