プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはどっちもどっち?それとも後ろの車が悪いですか?

たとえば制限速度30キロ(40でもいいです)の道路をメーター30キロ〜34.5キロ、40〜45キロで走行。その後ろを後ろの車が車間詰めて走行していたら煽り運転であるとは思います。

その時に前の車が窓を開けて「何を煽っとんじゃコラァァァァ」と怒鳴ってきたら、そいつも悪いですか?
それとも車間詰めてる方も悪いからどっちもどっち?

A 回答 (6件)

典型的な煽られ運転

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこがだよ

お礼日時:2023/11/27 12:26

どこからが煽りと言えるのか?状況次第ですからこの情報だけで即断するのは早計です

    • good
    • 0

スピードは問題ないかとは思います。


車間距離を詰めたからといっても、時にそうなることも考えられるので、車間距離が短い=あおり運転とはなりません。これは状況によって変わってきます。
前車のその言葉は必要ない言葉なので、この言葉があおり運転となる可能性はあります。

後車が故意に詰めてきて、前車がその言葉を発したのなら、どちらもあおり運転になろうかとは思います。
    • good
    • 4

煽られていると思うのなら、先に行かせればよいです。

    • good
    • 0

煽っているといったことではなく、適正な車間距離を取っていないことが違反です。


適正な車間距離とは、前車が急ブレーキを踏んでも追突しない距離です。

怒鳴るのはマナーとして悪いです。
    • good
    • 0

もちろん、車間距離不保持の貴方の方が違法運転です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A