プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●”中古車“を、上手く購入する方法をお聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●車両保証は、どうなのでしょうか?

      補足日時:2024/02/18 07:10

A 回答 (12件中1~10件)

不人気カラーだったり、不人気グレードだったり、不人気車種だと程度の割と良いものが安く買えますね。

    • good
    • 0

●”中古車“を、上手く購入する方法をお聞かせ下さい!



こう言う発想の持ち主は中古車を買う資格無しです。
新車を買って下さい、というか、新車を買いなさい。
    • good
    • 0

安い車は何か理由があります。


それを分かって購入出来るスキルがあるかどうかです。
出来れば半年以上の保証のある車を買いましょう。
知り合いに中古車を扱ってる知り合いがいますが水没者とかやばい車でも売ってますからね。
簡単には素人には見分けがつきませんよ。
車歴がはっきりした車が一番安心です。
    • good
    • 0

中古車を上手く購入する方法は特にないかと思いますが、タイミングかとは思います。



私の場合は7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちの時間を無駄にする。

タイムアウトエラーのように、「あの時中古車にしておけば、今のように耳が悪化しない人生だったのかなあ~」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にしようと考えました。

「ハイブリッドカーは壊れやすいし、壊れると1つ1つのパーツが高いのでどうせ買うなら新車を買えば良い」 というアドバイスもありました。

トヨタの場合、旗艦車はプリウスかなあ~ と考えました。 タクシー業界に売り込み、成功した感じで多くの人は、「タクシーでも使われるくらい耐久性とかあるのか」 と爆発的にマイカーでも売れたりしました。

タクシーに売り込むだけあって耐久性とか意識してあると思うので、ざっくり言えばアクアとか買うよりはプリウスの方が故障しにくいかなあ~ と考えました。

ディーラー認定中古車は、もれなく1年保証。 後は有償延長1年と2年があり、とりあえず2年に入れば合計3年保証となる。

一般的に中古車販売店で中古車を買うと3カ月保証です。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る人は2割もいない」 と言ったりします。

弱り目に祟り目という言葉があるくらいなので、変な中古車を買って故障ばかりとかになると気分が凹んで、難病とかなだけに精神病むかなあ~ と考え、とりあえず3年保証にしておけば何とかなるかと考えました。

トヨタのディーラー認定中古車は、①外装磨き、②エンジンルームも丸洗い、③車内はシートも外して丸洗いとなっていました。

突発性難聴という難病では、ヤレた車に乗ると精神病みそうなので外装磨きはあった方が、買った後に綺麗を維持しやすいと考えました。

内装はよく中古車とかを男性が買うと彼女とかが、「えっ、前にどんな人が乗っていたのかもわからないのに中古車を買ったの?」 なんて気にするケースはある。

そんな時に、「シートも外して丸洗いしてあるよ」 と言えば安心できたりするじゃないですか。

どんな中古車を買ったところで、内装クリーニングの業者に丸洗いしてもらいに行けば良いし、外装でも40万円とかガラスコーティング施工店などに行けば良い。

ただ、突発性難聴だとあまり行きたくないので、トヨタで全部やってくれるというのが嬉しい感じ。

後はちょうど2月だったので、営業マンにも言ったのですが2月は閑散期でお客さんが少ないので月極駐車場で入れ替えで即納対応できますのでメーカー報奨金で安く買えると思いました~ と言っておきました。

12月は、ボーナス商戦で売れる。 どうしても年末年始に新しく買い直した中古車で過ごしたいという需要がある。

1月は新春セールで安い。

3月は卒業記念とか、入社祝いで車が自然と売れまくる時期だったりします。

2月は、雪も降るとかあるのであまりそんな時期に車を買いに行く人がいないじゃないですか。

昔会社を辞めてなかなか仕事が決まらないという人が中古車の納車のアルバイトをしたら2月は暇で稼げず、3月になると仕事がガンガンきて、4月はもう頭がおかしくなりそうなくらい納車しまくったと言っていました。

見に行ったのは木曜日でした。

翌日の金曜日から3日間イベントを開催して、特価車を展示するのでそのうちの1台を売ってくれるという話になりました。

特価車というのは、中古車雑誌で見ても1番安い価格で売るという特選車ですので安いです。

車検は切ってあるのでサービスで、補器バッテリーはacデルコ製に、タイヤはブルーアースのAAAタイヤに、消耗品はワイパーも無償新品交換のサービスでした。

偶然安く買えたラッキーマン~ みたいな感じになるので、難病なだけにちょっと嬉しかった感じです。

普段病気をしないのに、いざ病気になったら突発性難聴でワイドショーでは2割も治らないで一生苦しむとか言っている。

難聴をどう攻略すれば良いのかもわからないので、「運が落ちたなあ」 みたいな感じだったので、ラッキーマンというのはお金の問題以前の問題として、何かツイているという気持ちにさせてくれました。

そんな感じで調子に乗って突発性難聴もあっという間になった感じでした。

ディーラーの営業マンをしている人とか結構いるのですが、みなさんよく言われるのは、車とかって買う買う詐欺みたいな冷やかしが多いそうです。

ローンが通ったら買うと言われ、審査に落ちる。

ローンが通ったら買うと言われ、与信で通ったので電話したら、売りつけられる感じが嫌とか言われて進まない。

奥さんと幼児を連れて何回も商談に来て、最後には奥さんの意見で別の車を買ったと言われる。

そんな感じらしいので、全然知らない人に1台即金で買うので今日1日探してと電話で言っておきました。

業界で言うところの、”足の速いお客さん” というのは、その日にまとめないと翌日とかに違う店で買ってしまいます。

探すのも面倒くさいとかあると思うのですが、翌日のイベント開催でお披露目する車を1台売ってくれる話になりました。

車の販売は、営業マンが質問し、ノートPCに入力していく。

最後に、「お値引きの方はどう考えていますか?」 と訊かれたので、「タイムイズマネーと言うくらいなのでチマチマ交渉するのはお互い時間の無駄でしかないのでベストプライス提示でお願いします」 と言ったら、「それでは責任者にはもう許可を得ているので上限ギリギリまで入れさせていただきますね」 と言われモバイルプリンターで見積書が出てきて、安かったです。

車を買う人って、異常にテンポが遅い人が多いので、逆にテンポが早い人と言いますか、気が短い人に見えると相手が値引きもここまでとか事前に責任者に許可を得ていたりする感じで安かったりします。

そんな感じでした。

今振り返ってみたら、「あの時ヤフオクで買っていても良かったのかもしれないなあ」 と思ったりすることがあります。

車は保証がない程、安いとかあったりします。

私の場合は突発性難聴という治る人が2割もいない感じだったので、普段買わない中古車を買って、それっがハズレだったりして修理ばかりとかになると金目の問題以前の問題として家族とかが心配すると考えました。

病気とかになってヤレた車に乗っていれば、家族とか周りの人が心配になるとかあるので、納車引き取りに行って帰って来た時に自宅前にあるデカい屋根なし月極駐車場に保管して、家族とかに見せた時に、「想像したより綺麗」 と思って欲しい感じでした。

後はミラーシャインを塗り綺麗を維持するだけなので楽ちん。 今はグラフェンコーティング剤を塗っていますが綺麗は維持できています。

車を買う時は、「今は中古車を買って、突発性難聴が治ったら新車とか買い直そう」 と思ったのですが、治ってしまうと、ガソリン車でも買った後にまた突発性難聴にでもなるのかもと思ったりして、結局乗り続けている感じです。

そんな感じですので、中古車を買うなら2月とかがチャンスで、4月とかになると売れすぎて値引きとかしないと思います。
    • good
    • 0

知り合いや信頼できる整備士のいる車屋に、自分の希望している車種やグレードとか価格を伝える。


そして、あとは、ヨロシコ~
で待つだけ
以上

あとは、知り合いや信頼できる整備士のいる車屋に、何かいい車ない?
ある?
それをよろしくお願いします~
以上

まぁ、まずは、信頼できる整備士がいる店ってのが大前提なんですけどもね。
    • good
    • 1

中古車は一品ものの言い値です。

いい車、いい販売店と巡り合うしかありません。安い車はそれなりに訳があります。
    • good
    • 2

値引きという話でしたら、人気の車は、基本的には値引き厳しいです。


値引きしなくても売れるという強気な態度を取られるので。
車屋さんが値引きする車に限っては、なんらかの問題を抱えてるいる車の場合が多いです。
エンジンに問題あるとか、事故車だったり、色が人気ないとかですね。
こういう車の場合は、素直に値引きされたりします。
車の相場価格ってネットで調べられると思うので、地元の車屋さんで
欲しい車が高かった場合は、ネットで値段調べて、この車の相場がこれくらいなんで値引きしてもらえませんかね?
くらいしか言えないと思います。
特に大きな車屋は、店舗料、人件費かかってますので
値引き率は厳しくなります。
個人でやってるような所だと、メーター巻き戻しとか、インチキ商売してる所が多いけど、大きい車屋よりは、値引きしてくれるというメリットはある。
いい車を買おうとするなら、どうしても信頼あるショップに行くと思うので、そうなると高いお金ださないといけません。
安心を買うという意味では仕方ないかなって所ですね。
    • good
    • 0

>中古車販売店の車検,整備点検は、ダメなのでしょうか?


そういう問題では無いのです。
整備点検は、見るだけでは無いのです。
使用年数、走行距離で、交換パーツが指定されています。
ディーラーの車検が高いのは、これを真面目にするからです。
(断れば、車検に問題なければ交換しません。少し安くなります。)
その費用を考えると、買う人は、どっちが得かということなのです。
整備点検しても、壊れる時は壊れますからね。
何もしてなくても壊れない時もある。
ただ、そのパーツが壊れたら修理代が高くなる物は、交換してます。
例えば、タイミングベルトとかね。10万kmが一応、交換時期です。
9万km走ってる車を販売する時は、交換して納車してるかな。もちろん、その金額は上乗せです。買う人が、要らないと言えばしないかもね。

すべて、日本車は壊れない、壊れることは少ないという前提ですからね。
    • good
    • 0

うまく購入する方法って具体的には?


値引きとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです!

お礼日時:2024/02/18 08:13

整備に詳しいオッサンを連れて行く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A