電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を購入したいと思っているのですが、私の希望の中古車は販売しているのでしょうか?一般的な中古車の状態をよく知らないので教えてください。
また、買うときの注意点、優先するところなど教えてください。

私の希望としては予算約30万で
だいたい2ヶ月に1度100km近く遠出したいと思ってます。
それ以外では買い物への利用をしようと思ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

>私の希望としては予算約30万で


そりゃあ売ってますよ
10万以下だってありますが

30万となるとかなり古いものになるので
車検などの維持費などもかかりますし
いつ故障しても文句言えません
車に詳しいなら自分でメンテナンスしながら走れるでしょうけど
長距離を走る予定があるなら、もっと予算は出すべきです
遠出中に途中で止まっても困るでしょう
    • good
    • 0

■参考資料:ヤフオクで35万のVOXY買ってみた(動画)





>一般的な中古車の状態をよく知らない

国産車を買うのであれば、特にほしい車がなければ、メーカーはトヨタ製がお勧めらしいです。

私の場合、昨年福岡トヨタで認定中古車Tバリューの30プリウスを買い、1年チョイ乗った時にちょっと
した故障があり、その際同じ月極駐車場で30プリウスに乗っていた人に同じ症状あったかと訊いて
みました。

その際に、「車はエンジンオイルさえきちんと交換してあれば、30万kmは走るから」と言って
いました。

ちなみにその人は30プリウスを新車で買い、仕事で年間5万km走るらしくて、4年で20万km走りノントラブル
だったらしくて、4年でまた新車買い替えたそうです。

車関係の仕事らしくて、あらゆるメーカーの車を新車で会社が買ったりしている中で、1番壊れない
のがトヨタだと言っていました。

これから中古車買うのであれば、走行距離数10万km超えているのを買えば、買う人が少ないのでお得に
買えるかなあ~と思います。

日本では、新車から走行距離数が5万km超えると、”多走行車” と呼ばれます。だいたい10万km近い距離とか、
10万km超えた車は、「壊れたらどうしよう」と考える人は買わないので、相場的には安かったりするので
お買い得車があふれているかなあ~と思います。
    • good
    • 0

予算30万=購入時の諸経費込で30万だとすると、クルマ本体の価格は5万とかそんな感じになっちゃいますね。


まぁ走ることは走ると思いますけど、維持費も結構かかる可能性が高いです^^;。
    • good
    • 0

予算が30万なら、実質的にはタダ同然の車になりますね。



当然ながら、保証なんてありませんし「現状では」走行(走る・止まる・曲がる)には支障が無い程度の車になると思います。

1年間なんの不具合も発生しなかったら当たり!
1ヶ月後にちょっと修理(部品を交換)した程度なら普通!

くらいの気持ちで購入すべきかと思います。
    • good
    • 1

私の持論としては、中古車を購入する場合の最優先事項としては、お店選びだと思います。


私は、トヨタディーラーの中古車店で購入していますが、距離無制限で1年の保証が付いていて、
さらに延長保証を付けると計3年間(距離無制限)になるので、故障した時に無償で修理して頂きました。
買った後すぐ故障して高額の修理代が必要とか、車検に通らない車とか、知らんぷりして売っている所も…
中古車は多かれ少なかれ当たり外れがあるのでいかに当たりを引き当てるかだと思います。

友人で車に乗っている人に相談し、お店を紹介して貰うとか、ディラー系の中古車店で購入する事を
おすすめします。
    • good
    • 0

一般的には、


車体本体+販売手数料+点検費用+登録手数料+車検費用+納車費用って足していきますからね。
合計で30万円ってよほどの車ですよ。
あるいは、個人間での自己責任の取引

年齢により任意保険は変わる。また、駐車場も地域や場所とかにより異なる。
年齢とかによっては、軽なら年10万程度で維持出来る場合もありますけどね。
普通車とかになると年20万になる場合もある

30万の車なら、ある程度年式がたっているから、メンテナンスなりで今後出て行く費用もそれなりにかかるでしょうね。

そもそも、中古車となると、1台限りの限定車であり、一般の素人が見たら、外見とかの分かりやすいところしか分からない。
一般の人だと内部とかは自動車屋さんを信用するしかない。
よって、一番優先するのは、信頼出来る販売店を見つけて、購入するのが一番良い。ディーラーの中古車は、ディーラーの看板を信用しますしね・・・
    • good
    • 0

30万円でもあるのですが、維持費ってのはどれを買っても年20万円とかくらいかかるものなんですよ。

20万円を30万円のクルマに使うのか、60万円のクルマに使うのか、90万円のクルマに使うのか・・

4年の維持費を考えれば、
30+20x4=110
60+20x4=140
90+20x4=170

その間、ずっと30万円のボログルマか、60万円のボロいけど良いクルマか、90万円の中古だけどキレイなクルマか、どのオーナーが良いかってところがあります。
    • good
    • 0

30万円で遠出できる車、、、ですか、、、、



本体30万
別途販売手数料15万
別途納車点検件整備10万
車検諸経費10万
別途登録費納車費他20万
任意保険別途
位の予算ならあります。

しかし間違っても総額30万の車では、まともな物はありません。
    • good
    • 1

ディーラー中古車は民間の中古車販売店より若干高いですが、整備はちゃんとしてあるので安心です。



ディーラー中古車で他のメーカーの中古車も探せます。
まずはトヨタの中古車販売店を覗いてみてどんな車が出回ってて幾らくらいか、など話を聞いてみたらどうでしょう。

予算30万円は車両価格?
購入時に車にかかる全額で30万円だと足らないかな~と言う印象。
もちろんピンキリはありますから、購入出来ない訳では無いですけど。
今は軽もなかなか良い値段してます。

避けた方が良いのは事故有り無し。
事故歴は無い方が良いです。

あとは車種によっての特徴、どれくらい持つとかどこが弱いとか、車種年式によってもかなり変わりますからその点も色々営業さんに聞くと良いです。

任意保険はしっかり加入して下さいね。
    • good
    • 0

修理費は青天井でいいんですか?


年式、メーカー、車種問わず、事故歴も気にしない、で?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!