電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある大手信販会社さんが運営する中古車ショップがあるのですが
メーカー直営のディーラーさんより安く、信販会社さんの車を買うのかどうするか迷ってます

販売しているところは大手さんなので問題はないと思ってますが不審点が以下あるので教えて下さい
1)2019年式であるにも関わらず車険を切っている
2)サービス拠点がメーカーさんへの保障継承ではなく町工場であること
3)そもそも信販会社であること

以上の点から
金融流れの車両ではないかと警戒してます
差し押さえをされた車両で当方、験を担ぐ(げんをかつぐ)方です

これだけで縁起の悪い車両だと判断できるでしょうか
ちなみに名義変更はできます

皆様はこういう車両が相場より多少ですが安くあれば良いと判断する方でしょうか
それとも避けられますか?
よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• たとえば
    トヨタディーラーさんで買ったら330万~340万
    信販会社で300万ってところです、価格差が30~40万ぐらいです

A 回答 (4件)

価格差は別にして…ディーラーの認定中古車は割高ですよ。

他の中古車販売店でも、認定中古車より割安です。

>験を担ぐ(げんをかつぐ)方です

なら新車をお勧めします。

だって疑いだしたらきりがない。

事故車であれば告知義務はあるけれども、どういう経緯(理由)で売ったかなんてわからないからね。

信販系の中古車販売店(どこか知らないけど…)に疑念を持ってるだけなら、他の中古車販売店で検討するのが良いかと…

>2019年式であるにも関わらず車険を切っている

考えれる理由としては税金対策と盗難防止かな?
一時抹消しておけばその間の自動車税が掛からないし、ナンバーが無いので盗んでも公道を走れば捕まるリスクが高まります。

>サービス拠点がメーカーさんへの保障継承ではなく町工場であること

自社に整備工場が無いだけでは?
メーカー保証は自分で継承の手続きをするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題ないのではないでしょうか。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、ハイブリッドカーは音が静かで耳を休めることもできたりすると難聴経験のある人のアドバイスがあり、即日買い付けに行きました。

それまでは新車で買った車に20年チョイ乗り続けていてトラブルもなかったのですが、自宅前の月極駐車場はいつも満車状態で、1台処分しないと買いづらい。

そんな感じで普段中古車を買わないので、「弱り目に祟り目とか言うので、手堅くいくか」 とディーラー認定中古車にして、有償延長保証2年付けてもらいました。

認定中古車の場合、エンジンルーム丸洗い、外装磨き、車内はシートまで丸洗いという、いわゆる使用感みたいなものを少なくするような手入れがされている点も気に入りました。

運転している本人は大丈夫であっても、誰か人を乗せた時に気にされるケースもあるので、「丸洗いしてある」 というのは少し心理的な安心につながると考えました。

ディーラーは新車で売り、1年とかで買い替える人はざらにいらっしゃいますので、下取りで仕入れた車を程度の悪いものはオークションに流して、良いものは自社ネットワーク内で販売されています。

トヨタの場合ですとサービスカードがあり、全国どのトヨタで整備や点検修理しても履歴が残るシステムです。

ざっくりいえば、12カ月点検等で、エンジンオイル交換とかしているというのがあったりする感じ。

自宅前のデカい屋根付き月極駐車場で同じ利用者となる近所に住む車関連の仕事をしている人がいて、「車はねエンジンオイル交換さえきちんとしていれば、20万kmは楽に走る」 と言われていました。

その人自身新車で買い、4年で20万km超えるので、そこでまた新車に買い替え、基本ノントラブルらしい。

ただ、1年とか2年でまた新車に買い替える人の中には、エンジンオイル交換さえされない人がいたりするので、そこが中古車買う時に心配になる。

エンジンルームを見て、オイルフィラーキャップ開けて、覗いてLEDライトで照らしてみればオイル焼けしているとか見えることもあります。

私の場合は、シンプルに考えて2月あたりが中古車でも安いかなあ~ と思ったので、買い付けに行き、2月は報奨金とかあると思うのであと1台売れれば大台に乗る営業マンがいたりすれば、私が1台即金で買います~ とアピールしたりしたこともあり、安く買えました。

ネットでデジカメとか買いたい場合、11月中旬あたりまでダラダラ価格が下がり続けるのでタイミング合わせて買うとかされる人が多いと思いますが、買い物はタイミングも重要かなあ~ と思ったりします。

プリウスの場合は、走行後にいちいち燃費結果とか表示されます。 買った人が乗る都度結果が伸びていくので楽しみとなるという配慮のようですが、現行の50プリウスより30プリウスの方がシビアで厳しめの低めとなるみたいですので、私の場合は30プリウスの方が突発性難聴の人には良いのかなあ~ と考えました。

整備不良でコンディションが悪いと、そもそも買った目的から外れると考えましたので、認定中古車にした感じです。

3年とか乗ったりしたので、振り返ってみた時に、値段が安いとか魅力に感じてそれが30万円とか差があれば、それを買って、何かエンジンオイル洗浄剤買って入れてもまだまだ差額的には得ではないかなあ~ と思います。

私の場合は、当時耳の聞こえが悪いので、救急車がサイレン鳴らしてきた時に「えっ、サイレンの音が聞こえるが方向がわからない」 という掴みの部分がダメだったので、事故を起こすこと可能性もあったので、それでディーラー認定中古車にした感じもあります。

負のスパイラルに陥ると2度目あたりで大きなやらかしで人生終わるというパターンがあるので、それを避けたいという願いでしょうか。

私の場合は、ディーラーで契約し、発注書をバッグに入れていて、某大手買取店に車で通りがかった時に入って、「最近トヨタで特価車を買い付けたのですが、これより安ければおたくで買いますが」 とみてもらったら、「無理」 と言われてしまい、それ以上安くは売れないと言っていました。

耳が悪いのに運転していると事故を起こす可能性もあるわけですので、仕入れは安い方が良いと考えたりもしました。

お金も重要だと思います。

普段買わない中古車を買い、それでまた失敗が加速する~ というのを避けたい感じで、「ひょっとしたら難聴の治療でどこか遠くの病院に行くことになるのかもしれない」 と考えることもありました。

病気は治ってしまえば笑い話になるので、今では「ヤフオクとかメルカリで買っても良かったのかもしれなかったなあ」 と思うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
認定中古車が良かったと言うお話ですね

差し押さえ品ですね

辞めときましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足にもありますように金額差が大きいので辞める理由をご教授いただけたら助かります

トラブルに巻き込まれたくないのでしたらおやめましょう。

3点の不審点がある時点で難あり車ですよ。
信販会社と言えば聞こえはいいですけど所詮金貸しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、価格差が40万だとしたら微妙に大きいです
どんなトラブルが予測されますでしょうか?