電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMWの中古車購入を検討中です。
523ツーリングを先程見て来ました。
約3万キロ走っています。
とても良かったのですが、気になる事が…
足まわり?から異音がなるのです。
ギシギシとかギーとか。
大きな音ではありませんが、とても気になります。
店の方によると、BMWやベンツなどは良くなるんだそうで、たまにしか乗り出さないとなる?との事です。
そんな事ありえますか?
教えて下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

年式、モデルは分かりませんが、ひょっとしてxDrive?

Yesなら、10kmh迄で、うねりの大きい路面を走行時に、
ギシギシと言う異音が出ます。
それ以外では、信号停止直前等でブレ-キが鳴る時もあります。
(オプションのMスポ-ツブレ-キ)
只、No.1さんも書かれている様に、
「BMWやベンツなどは良くなるんだそうで、たまにしか乗り出さないとなる」と、
言う販売員さんの説明はド素人説明過ぎて、質問者さんは技術的原因を確認したいのに、
何の答えにも成ってません。
異音の技術的根拠を再度確認して、回答出来ない場合は、
命を預ける車なので、購入は再検討した方がよさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

何となくシャダー現象(ブレーキ系やクラッチ系など摩擦により性能を発揮する部分が原因の異常音や振動)の可能性を疑いますね。
シャダー現象は症状や原因も様々で、ブレーキローターの錆等でも発生することがあるので、お店の方のおっしゃる「たまにしか乗り出さないとなる」ことも可能性としてはあり得ます(ローターは2日乗らないと錆びますからね)。とはいえ、もっと重大な要因が隠れていて、購入後の修理費用が嵩む可能性もあります。

実物もお店お店員さんの雰囲気も見てないから分からないですが、購入を検討しているお店が正規ディーラーさんでクルマが認定中古車であるか、正規ディーラーでなくてもBMWの取扱に慣れていて、それなりの信用があるお店であって、店員さんも自信がありそうだったら、まぁ買ってもいいかなと思います。その他のお店だったら・・うーん・・買わないかなぁ(何となくですが「BMWやベンツなどは良くなるんだそうで、たまにしか乗り出さないとなる?」程度の説明しかできないところが怪しいですよね^^;)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!