アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

個人的な都合(くだらないかつ教えてgooに対しひどく外部的な事情で)アカウントを変更しました。

書き方なども特に変えることもないので、分かる方は分かると思います。

どうぞよろしくおねがいします。

質問の方なのですが、

中古車の試乗の際には、車についてある程度分かる方、専門の知識をもった方など、車に詳しい方に同行してもらう必要があると思います。(余談ですが、三菱のランサーエボリューションV GSRを検討しています。回答を三菱車やランエボの場合だけに限ることはありません。

その同行にあたって、皆さんが例えば過去にどうやって同行してもらったか、皆さんならどんな人にどうやって同行していただくか、詳しい方に同行をお願いしたい場合同行してもらうにはどうすればいいと思いますか?、など

中古車の試乗の際の詳しい方の動向について、同行した、同行してもらった経験や、同行してもらうなどについて皆様の話、意見をお聞かせいただければ幸いです。

自分のほうでは今現在、例えば神奈川、横浜市なら、この三菱のディーラーさんに、直接、あるいは地元のディーラーを通して紹介してもらい、同行の相談をする。

同じく試乗してもらう土地の、スーパーオートバックスなどに個人的に相談をしてみるです。

もちろん両者とも相手様にもいくらかの謝礼はお支払いする上で、です。

条件は、goo netやカーセンサーnetなどを通して知った、選んだ県外のそれなりに遠い中古車販売店ということで。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ディーラーは高い


そりゃそうでしょう。
保証を付けたり、メーカーの看板を背負っていていい加減な商売は出来ませんから
その分が最初から含まれているんです。
社内基準に満たない品質の車両は系列店で販売しないでオークションに流すのもそのため。
(新車販売時の下取り車のこと)

街の中古車屋は安い
故障をしても「だって中古車だから、壊れるってもんよ。」といなされてお終い。

ランエボやインプなどは、元々ガンガンに使われる経緯のクルマなので
まともな程度の車両は少ないです。
年式の相場に見合った価格の場合、それなりに痛んでいると考えるべきです。要は鉄ゴミ。
「程度が良い」ものが欲しい場合は、ディーラー系列の中古車屋に依頼して
1-2年、気ながに待つしかないと思います。
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この回答へのお礼

zipang style様、ご回答ありがとうございます。

なるほどぉ、ディーラーの高い理由や、街の中古車屋さんの状況など、とても参考になります。

そして何よりもいただいたお言葉、

>ランエボやインプなどは、元々ガンガンに使われる経緯のクルマなので
まともな程度の車両は少ないです。

>年式の相場に見合った価格の場合、それなりに痛んでいると考えるべきです。要は鉄ゴミ。

とても参考になるというか、自分の認識をまたいい方向へ改善していただけたと感じます。

以前にR32は鉄くずですか?という質問を拝見したことはありましたが、エボも年式によってはもうそういうLvになってくるお車ですよね。

大事なことを改めて再認識させていただけました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 12:40

No.5ですが評価など気にせず一番安い物を見ましたが評価点3点でH10 11万kmで20万円くらいでした。

店頭価格で50万円前後だと思います。
オークション価格40万円というと店頭価格で70万円前後の物になると思います。
中古車店で探してもらったということですがもちろんその店の利益がある程度のると思いますので店頭車両価格40万円というのはそれなりに走った車両か事故歴有になってしまうと思います。
安く買いたい気持ちは分かりますが相手も商売ですので儲けがなければそれほど積極的に探すことはないと思います。
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この回答へのお礼

ochatea436様、またのご回答ありがとうございます。

なるほど、そのくらいでもあるものなのですね~。参考になります。

そうですね~、やはり車両価格40万で総額だとこちらの店だと60万くらいになるのですが、やはり距離を走ったものか事故歴ありにはなってもおかしくないですよね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 01:43

試乗する必要というよりもその販売店がどの程度の保証を付けているのか、店の対応(電話含む)がどうなのかをきちんと見るほうが重要かと思います。


一般的な中古車屋であれば現状販売以外の車にはある程度の保証(無償or有償)はつけていると思いますので、その中で高額になりがちなエンジン&ミッションなどの保証が何か月間または何kmまでかなどを確認して検討するだけです。
中古車である以上、購入した次の日に不具合が出ることも考えられます。最初から異音、振動が出てる状態ならまだしも、試乗からどうコンディションが変わるのかはプロの整備士であっても予測できません。金銭を払ってまで同乗試乗などあまり意味のないことだと思います。自分がそれほど車に対して詳しくないのであれば、保障をしっかりつけてもらって中古車屋に任せてしまうほうが購入後安心して乗ることができると思います。
たとえば県外など離れた場所で買う場合はそこで買うメリットが無い場合はわざわざ現車確認などすることもないと思いますのである程度、金額などのメリットがあるということだと思いますがたとえば関東在住で平均車両価格50万円の車が、関西で30万円前後で売りに出ているとなればそちらで買いたくなる気持ちもわかりますが自分で試乗して車の調子、音、振動等で多少わかる位でないとのちのち高額な出費がかかり、安く買ったメリットが無くなることもあります。
現在USSでランエボVであればオークション価格10~20万前後ですので近所の評判のいい板金屋などで予算、色などを伝えればオークションで探してきてくれると思います。中古車屋ではなく板金屋と言ったのは購入時に気になる傷などあればサービスまたは格安で整備してくれるでしょう。購入後、事故などあった場合や整備の必要が出た場合も評判のいい板金屋であればしっかり対応してくれるでしょう。
いろいろ気をつけてみても購入後不具合が出るか出ないかは誰にもわかりません。新車のように完全な補償があるわけではないのである程度の追加整備&修理が出ることは覚悟して予算に余裕をもって購入しましょう。
GOO認定車であろうとディーラー系認定車であろうと中古車である以上、トラブルが出るときは出ます。なので保障の条件の確認、契約書への一筆など購入後のトラブルがないようにしたほうがいいと思います。

この回答への補足

ocatea436様、先ほどはご回答のほど、本当にありがとうございました。

本当にあくまで余談なのですが、ussでランエボVが10~20万なのですか? 実は今現在も地元の自動車屋さんで業者オークションを通して車を探してもらうのも平行してやってもらっていて、自分もその業者オークションのページを見せてもらったりさせていただいているのですが、

車両本体価格で、40万円で探してもらっているのですが、自分が見たのも含め、店の人にも中々ないね~、なんていわれました^^;

そこのお店ではas,netというサイトを通してだったのですが、ussもたぶん同じものですよね、uss東京とか、uss中部とか。

決してご回答を否定したい気持ちはさらさらなく、どんな形でもかまいませんのでもう少し聞かせてもらえたらなぁなんて思わせていただいています^^;

あくまで余談ですので、そこまで気にしていただくことはないのですが^^;

もしochatea様のお気が向きましたら、よろしくおねがいします。

補足日時:2013/01/31 18:42
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この回答へのお礼

ochatea436様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり対応もそうですが、安心をもとめたら、どの程度の保証をつけているかを見るのが大事ですよね。

今の自分が、店の対応がちょっといいからと、保証がちょっと少ないがいいかなーとある店に対し感じていましたので、やはりその対極にある大事なことを再認識させていただけました。ありがとうございます。

価格が安くても、購入後修理が多くかかったら安かったメリットがない、いろいろ気をつけてみても購入後の不具合が出るかでないかは誰にも分からない、教えていただけありがとうございます。

アドバイスいただいた通り今後は車両に対し最大限気をつける上で、追加の整備、修理がでることは覚悟した上で、その費用も予算にいれ、予算にも余裕をもって購入するようにします。

回答のいたるところにおいてとても参考になるアドバイスをいただけました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 18:39

>もちろん両者とも相手様にもいくらかの謝礼はお支払いする上で、です。



いくら払われるおつもりですか?
仕事上なら、仕事場から離れる時間から戻る時間までの時給換算は約6~9千円/時間です。
いくらか程度じゃない事は良く理解されて下さい。
コンビニの時給が1000円だから色を付けて1500円なら。程度じゃ済みませんからね。
1000円は労働者に払う費用だけであって、会社で仕事している人は、その社員に対する労務費、会社自体がその人が働いて居る事によって上がる利益なども必要になる為、上記のような金額が日本では一般的になります。

また、残念ですが、そういう事で人を紹介したりすることはしません。

中古車業者とディーラーは、つながって居ます。
中古車業者に、ここで新車を買いたいというお客さんが来たら、中古車業者はディーラーに注文する以外に新車を手に入れる事は出来ません。
また、自動車の保証整備、リコール整備など、すべてディーラーが窓口になります。
メーカーは直接ディーラー以外とは付き合いませんからね。

そう言う所で、その店が扱って居る物を批判なんてしたら、トラブルになるだけです。
ですので、そういう事はしません。


車に対して、安心して中古車を購入したいのであれば、ディーラーの中古車を選ばれる事をお勧めします。
認定中古車は、ディーラーが問題ない事を認めている車になります。
個人の中古車店よりも資本が大きいですので、無茶なゴリ押しをしなければ、店が逃げる事も在りません。
多少高くはなるでしょうが、その辺の安心料と言う事になります。

はっきり言ってしまいますが、ちょこっと試乗した位でわかる様な不具合なんて、まともな業者で治さずに納車するなんてありません。

新車の試乗などでも、思いっきりハンドルを切って車体を振り回したり、フル加速、フルブレーキなんて掛ける人いますか?
それ位したって、悪い所をすべて引き出すなんてできません。
はっきり言ってしまって、きちんとした保証(個人店、中古車店などになるほど、ろくな保障ではなくなります。)がついて居れば、その後に保証修理してもらえばよいだけなので、基本的に意味ないと思いますけどね。

私は中古車を買うときは、そんな事よりリフトアップしてもらって、下回りを見ますけどね。
そっちの方が試乗なんかよりよっぽど有益な情報が得られますからね。
見る場所が判らない人には役に立ちませんが・・・

それと、私は中古車を選ぶ場合、基本的に上に書いたこともあるので近くのディーラーにします。
ディーラーなら、遠くても多くの場合、地元のディーラーで販売納車してくれます。

個人店の場合、保証修理を依頼しても、その店まで持ち込む事が基本です。
動かない場合は、買った人の費用負担で購入店まで輸送しなければなりません。
そういう事から、遠い個人店から買う事は私はしませんけどね。
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この回答へのお礼

kisinaitui様、ご回答ありがとうございます。

謝礼につきましては、2万円から5万円と考えていました(半日ほど試乗につきあってもらう上で)

しかし金額以前に試乗の同行というのも中々、友人、知人としてを除けば中々に難しい一面があるのですね。

そうですね、ディーラーの中古車は高い、だけしか聞いておらず、どの程度の差があるのかも実際はよく分かっていなかったので、正確な情報把握のためにもディーラー方面の中古車にも考えを伸ばしてみようと思います。

なんとなくすごーーく差がでると思っちゃってましたが、実際言われてみればgooやカーセンサーでもそこまで差がなかったかもしれませんし、安心のためにお金を払うのは当方、苦でないので。

そうですね、下回りは見せてもらうようにします。

kisinaitui様には、ディーラーの中古車という、自分の先入観、偏見により盲点となっていた発想をこの場で改めて私の頭の中へインプットしていただくことができました。

ディーラー購入という手法の安心さも含め、とてもありがたいことを教えていただけました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 18:26

中古車派です。



中古車ってなかなか試乗できませんよね。
でも、俺の経験上お店の人の運転で俺が
助手席!というのはけっこう経験があり
ます。

やはり中古車ってそれそのものが売り物
なので万が一ぶつけられたら!なんて思
うとなかなか運転させてくれないでしょ
うし。でもその商品を買う以上はどういう
ものなのか試乗はしてみたいですよね。

なのでお互いの妥協点がお店の人の運転
で・・・ということに落ち着くのかもし
れません。

中古車って運転してみないと解らない事
多いです。

・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・高速走行時にハンドルはぶれないか
・異音はしないか
・エアコンは通年効くか
・雨漏りはしていないか
・アイドリングはどんな状況からでも
 一定になるか

これらって快適には乗れないけど車検には
通ってしまいます。
だからながめているだけでは何も解りませ
ん。

けっこう事故車は敬遠されますが、そりゃー
まっすぐ走らない事故車はイヤですが
軽い事故ならそこの部品は新品になっていま
すからお得なんですけどね。
さらに事故車ということで価格もやすいし。
やはり車って乗ると部品が摩耗してそれが
故障の原因になります。
だから事故して新品になっていれば俺は
ラッキーだと思ってしまいます。
できればエンジンからボディーから全部
新品ならラッキーなんて(;^_^A

できれば高速走行もしてハンドルのぶれ、
異音など五感で感じ取ってみたいですね。
でも実際無理でしょうから、お店の人の
運転でnew_driver さんが五感で異常を
感じ取るのはどうでしょうか。

お店の人の運転でも試乗させてくれない
のであればそこでの購入は考えた方がい
いと思います。
車検付きでそこまで断られたこと一度も
ないですし。
下手すれば運転どうぞ!っていわれます。
でもさすがにぶつけたらと思うと、運転は
断りましたけど。
車検切れならエンジンかける程度でしょ
う。
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この回答へのお礼

nik670様、ご回答ありがとうございます。

他の方から試乗の際の詳しい方の同行が必要と教えて教えていただけ、それは確かに必要ですが試乗自体、意外に難しい一面もあるのですね。

そうですね、事故車も色々ありますよね、結局はその販売店さん次第なのでしょうが、いい販売店さんだとマイナス面も含め、丁寧かつ客観的に状態を教えてくれますものね。

以前よりの質問において皆様のご回答のおかげでようやく中古車というものについて、ある程度、正確な認識を持つことができたように思えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 18:16

そもそも中古車を試乗する事自体難しいと思いますよ。


車検残がないとそもそも無理だし。
試乗は最終確認って店も結構多いです。

業者さんは知り合いとかでなけれ無理ですよ。
業務にそんな内容は無いですから。
個人的に交渉するのは自由ですが、基本的にディーラーやショップの人間が他店の車を推す訳は無いです。
同行してもらうなら、知り合いの車好き出来れば同車種の所有経験がある人。
知り合いにいないなら、ネットでブログとか書いている人を当たるか、オーナーズクラブのオフ会に参加してお願いしてみるって手もあるでしょう。
○○さんの次期愛車を選ぶオフ会なんてのが企画されることも時にはありますよ。

この回答への補足

今後もご回答いただける方々への補足をここにさせていただきます。

一言で言いますと、試乗する車種のディーラー系の人が、乗って、見たとしてもその車をほとんど大丈夫、安全安心という風に判断するのは難しそうでしょうか?

これに関してはなかなか答えづらいかとも思いますが、私が新たに沸いた疑問として、ここにおまけ程度でかまいませんので追記させていただければ、そして何かあればお聞かせいただければ幸いです^^;

よろしくおねがいします。

補足日時:2013/01/31 07:34
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この回答へのお礼

hananodoame様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、試乗できない店も多いですね。試乗は最終確認のお店も。

なるほど、やはり業務に同行はなかなかありませんよね。

やはり個人的な友人、知人の方に友人、知人として同行してもらう感じなんですね。

あとはネットでブログを書いてる方、オーナーズクラブのオフ会などなど、その他の人と人との繋がり、ですね。

○○さんの次期愛車を選ぶ会ですか、いいですね~。

そう頻繁にあるものでもないでしょうし、中々大掛かりかつ大変なものでもあるかもしれませんが、それでもやはり温かそうなイベントですね。

人と人との繋がりって大きいですね。

hananodoame様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 07:12

こんにちは。



ディーラーの方に、他業者の批判は出来かねるでしょう。
ですので、モノが三菱でも、三菱の方を引っ張り出すのは無茶ですよ。

オートバックスなども、所謂同業者ですので、
身内の批判はできないでしょう。
身元を隠してまで、”友人”として付き合ってもらう訳にもいかないでしょうし。



中古車を選ぶという行為は、
欲しい年式を手に入れたいですとか、
入手価格を抑えたいですとか、
購入者も下心があるので、
販売業者との駆け引きとなります。常にです。

判断は難しいところだとは思いますが、
エンジンをかけてみて、機関良好。
つまり、アイドリングが安定していれば、
あとは傷のチェック程度にとどめ、
ディーラーに正規の整備をお願いする方が賢明ですよ。

特に、ランエボのような無茶な乗り方をするタイプの車は、
どれ程新品のように見えたとしても、それなりに傷んでいます。

ですので、中古車業者の言うことを鵜呑みにせずに、
購入後のディーラー整備の経費を含めて、
状態の見極めを為さった方がよろしいでしょう。

ではでは。
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この回答へのお礼

2080219様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、基本的に同業者の方にお願いするというのも中々に難しい面があるのですね。

基本的には同行となると、友人に同行してもらう感じなんですね。

☆からあとの部分なのですが、

常に販売店との駆け引きになる。

ランエボのような走り屋系の車はどれ程新品に見えたとしてもそれなりに傷んでいる。

後でディーラーに正規の整備をお願いする。

購入後のディーラーなどでの整備を経費に含めて、状態の見極めをする。

つまり購入後の整備を最初から予算にいれておく。そうしたほうがいい。

などと、中古車というものの認識に対し、とてもとても参考になるありがたいお言葉をいただけたように思います。

2080219様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 07:04

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