プロが教えるわが家の防犯対策術!

保証付きの中古車について

輸入車正規取扱店の中古車販売店にて
保証は1ヵ月、更に別途有料で全国のディーラーで保証が1年受けれます。(エンジン、ミッション、ブレーキなど)と言う保証の場合。

その中古車屋さんは有料分を頂いて保険みたいなものに入るのですか?もし大きな不具合が発生したら、高額保証になりますよね。

それか壊れない事を前提に賭けなんでしょうか。

中古車屋さんに聞いてもその辺は教えてくれません。

何が言いたいかと言いますと、保険に入ってて修理費が出るのなら、中古車屋も不具合発生時、手続き流れ作業でディーラに任せるだけ。

ディーラーも保険がおりるなら大きな修理もやってくれる?(お勤め社員なので)

もし掛けならば、何かしら直さない理由を前提に出して押し切られそうで。

一概には言えないと思いますが、最近はSNSもあるし迂闊な事は言わないと思うのですが。

ちなみに電化製品の10年保証何かは最初の1年はメーカ―保証。残りの9年は店側は保険に入ってて不具合が出たらその保険でメーカーに依頼する仕組みです。

車でも、家電でも有料保証ですから一緒ですかね??

ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中古車でも保険料として金をとるなら、別と保険会社の保険に加入することがある。

ただし、大型チェーン店とかになると、自社の保険となる場合もある。
まぁ、そのまま余分に金をとり、保険会社に加入しない場合もあるかもしれませんが、それは店しか分からない。
もし、購入時に保険に入るなら、その保険の書類をもらえることがあるから、それに細かく記載されていたりしますからね・・・

壊れた場合の修理って、購入店もしくは、購入店が指定した店舗か、保険なら、保険会社が指定した店舗でしか保険が使えません。
だから、保険会社がディーラーを指定したなら、ディーラーで保険が使えるが、指定しなければ修理費は自腹になりますからね。

ただ、中古車でも、新車のメーカー保証が残っている間なら、メーカー保証継承を行えばそのまま、メーカー保証が継続されることになる。
ディーラーさんで点検費用を少し(12ヶ月点検の費用らしい)支払う程度でできる。

また、ディーラーさんで車検を受けることにより加入できる延長保証もありますけどもね。(外車については確認していません)

家電って、一部会社では、中古品はメーカー保証期間中でも保証がきかなくなる。店の初期不良対応のみになるね。
一部メーカーは保証期間中なら、保証される

車は、中古車だとメーカー保証期間中でも保証がきかなくなる。
ただし、メーカー保証継承を行えば保証期間中なら、保証がつかえるようになる。

家電と車では大きく違うところがあるので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じと言えば同じですが、中古車はどんな瑕疵があるか分かりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。