この人頭いいなと思ったエピソード

ドコモのガラケーを使っています。
FOMAです。

少し調子が悪いので全く同じ型をネットで購入しておこうと思うのですが、今もっているガラケーにささっているFOMAカードを購入した本体に差し込めば普通に使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

・SIMカードを自分で入れ替えるだけで使えます。

・ドコモショップに行く必要はありません。
・バッテリーを購入しておきましょう(ポイント:500円Pかな)
・購入後は、動作確認しましょう
・購入後に、今の機種でSDカードでバックアップ→新機種で復元しておきましょう。
(今の機種がSDカードの接続が不具合/故障になる可能性もあるから)
・故障する前に停波になる可能性もあるけどね・・・

新機種は、適度に充電してから保管しましょう。
もしくはしばらく使ってみるとか、逆に古い方を保管しても良いのでは。

FOMA同士なら同じ機種じゃなくても、違う機種(最終モデルとか)でも良いのですよ。(SIMカードのサイズの問題)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SIMカードのサイズが取り扱い説明書に書いてなくて全く同じ機種を買うのがいいかなと思いました。買ってみますね。

壊れたら交換してくれますよ。

一回目は5000円の自己負担で、工場オーバーホールで外装交換済みの綺麗なデバイスを送付してくれます。
SIMを差し替えて、専用封筒で壊れたデバイスを返送すればオーケー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古が安く売ってあったので質問しました。

FOMAカードを差し替えればよいですが、

miniSIM、microSIMのサイズがありますので、サイズの違いには注意してください。

あくまでも、ガラケーの場合であり、ガラホになると、3.9Gの機種もあります。
3.9Gの場合だと、プラン変更が必用になる場合がありますので。

なお、NTTドコモなり携帯電話会社のケータイ補償お届けサービスは、新品ではなく、リフレッシュ品での交換サービスとなります。
新品ってデマには騙されないようにしましょう。リフレッシュ品を新品と言う人がいますが、あくまでもリフレッシュ品です。新品に交換サービスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ機種を中古で買うのでサイズのことは大丈夫なはずです。
ガラホではなくガラケーです。
中古の全く同じ機種かってみようと思います。

ケータイ補償お届けサービス利用料というのを、毎月280円支払うだけで、今使っているガラケーを新品と、5000円位(だったかな)で交換してくれるサービスもあります。

どちらが安いか比べてみた方がいいと思います。
ネットで購入した端末であっても、ドコモショップに持ち込めば、FOMAカードの差し替えはやってもらえますが、ご自身で差し込んでも使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードの差し替えは練習しておきました(笑)