dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SH901isを使っています。昨年の夏に機種変更したので、使用約1年と2ヶ月です。付属のリチウムイオン電池と同時に追加した電池の2本ですが、腹の部分が膨らんできました。横から見ると、明らかにでっぱっています。最近は、満充電しても、持ちが非常に悪くなっていました。現在、新品を追加しましたが
こちらはかなりハードに使っても3日くらいは平気です。この新品は横から見ても触っても、ふくれていません。
膨らんできた電池は破裂寸前ということなのでしょうか?また、使わない方がよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も以前SH901iSを使っていたのですが、全く同じ症状になりました。


その時、ショップに持っていったら「この機種の電池はこの報告が多数寄せられていて、メーカーも認めているので無料交換します」と言われ、新品の電池パックと交換してもらえました。ショップで交換してもらえると思いますよ。
ちなみに、充電コードをつないだまま操作・通話などしていると、膨らみやすくなるそうなので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換していただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 09:13

リチウムイオン電池の不良品です。

ニュースで読んだことあります。
携帯でメールやゲームを良くする人に多い不良だそうです。
一般には 電池の寿命と考えて機種交換する方が多いようです。
電池の不良とdocomoに持ち込んだ人には無料で交換してるようです。
どこのショップも対応してるか・・・となると疑問ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 09:13

一般的に言う寿命ですね。


破裂なんてしたらwww

電話中だとしたら貴方の腕と頭は粉々になります。ってより上半身って言ったほうが良いでしょうか。


前に参考資料でビデオを見た事がありますが・・・。勿論、人が使ってる状態のものではありませんが。電子レンジに入れたり、80度の高温場所に放置したりマイナス20度の所に放置したりと。電池は火の中に投入しない限り破裂する事はありません。その為に様々な制御機能付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 09:14

ドコモMova機種ですが、機種変更しても充電を続けました。


それにより、電池パックの膨張・急に充電時間が短く・持ち時間も短くなりました。
それと同時に、充電中の加熱も激しく熱かったです。

それでもしつこく充電を続けていたら、電池フタも閉まらなくなりましたよ。
後は、電池パック自体も2倍以上に膨れ上がり、上下のプラスチック部分が外れてきました。
そのまま続けていれば、間違いなく「破裂」もありえると思う。
さすがに怖くなったのと、充電しても目の前で充電切れを起こすようになったので諦めました。

膨張した電池パックは、使わないのがいいですよ!!!
大事なデータがありましたが、それも諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 09:15

俗に言う、電池の妊娠ですね。


それは電池の寿命と考えて使用を中止してください。
最悪の場合、携帯本体に損傷をあたえます。
使用期間1年と2ヶ月なら寿命がきていてもおかしくない状況です。
    • good
    • 0

ふくらんでも特に問題はないですが、電池の持ちが悪くなっているはずなので、新しいのを使った方が良いと思いますよ。


取説のどっかに書いてあるかもしれません。
    • good
    • 1

リチウムイオン電池の充電回数の寿命は数百回です。


充電回数に加えて満充電の状態は内部圧量を上昇させて劣化を早めることが知られています。
電池の残り容量があまり減っていないのに充電したり満充電状態で保管すると
電池の内部圧力が長時間高い状態となります。
携帯の使用時間が多い場合は仕方ありませんが、
そうでなければ、電池はできるだけ使い切って充電するようにしましょう。
    • good
    • 0

最近の携帯電話の電池はとても質が悪いです。


私の知り合いには2ヶ月で膨らんだ人もいますよ。
昔のケータイの電池はとても長持ちしていたようです。
私の父は4年使っていますがぜんぜん膨れていません。
    • good
    • 0

それは電池の製造不良ですの



無償で
交換してくれますよ
    • good
    • 0

 


もうすぐ破裂しますヨ
すぐに使用を中止しましょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!