電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、携帯の電池の減りが早くて困ってます・・・・。
これってもうバッテリー?電池パック?を
交換しなきゃいけないってことでしょうか(><)?

ちなみにこの携帯を使い始めて1年ちょっとです。
使用期間が2年を過ぎると電池パックを無料で交換してくれるって
聞いたことはあるのですが、2年未満だと有料みたいで・・・。

できれば、あまりお金のかからない方法を知りたいのですが・・・・。
何か良いアイディアがありましたら、教えて下さい!!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・就寝している時には、電源を切っておく。

・ディスプレイの照明は、できるだけ暗くする。キーの照明も消されたら、消そう。
・メールなどの着信音は、短めに設定。
・必要以上に携帯を操作しない。
・充電はバッテリーマークの残量が一つになってから。

以上のことを心がけて、今の携帯2年目ですが
1回の充電で、一週間近くは保ってますよ☆!
    • 0

質問者様への返答ではないのですが・・・。

NO5さんのファイテンのテープを貼ったら長持ちってすごいですね!
友人にファイテン愛用者がいるのでテープもらって試してみま~す。
    • 0

回答者の皆さん、すごく詳しく説明して下さっているので、今更の回答は不要かとも思いましたが、電池を長持ちさせる為に、こんなのもあるんだよ、というのを紹介させて頂きますね。

ファイテンのチタンテープを携帯の電池パックに貼ると、電池が長持ちするそうです。
ファイテンってご存知ですか?
あの、スポーツ選手とかがよく、首につけているネックレスを作っている会社さんです。
ほんとかどうか、真偽のほどは分からないのですが、以前、知り合いに教えてもらって以来、私も貼ってます。
気のせいかもしれませんが、電池の持ちが良くなったような気がします。
もし良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
へ~、不思議な話だけど、テープを貼るだけならすぐできますね!
親がファイテンのネックレスをしているので、
チタンテープも持っていないか聞いてみます。

> 使用期間が2年を過ぎると電池パックを無料で交換してくれるって

> 聞いたことはあるのですが、2年未満だと有料みたいで・・・。
このお話からすると、お使いなのはドコモですか?。

No.2さんの回答どおり、このサービスはプレミアクラブ会員対象のものですが、1年以上2年未満の場合は500ポイントの負担で申込みできますし、プレミアステージ(使用料金によるものの他、ドコモとの契約期間が10年超でも可。プレミアクラブの加入年数ではありません)であれば500ポイントの負担もありません。

また、実費購入したところで1,500円程度ですから、特別お金のかかるものではありません。(一昔前は数千円~万円台でしたから)

それで、1年超ということからすると、既に回答がありますように充電回数によっては既に寿命を迎えている可能性があります。
充電式電池の寿命は充放電回数によるところが大きく、毎日充電するような使い方であれば1年で寿命を迎えます。(充放電回数300~400回程度が寿命の目安のため)
この他過放電、過充電も大きく影響しますが、携帯電話の場合これはあまり考慮しなくても良いでしょう。

なお、ドコモショップや故障を受け付けるドコモスポットであれば、電池の状態を診断してくれますので、確認してもらうのも良いかと思います。

電池の寿命を延ばすには、充電の回数を減らす=なるべく充電しないようにする、カメラ機能やワンセグ、ミュージック機能など消費電力の大きい機能を使わない、バックライトを暗くする、等電池を短時間で消費する機能を使用しないことです。

つまり、高機能な端末を高機能に使うと、電池寿命が短くなるのは現状やむを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
使い方に気をつけ、電池の節約を実践してみます。
ちなみに・・・ドコモです★

メールを送受信したり、通話するときだけ電力を消費するわけではありません。

待機時には、時々基地局と自動的に交信して端末の位置情報やら、やりとりしています。
この時、基地局との距離に応じて最大出力に近い電力を消費することもあります。
移動時にも煩雑に交信しています。
電池を長持ちさせるには、圏外を含む場所も通るなら電源offにすると良いです。
また電波状態の悪いところでも電源offがよろしいようです。

FOMAなどの第三世代とか、auでは新機種になるにつれそのあたりの電力消費が少なくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話、ありがとうございましたm(__)m

>最近、携帯の電池の減りが早くて困ってます・・・・。

これってもうバッテリー?電池パック?を
交換しなきゃいけないってことでしょうか(><)?

困る程減りが早いなら寿命です。

>ちなみにこの携帯を使い始めて1年ちょっとです。

1年ちょっとだと老化でしょう。
使い方によって寿命は変動します。
目盛りが1つ減ったからと毎日充電していたら1年も保ちません。
完全に無くなったからでも無く、次回購入から目盛り残り1つになってから充電する癖を付けてください。

>使用期間が2年を過ぎると電池パックを無料で交換してくれるって
聞いたことはあるのですが、2年未満だと有料みたいで・・・。

ドコモプレミアムクラブ加入(無料)だと2年以上使用で無料で貰えますね。1年以上だと500ポイントで交換出来ますよ?
http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/dench …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドコモのポイントは確か家族で共有していたような・・・確認します。
毎日の充電はしないようにします。

消費電力を抑える工夫をしましょう。

・バイブレータ機能を止める。
 ・着信音を単音にする。
 ・車内では、電源を off にする。
      etc
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
バイブレータ機能を止めるという発送まではありませんでした。
参考にします。