電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなことはいままで一度も無かったのですが、今日、2度も突然パソコンの電源が切れてしまいました。特に変わった使い方はしていません。

2回目に切れたときは、ブルーの画面に、メモリーがどうのこうの(詳しく読んでませんでした・・・)とか、ハードウェアベンダーに連絡しろとか書いてありました。(その画面になったので、強制終了したわけです)

で、今現在調子よく動いているのですが、いつ、突然止まってしまうのか心配です。

何か、対策/原因究明法などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、内部の発熱・排熱不足による熱暴走でしょうね。

内部の埃除去が基本です。
・CPUファン
・排気・吸気ファン
・内部全般の埃

ノートパソコンですと排気口から掃除機で強制排気でしょうか(効果は疑問?)
    • 0

今現在での

対策=使わないこと

原因究明=メーカー名、型番、デスクorノート、自作ならスペックを補足する
    • 0

対策/原因究明法

だれに見せる 聞くにあたって いまのことだけですと 情報がたりないですね
>ブルーの画面に、メモリーがどうのこうの(詳しく読んでませんでした・・・)

せめてこのブルーバックの内容を詳しく書きましょう。

まあ、今の時期 日本にいると仮定すると 暖かい時期になってきました  パソコンにほこり等たまってくると熱によるパソコンの強制終了が 起きることも有ります。ハードディスクが書き込み中にこういうことが おきると 最悪中身が駄目になっちゃいます。

私には 貴方のPCがどういう構成か判りません。よほど超能力がある特殊な人しか判らないのではと思います。 日本に居るかどうかもわからないですしね  もしかしたら これから寒い時期にはいるような外国の地域にいるかもしれないですしね  もし暖かくなるような地域にいるかたのみ 上記のようなことがおきているかもしれないと いうことですので。
    • 0