電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのVALUESTARのデスクトップパソコンで2005年の夏モデルです。
CPU:Penntium4 512MBです。
3,4カ月前頃から、3Dゲーム等使用時、プログラムバックアップ時等に途中で急に電源が落ちてしまいます。夏ごろは熱暴走等の為かとも思いましたが、ここ、数日は涼しい日々でも同様です。タスクマネージャーでチェックしているとPF使用量は通常約400MB程度ですが、CPU使用率は平均20%(インターネットのみ)です。少し高いでしょうか? ウイルスバスター2006を使用しており、それが原因とも聞いたことがあります。また、ユーザーアカウウントは3名使用中です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通気口の近くに障害物はありませんか?

あるとパソコン内部に熱がこもり、センサーが働いて安全のため電源は落ちるようになっています。
それ以外では、パソコン内部に埃が溜まり、同じように熱がこもりやすくなっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバーをはずし、目にみえる埃等はとったつもりですが、もっとスプレー等で丁寧に掃除します。

私のパソコンも最近涼しくなってからよく電源が落ちます、またホコリが溜まってきたのかなと思いパソコンの内部を点検しました。

CPUのフアンを取り外しキレイに清掃します、ヒートシンクも取り外し清掃します。CPUとヒートシンクに付いているシリコンオイルをキレイに拭き取ります。
新しいシリコンオイルをCPUに塗り、慎重にヒートシンクとフアンを取り付けます、その他の箇所のホコリも丁寧に清掃します。
さて、これで良くなったかなと思い電源を入れましたが余り変化がありません、そこでふと思いついてHDDも調べてみようと、フリーのHDDチェックソフトをインストールしてみました。
HDDは2台あるのですがその古い方が内部温度が140度と高くなっており、リード/ライトエラーも多くなっていたので取り外しました。以上で解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。この前、ファンの掃除はしたのですが、CPUまわりはやりませんでした。一度やってみます。