プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、fu....さんWindows11proを使用しているのですがエクセルの起動が少し遅く色々試したのですがメーカー側は正常、マイクロソフト側に問い合わせをした方がと進められたのですが時間が掛かりそうですので買い替えを検討しております。
エクセルの起動は複数使用とファイルを開くが10秒から15秒掛かります。しかし、その間に画面上のどこかを1クリックすると反応あり直ぐに開きます。
複数台が同じ現象です。
Windows11 pro Office付きでノートパソコン15.6
SSD動きが良くハイスペックなお薦めありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 機種は
    品名 LlFBOOK WA3/G2
    型名 FMVWG2A38B
    RAM. 16G
    プロセッサ 12th Gen intel(R) Cor(TM)i7-1260P 2.10GHz
    実装 RAM 16GB

    このようなノートパソコンです。

      補足日時:2023/04/02 13:53

A 回答 (7件)

スペック的に全く問題なく思います。


なにかセキュリティソフト等自分で入れていたりしないでしょうか?そちらが動作を妨害している可能性あります。

もし買い換えるとしたら以前回答した安めのはあまり今と変わらないので、

性能妥協なしのを、CPUを12700H 、メモリーは16GB(第五世代)、SSDは第四世代ハイスピードに変更して購入になると思います。
(前回のうまく飛ばないのでリンク貼り直します)
https://pur.store.sony.jp/vaio/products/S155/VJS …
    • good
    • 0

型番が分からないと判断出来ませんが メーカー製パソコンは 元々メモリが少なく搭載された物が大半です


Windows10以降は 最低8GBは必要なのに4GB搭載で販売している物も多いです
一応 メーカーは 説明書には メモリに関して記載していると思うのですが 大半の人は読まないですよね

一度 メモリの搭載量を確認した方が良いですね
    • good
    • 0

「複数台が同じ現象です」 と言うことなので、パソコン側の問題は少ないと思います。

強いて言うなれば、メモリの搭載量が少ない場合になるかも知れません。

要するに、その Excel のファイルの表が大きすぎるのです。起動するときに、Excel がまず立ち上がり、その後でクリックしたファイルの内容がメモリに展開されますが、これが大きすぎるとメモリの入りきらないので、一部は SSD/HDD に展開されます。これが仮想記憶です。

データがすべてメモリに展開されていれば、ストレスなく動作できますが、メモリの容量によっては大きすぎる表は展開し切れない訳です。それで、時間が掛かっているのではないでしょうか?

メモリを増設したら解消する問題のような気がします。それと、その Excel ファイルを扱うパソコンは、なるべく性能が高く、メモリも沢山搭載していて、高速の NVMe M.2 SSD が載っているものにして下さい。HDD では遅すぎて駄目だと思います。
    • good
    • 0

お望みの回答でなくてすみません。



excel の「特定のファイル」を開く時とかじゃありませんか?
正確には理解してませんが、何度も編集したファイルで
そういう現象が起きたことがあります。

1シート毎にコピペしてファイルを作り直したら解消しました。
見えない部分にゴミが溜まってたような印象。
    • good
    • 0

安めで速いのはこちら


https://www.biccamera.com/bc/item/10219382/

性能優先でこちら
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

Windows11で、購入後にライセンスアップグレードでWindows11Proになるタイプですので、
追加で13,840円かかります。

性能妥協なし、最初からWindows11Proのでしたらこちらオススメです。
https://pur.store.sony.jp/vaio/products/S155/VJS …

参考になれば
    • good
    • 1

offce は、クラウド型になっています。


つまり、本体のアプリケーションは、マイクロソフトの会社のサーバーに保存されています。

起動すると、サーバーからダウンロードされます。したがって、パソコンの機能の優劣など、ネット速度などに左右されます。

クラウド型なので、別のパソコンからも閲覧できます。保管されるので、失うこともありません。

無料のものは、分かりませんが。
    • good
    • 0

エクセルの起動が遅い問題について、以下のような対処方法が考えられます。



コンピューターのスペックの確認
エクセルは、大量のデータ処理を必要とするため、コンピューターのスペックが高い方が動作が軽快になります。まずは、使用しているコンピューターのスペックを確認し、必要ならばメモリーやCPUなどを増設することを検討してみてください。

不要なプログラムの削除
コンピューターに不要なプログラムが多くインストールされている場合、エクセルの起動が遅くなることがあります。不要なプログラムを削除して、メモリーの使用量を減らすことで、エクセルの起動を速くすることができます。

セキュリティソフトの設定
セキュリティソフトによっては、エクセルの起動を遅くすることがあります。セキュリティソフトの設定を変更して、エクセルの起動を速くするように調整してみてください。

ハードディスクの清掃
ハードディスクに余分なファイルが多く保存されている場合、エクセルの起動が遅くなることがあります。ハードディスクを定期的に清掃することで、エクセルの起動を速くすることができます。

Officeの再インストール
エクセルが正常に動作しない場合は、Officeを再インストールすることで解決することがあります。Officeを再インストールする前に、必ずバックアップを取っておくようにしてください。

以上の方法を試してみて、改善されない場合は、マイクロソフトのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。また、おすすめのノートパソコンとしては、CPUがIntel Core i7以上、メモリーが16GB以上、SSDが高速で容量が256GB以上のものがおすすめです。メーカーやモデルについては、自分の使い方や予算に合わせて選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!