プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方したいこと

*Photoshopやillustratorを使った作業が多い
*WordやExcel等office関係ソフトを使う(時にはWordで込み入ったチラシも作成)
*Thunderbirdメールでやり取り頻繁(10年以上のメールもストック^^;)

現在は、以下のスペックです。

DELL 7010 ハイスペックゲーミングPC eスポーツ GTX1050Ti搭載
Corei7 3770 3.4GHz 16G &高速SSD1000GB

DELLにこだわらないのですが、当方あまり詳しくなくネットで中古を買いました。ゲーミングだとグラフィックに強いのではという安直な考えです。5年ほど経って先日いきなり端末が起動しなくなったり、直ったと思ったら起動に10分くらいかかったり、ファイル開くのも遅かったり、複数のファイルを同時作業に不具合出てきたので、買い替えをと思いました。

*DELLにこだわらないですがお勧めがあれば教えてください
*予算は抑えられたらありがたいですがそれよりもサクサク稼働してほしいです
*Windows派ですがMACも視野に考えています
*スペースがないので大きくないほうが良いです

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

CPU Core i7-3770 4コア/8スレッド、メモリ 16GB、SSD 1TB、GPU GeForce GTX1050Ti は、現在だとゲーミングパソコンと呼ぶには若干非力ですが、当時としてはそこそこのスペックだったのでしょう。



"5 年ほど経って先日いきなり端末が起動しなくなったり、直ったと思ったら起動に 10 分くらいかかったり、ファイル開くのも遅かったり、複数のファイルを同時作業に不具合出てきたので、買い替えをと思いました。"
→ たぶんそれは SSD に不具合(エラー、不良セクタ等)が出ている所為でしょう。

起動不良や起動時間が掛かるのは典型的な症状です。当然、ファイルを開くのに時間が掛かったり、複数の作業を同時に行う際にも、SSD に不良個所があったら不具合が出まくります。

もし、良好な状態の時のイメージバックアップがあれば、それをリストアすれば治るかも知れません。SSD が深刻なダメージを追っている場合は、交換して新しい SSD にそれを書き込めば、バックアップを取った時点の使用環境に復元します。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

まだ使えるかどうかを確認したい場合は、「ファイルシステム」 のチェックと 「システムファイル」 の修復を行います。これで各所のエラーが修復されたら、ついでにイメージバックアップを取ると良いです。しかし、エラーが残っていたら多分それも無理でしょう。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

まぁ Core i7-3770 は第 3 世代 Ivy Bridge の 4コア/8スレッドの CPU なので、インターネットのブラウジングやメール、Office のソフト等を扱うには十分ですが、そろそろ交代させてやっても良い時期ではありますね。

※実際のところ、SSD/HDD が駄目になっているケースが多いです。それ以外の、CPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボード、電源等はまだ使える状態ですが、システムの入っている SSD/HDD が故障気味になっていると、全体の寿命ととらえる場合が殆どでしょう。多分、その頃には全てのパーツの世代が古くなっていますので、新しものに交換する時期に来ているのは確かですけれど。

私は、第4世代 Haswell の CPU を搭載した自作デスクトップパソコンを 9 年間使ってきて、最近メインパソコンを購入したので、サブパソコンに移行して控えに置いています。メインパソコンに障害が有ったら、サブパソコンを使ってリカバリーする体制です。1 台しかパソコンが無いと、トラブル時に困りますので、バックアップは常に用意しています。

用途として 「Photoshop」 や 「illustrator」 があるので、メモリは潤沢にあった方が良いですから、16GB×2=32GB くらいは欲しいところです。「Word」 や 「Excel」 は、そこそこの CPU に高速の NVMe M.2 SSD で十分なメモリがあれば、相当大きくて複雑な内容でも問題ありません。何せ 「Photoshop」 や 「illustrator」 よりは軽いでしょうから。「Thunderbird」 のメールなどは 10 年以上のストックがあっても、ストレージが余っていれば余裕ですね。

下記は、予算と能力を考慮して見繕ってみました。

CPU Core i5-13400F 10コア/16スレッド、メモリ DDR4 16GB×2=32GB、ストレージ NVMe M.2 SSD 2TB (PCIe 4.0×4)、GPU GeFOrce RTX3060 12GB、電源 80Plus Gold 650W、Windows 11 Pro:理想的にはこう言った内容ですが、実際に販売されてるパソコンでは、若干異なるパーツが使われていますね。

限られた予算で購入する場合は、メーカー製でなくパソコンショップのクリエーター用かゲーミングパソコンが良いでしょう。クリエーター用はスペックの割に妙に高くなっている場合があるので、スペックが一緒ならゲーミングパソコンが買い易いと思います。パソコンショップでは BTO(Build To Order) が可能ですが、カスタマイズはなるべくしない方が安く買えます。

ドスパラ ゲーミングデスクトップPC
https://www.dospara.co.jp/TC30

パソコン工房 ゲーミングPC LEVEL∞
https://www.pc-koubou.jp/pc/game.php

マウスコンピューター ゲーミングPC デスクトップパソコン G-Tune
https://www.mouse-jp.co.jp/store/r/ra3020100/

因みに 「Photoshop」 や 「illustrator」 を扱う Mac のデスクトップは、プロ仕様になりますので、非常に高価になる可能性があります。予算に余裕があるなら構いませんが ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

air supplyさま
めちゃくちゃ詳しくご回答いただき、ありがとうございました!当方素人に近いので、とてもありがたいですし、いろんな用語も初めて知ったのも多いです。事例も参考になりましたし、まずは自身の今のパソコンの不調を再確認してみます。いづれにしても、買い替えは検討したいと思います。ご回答いただきました皆さまに感謝し、多方面からアドバイスいただきましたair supplyさまをBAとさせていただきます(^^)m(._.)m

お礼日時:2023/11/04 08:42

今でしたらこちらが良いかなと思います。


https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000904

安いのは恐らくオーダーメイドで、
OS Windows11
CPU Core i5 14600KF
メモリ DDR5 32GB
GPU GeForce RTX 4060
ストレージ SSD PCIe Gen 4x4 1TB
ケース 出来るだけコンパクトなもの
https://next1step.net/?page_id=14

で見積もり出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kikyuuuさま
ご回答いただきありがとうございます。おすすめいただき検討してみたいと思います。オーダーメイドは試したことありませんが、そちらも検討してみたいと思います。今はOSはウィンドウズ11なんですね?!怖くてバージョンアップは見送っています^ ^;;;

お礼日時:2023/11/04 08:17

・起動ドライブをSSD


・メモリを16GB以上
・CPUを12世代以降の6コア以上
・GPUをGTX1660以上

この四つの条件が揃うPCを買えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

fadklsjさま、ありがとうございました。シンプルにまとめてくださっているので、これを元に探してみます^ - ^

お礼日時:2023/11/03 23:15

そもそも、動画編集なら、エンコードを高速化したいなら、金はいくらあってもたりないって世界ですよ



Coer i9とかでもスペック不足ってなりますからね。
ですから、快適にってのは難しいことになるから、そのあたりは、予算でどこまで妥協できるかってなる

どうしても、グラボとかを搭載するようになるとスペースが大きくなりますね・・・
机の下とかに置いてもいいですけどもね・・・

DELLでなくても、自作組立の代行をしているツクモとかドスパラでもPCを組み立ててくれるよ
自作PC組立代行だからパーツの流用がしやすかったりパーツ交換がしやすい。
一方、DELLってパーツとかを独自設計していることもあり、パーツの流用ってやりにくい。FANの交換とかってやりにくいのが欠点かな・・・

まぁ、それを気にしないなら、どこでも基本的に変わりませんからね・・・
PCのスペックで判断するしかありませんから・・・


そもそも、11年前のPCなんだから、とっくに壊れてもおかしくはない
7年ほど経過したら壊れるPCもあるんですからね・・・
11年前なんだから、そろそろ寿命かであきらめるしかありませんからね。あと、よく頑張ったな・・・と思うべきですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て2くんさま
ご回答ありがとうございます!自作はとてもムリなのですが、色々と参考になります。パソコンがとっくに壊れてもおかしくない状態だったこと知り、怖いです。早く買い替えを検討します。今のパソコン、労っておきます!

お礼日時:2023/11/03 16:44

同程度のパソコンで良いと思います。



DirectX特化のゲーム用GPUであっても、GTX1050以上の性能を持っていれば問題ありません。

・・・

業務で使うのであれば、DirectX特化の GeForceシリーズ ではなく、OpenGL特化の Quadroシリーズ を採用することを勧めます。
まあ、お値段は優しくありませんが効果は抜群です。

各社の通信販売ページで「クリエーターパソコン」を見比べて決めるようにしてみましょう。
どうにも自身で決定できないという事であれば、悩んでいる機種を示してどれが質問者さんの「用途」にベストなのかアドバイスを貰うようにすると良いでしょう。

……あと、曖昧な表現はやめた方が良い。

>予算は抑えられたらありがたい → 最低予算と最高予算を示す。
>サクサク稼働してほしいです  → どの程度の負荷を許容できるか。
>スペースがないので大きくない → 設置面積や容量を示す。

人によってこのあたりの判断が異なるんだ。
メッチャ高価な物を示す人がいてもそれは示した人にとっては安い買い物だったり、
処理にヤバいくらい待たされるのに示した人にとっては普通に許容できたり、
手のひらサイズでなければ省スペースと呼ばない人もいたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

銀麟さま
ご丁寧にご教示いただきありがとうございました!大変参考になりましたし、クリエーターパソコン、というワード知りませんで…勉強になりました。また、当方質問に関してのご指摘、おっしゃる通りです。今後気をつけてまいりたいと思います。本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A