最近、いつ泣きましたか?

大変困っているのですが、カッパーセレロン566を購入しました。マザーは、ABITのBH6Rev1.01、AWARDバイオスです。メーカーのHPだと最新BIOSでカッパー対応になるということなので、アップデートしようと、最新のもを落とし、FDから起動して行おうとするのですが、イメージファイルを読みに行ったまま凍り付いてしまいます。OKWEBのHPの中にBIOSについてのものがあったので、その通り(マイコンピューターのAドライブ・右クリック・フォーマット・起動専用のFDに必要ファイルを詰め込み、実行)にやっても効果なしです。ちなみに現在のバイオスIDはGYで、SS(BH6_SS.BIN)にしようとしています。実行ファイルは、AWDFLASH.exe Ver7,52です。あまり詳しくは調べていませんので、もし重複した質問があったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

自分も質問者と同じと思われる症状に遭遇しました。

自分の場合BIOSのバージョンを最新ではなく、ひとつ前のバージョンで試してみたり、書込みプログラム(awdflash.exe)のバージョンを変えてみたりして試しましたが、すべてBIOSファイル(*.BIN)を読込んだあたりで止まってしまいました。
色々なホームページで調べてみた結果、
1.ハードDISK(Cドライブ)とマザーボードを切り離します。(IDEケーブルを抜く)
  (これは、コンベンショナルメモリ不足による
  insufficient Memoryエラーを防ぐためです。)
2.パソコンの電源を入れて、BIOS画面を出し、
  CPU Level 1~2 Cache をDisabieします。
3.クロックアップしている場合は標準に戻します。
と書かれているページがあったので、ダメもとで試してみたら、いままでの苦労が嘘のようにすんなりとBIOS UPDATEすることができました。
質問からかなり経過しているので、質問者の方はすでに問題となってないでしょうが、「教えて!goo」の今後のデータベースの一部として投稿させていただきました。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~kogam/newpage32.htm
    • 0

私は過去にBH6でBIOS書き換えを失敗したことがあります。

そのときはAWDFLASH.exe起動の際にオプションパラメータを与えていました(メーカー指示)。書き換えが終わったと思われた瞬間にフリーズしてしまい、二度と立ち上がらなくなりました。それ以来、必ずオプションパラメータなしで立ち上げて、メニューの指示に従って書き換えています。少々面倒ですが、こうすれば書き換え前のBIOSイメージを保存しておくこともできますし、1ステップずつ確認しながら実施できますので。

あとFD起動で書き換えする方法のほかにHD起動でのやり方もあります。手順としては・・・

1.HD(Cドライブ)に適当なフォルダを作る
  例)\tempなど 半角英数8文字以内
2.そのフォルダにAWDFLASHとBIOSイメージファイルをコピーする
3.HDから起動するときに起動メニューを出す
  例)Win98ならCTRLキーを押したまま起動
4.Step By Step で全ての項目を "N" にする
  (全てのプログラムを読み込ませない処置)
5.先ほど作成したフォルダに移動する
6.あとはFDで起動したときと同じ手順です

ここで大事なのは全てのプログラムを読み込ませないということです。起動メニューの「コマンドプロンプト」はメモリーマネージャを読み込んでしまいますのでNGです。
あとこのプレーンなDOSでは日本語が入力できません。キー入力も英語キーボードモードですので、フォルダ名は簡単に入力できる英文字にする必要があります。アンダーバー(_)などは入力に困ってしまいますので使わないようにします。

こうするとFDなどで「途中で読み込めなくなる」ということは防げるはずです。

あと気になるのはイメージ読み込み段階でフリーズしているのでイメージファイルが壊れているかもしれませんね。確認してみてください。
    • 0

もし、クロックアップ等をされているのでしたら、元に戻してから実行するといいかもしれません。

もしくは、CMOSやDMIの内容をクリアするオプションを入れてみてもいいかもしれませんね。(/CC, /CDオプション)
A:¥>awdflash bh6_ss.bin /PY /SN /CC /CD
こんな感じで。
    • 0

フロッピーのエラーかもしれません。

フォーマットを「通常のフォーマット」で行うとか、フォーマット、ファイルのコピーをした後にスキャンディスクでFDを完全チェックするとかで、直るかもしれません。

あまり自信無いですが…
    • 0