アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている方が居たら教えてください。
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , QInfo, FileName, True
↑でEXCELにエクスポートしています。

エクスポート処理時に何かEXCELファイルを立ち上げておくと
エクスポートしたファイルを自動起動できません。
EXCEL本体、EXCELを起動しない場合は自動起動できるのですが・・・。

そういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Excelを起動するShellを追加すればいかがでしょうか。

ファイル名を変数(FXls)とした場合は↓

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , "Q_1", FXls, True

Shell "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE\Excel.exe " & Chr(&H22) & FXls & Chr(&H22), vbNormalFocus

ファイル名を直接記述の場合は↓

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, , "Q_1", "book1.xls", True

Shell "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE\Excel.exe book1.xls", vbNormalFocus

プログラムパスは環境に合わせて書き換えて下さい。
    • 0

> そういうものなのでしょうか?

というより
TransferSpreadsheet では、普通、自動起動しませんが。
何か起動するようなコードを書かれているのでしょうか?

TransferSpreadsheet ではなく OutputTo メソッド を使えば
自動起動 の引数があり
エクセルが立ち上がっていても大丈夫ですが。
    • 0