アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 office 2010でexcelやwordを起動すると、毎回「Windows で Microsoft Essentials 2010 を設定しています。しばらくお待ちください。」と出て、それが終了するまで起動されません。購入時からですが、おかしいとは思わず1年以上経過してしまいました。何か解決方法はありませんでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以下の現象とよく似ています。(翻訳文なので、原文のタイトル表示を訳すと)

「Microsoft Office 2010 プロフェッショナル プラスを起動するたびに、設定しています、と出る」
http://support.microsoft.com/kb/2528748/ja

これは、「Fix it」を直接しないで、一旦、レジストリで確認した方がよいかもしれません。
間違っていたらすみませんが、「Microsoft Essentials 2010」というのは、Professional Plus 版をサイズダウンし、市販のHome & Business と同じ版だったと思います。

それと、この現象は、私の経験では、他のOffice のバージョンが入っていると起こる現象にも似ています。

なお、Microsoft.Answer に同様の質疑応答がいくつかありますが、どれも、そのまま受け取らないほうがよいかもしれません。基本的に、どれも解決していないようですから。

>※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。
大手のPCメーカーならではですが、ユーザーサポートはしてもらえませんか?
おそらくは、Google検索をして回答する程度かもしれませんが……。

この回答への補足

方法2で
secedit /configure /cfg %windir%\inf\defltbase.inf /db defltbase.sdb /verbose
で入力できましたが、直りませんでした。やはり再インストールするしかないのでしょうか?

補足日時:2014/04/07 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
このページは検索で見つけていたのですが、
1は設定されていました。
2は
secedit/cfg %windir%\inf\defltbase.inf/db defltbase.sdb
がwindows7ではエラーになります。翻訳なので加工が必要なのでしょうか。
3は翻訳で良くわかりませんでした。
ユーザーサポートは1年過ぎると有料になります。当初からで解決保証もないのにお金を払うのは納得いきません...

お礼日時:2014/04/07 23:06

No.2です。

たびたびすみません。

わたしの場合、デスクトップのショートカットアイコンや、スタートメニューから
起動するたびに「Windows で Microsoft Essentials 2010 を設定しています。
しばらくお待ちください。」と出て、それが終了するまで起動されませんでした。

それは、C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14(うちのパソコンの場合)内の
EXCELやWINWORDから http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa … の手順でショートカットを作り直したら解決したのですが、
質問者様同様、excel文書をクリックしたところ、インストーラーが起動を始めました。
解決したと思ったのに・・・・。

ただ、デスクトップのショートカットアイコンに文書ファイル等をドラッグ&ドロップしたり、
excelやwordのメニューバーのファイル→最近使用したファイルから開くと、
インストーラーは出ませんでした。
クリックでもインストーラが出ないようにするにはどうすればいいのか、
もう少し研究してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MSのサポートに問い合わせて、レジストリ操作、officeのクリーンインストールを行いましたが、復旧しませんでした。(officeのクリーンインストールで症状がさらに悪化したので復元で戻しました。)
XPからの移行データの中の移行元のofficeの情報が影響しているようで、OSのクリーンインストールしか手はないようです。

お礼日時:2014/04/26 12:30

当方もWindows7の富士通FMVを使っていて、この症状に悩んでいました。


ショートカットが、excelやwordではなく、 Microsoft Essentials 2010にリンクしているのだと思います。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14(うちのパソコンの場合)内の
excelやwordからショートカットを作り直したら解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。
Office14内のexcelやwordからショートカットを作り直したらという部分が理解できませんでしたが、excelのアプリ直接起動した場合は現象は出ません。excel文書をクリックした際に発生します。既定のプログラム設定をやり直してもダメでした。

お礼日時:2014/04/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!