dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ATOK 2013 をインスト-ルして数ヶ月経ちました。
パソコン起動直後に添付図のようなウインドウが,初めて現れました。

数分間に渡って,気味の悪い思いをしました。どうするとこうなるのか,教えてください。
Vistaを使用しています。

「Atok に詳しい方。お願いします。」の質問画像

A 回答 (4件)

(1)通常起動させるのは 「すべてのプログラム」 →「ATOK」 →「ATOK2013」 →「文書学習ツール」です。


ただし文書学習ツールを起動した時点では対象文書の選択ダイアログが出て入力待ちの状態です。

(2)ファイルから起動する場合はファイルを選択して 右クリック、→「ATOKで学習する」、この場合はすぐに実行されます。

相談者さんの場合は(2)のファイルから起動と同様ですね、ただしなぜ起動と同時に実行されたのかは当方では推測不能です。
実は気がつかないうちにマウスやキーボードに触っており、それがたまたま実行操作と同じであったとか?…。

とりあえず危険物では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず危険物では無いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 00:21

ATOKのツールバーのメニューから


「辞書メンテナンス」→「文書学習ツール」→「詳細設定」→「推測候補定期学習設定」→「実行スケジュール」
「スケジュールを有効にする」にチェックが入っていないか確認してください。
もしチェックされていたらチェックを外してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
チェックは入っていませんでした。

使わない記録を削除することを新たに設定しました。(*^_^*)

お礼日時:2013/08/20 00:32

ATOK2013を使ってます。


そのツールは、ATOK文書学習ツールです。
自動で起動なんてしたことはないです。
ファイル、フォルダー、クリップボード、メールから選択できますけど、自分でファイル等を指定して実行しないと、起動しないですよ。
セキュリティソフトの「ご利用ガイド.pdf」を指定して実行してますけど?
うーん、覚えがないことがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ATOK文書学習ツールです。
  自動で起動なんてしたことはないです。

不安も半分です。
なぜ,自動で起動したのか?何でも無ければ良いのですが。

お礼日時:2013/08/14 19:03

古いATOKを使っていますが、それは素晴らしいですね。

パソコンに取り込まれた文書をATOKが自動的にスキャンし、未登録の単語を辞書に取り込んでいるのでしょう。今の古いATOKではそう言う学習機能がないので、新しい単語がほとんど変換されず、自分で作らなければなりません。そう言う面倒なことが激減するのでしょうね。
もし止めたいなら、おそらく自動学習機能にそれを中止する設定があるはずです。探して見れれたらいかがですか。(私なら大いに活用しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご解答ありがとうございます。
突然起動したので,悪意のソフトでは無いかと心配です。

お礼日時:2013/08/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!