プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前からパソコンをスリープにして5分程経つと外付けHDDが起動するようになりました。
パソコンはスリープしたままですが外付けHDDはその後ずっと動いているようです。
以前はスリープにすると止まっていました。(現在も一旦は止まって5分後ぐらいに起動します)
シャットダウンすれば止まったままです。
何か設定が変わってしまったのでしょうか?原因や直し方がわかる方、教えてください。
機種はDELLのOPTIPLEX9010、OSはWindows10です。外付けHDDはUSBハブにつないでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らくですが、dellの設定で、USBが給電モード(スマホとかが充電できるモード)になっていると思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。USBから給電されているのは間違いないと思います。しかし設定の電源オプションからUSBの項目をみてもUSBセレクティブサスペンドの有効/無効しかなく、スリープ中の挙動を設定する方法がわかりませんでした。もしスリープ中はUSBに給電しないようにする方法をご存じでしたら教えてください。