プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのパソコンの電気代を教えて下さい!

デスクトップパソコン
Windows10、RTX3070
ほとんどブラウジングしかしません。

外部接続は24型モニターと
8tbの外付けHDDと板タブです。

ざっくりで構いません!
1時間あたりいくらでしょう?

あとスリープ時はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

>ざっくりで構いません!


>1時間あたりいくらでしょう?

PCの使い方によりますが、酷使する場合、
 ざっくり消費電力 300W
 電気料金が 35円/kWh
として
10.5 円/h
ですね。

>ほとんどブラウジングしかしません。
 30Wならば、1.05円/h

>あとスリープ時はどのくらいでしょうか?
 1Wならば、0.035円/h  = 0.84円/日

という計算になります。

参考まで
    • good
    • 1

サンワサプライからワットモニターと言う商品が出てますよ。


いろいろ調べられるみたいです。
https://www.monotaro.com/g/01410798/
    • good
    • 0

パソコンのスリープっ時の電気代は下記を参考にして下さい。

電気代は値上がり傾向にありますし、電力会社によっても違ってきます。まぁ、これよりも高くなっているとは思いますけれど。

パソコンの電気代はいくら?デスクトップとノートパソコンに分けて解説
https://looop-denki.com/home/denkinavi/electrici …

GeForce RTX3070 は下記です。TDP は発熱を示していますが、ほぼ電力と同じようなものですから、RTX3070 は 220W を消費する訳です。

価格、パフォーマンス、消費電力の“三方良し” 「GeForce RTX 3070」徹底レビュー
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2010/2 …

消費電力のグラフが載っています。システム全体では、アイドル時 56W、最大消費電力は 338W ですね。ゲーム等を良くプレイしている場合は、パソコン全体で 300W 程度を消費していると思った方が良いでしょう。

モニターは最大で 100W 程度ですが、普通は輝度を抑えて使いますので、
30~40W 程度でしょう。その他の機器は取扱説明書を見て下さい。アイドル状態ではそう多くないはずです。

CPU 内蔵のグラフィックスがある場合は、GeForce RTX3070 を抜いて切り替えれば、かなりパソコンの消費電力は下がります。その代わり、ゲームができなくなりますけれど。

"ざっくりで構いません!1時間あたりいくらでしょう?"
→ これは無理です。今は電気代が場所によってバラバラですし、順次値上がりしています。パソコンの消費電力が判ったら、電力会社のホームページ等を見て計算して下さい。それで判ると思います。

スリープ時は、メモリを残して殆どの電源を OFF にしていますので、消費電力は最小になります。1W 以下くらいではないでしょうか? 当然周辺機器も ON のままでは無駄ですから、OFF にしておくべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!