dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさまよろしくお願いいたします。

XP Pro SP2で急にネット接続が出来なくなったので、デバイスマネージャを見てみますと、ネットワークアダプタの項目がこんな感じなのです。LANチップは、マザーオンボードRealtek RTL8101L、サウスブリッジはVT8237です。

Realtek~~Ethenet NIC
(!)Realtek~~Ethenet NIC-パケット スケジューラ ミニポート
(!)WAN ミニポート(IP)
(!)WAN ミニポート(IP)-パケット スケジューラ ミニポート

上記の状態で、ネット接続ができません。
WAN ミニポート(IP)などは、普段見慣れないものが出てきているように見えますが、実は、非表示のデバイスを表示すると、常に見えているものです。従って、ネットワークに必要な仮想デバイスが、何らかの拍子に認識できなくなったと考えられます。

やってみたこと(全て失敗):
1.(!)のデバイスを削除→システムの起動に必要だから削除できないというメッセージ。セーフモードでも削除できません。セーフモードでは、(!)はついていません。

2. システムの復元

3. Windowsの修復インストール

4. LANドライバの更新(Win標準→Realtek製)→途中でドライバのインストールが失敗

5. BIOSでLANをDisabledに→LANコントローラの表示が消えるだけで、他は変わらず

6. リソースの競合を疑ってみる→他のオンボードデバイスをことごとくDisabledにしてみても変化なし

7. 非表示のデバイスを表示→正常な「Ethenet NIC - パケット スケジューラ ミニポート」と(!)なものとが重複。ほかにも、「WAN ミニポート (IP) - パケット スケジューラ ミニポート」も、(!)と正常が重複。他のPCにはない「パケット スケジューラ ミニポート#2」もありますが、いずれも削除は不可です。

ネット以外は安定して動いておりますので、できたら新規インストールは避けたいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんは、お困りですね。

ノースもVIAですか?
4in1の入れ直しはどうでしょう?

>セーフモードでも削除できません。

BIOSでNICをDisabled後bootすると、当然デバイスマネージャからNICが消えますよね?
その際「非表示のデバイスを表示」にチェックだけで見えますか?
恐らくシステム環境変数に下記事項を追加すると全て見えてくると思います。
[新規-"DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES" 値"1"]

BIOSで無効にした状態ならデバイスマネージャからRealtek~~Ethenet NICを削除できると思いますが。

>4. LANドライバの更新(Win標準→Realtek製)→途中でドライバのインストールが失敗

インストーラからのインストールでしょうか?
ドライバの更新でinf指定でしょうか?
OS標準Driverで問題が無ければ、あえて更新する必要はないと思いますけど。
(というより、認識していないからDriverを更新したということでしょうか)

7についてはOSが持つNDIS DriverがNICを認識した時点で
自動的に導入されると思いますが、いかがでしょうか?

以上、自信がありませんが御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
チップセットは、VIAのKT600です。確かに4in1ドライバは再インストールしてなかったので、してみましたが、変化なしでした。

その後、BIOSでNICをDisabledにし、教えていただいた環境変数を追加、デバイスマネージャを見ると、たしかに、NICが薄い色で見えました! 早速削除し(ついでに、すでに使っていないデバイスも削除)、再起動後、BIOSでNICを復活させ、起動すると、新規にドライバを読み込みました。

ここで、Realtek純正のインストーラで、ドライバをインストールしてみたんです。前は、ドライバの更新でinfを指定したところ、途中で止まってたのですが、今回は、インストーラでやってみて、再起動。

すると!!! インターネットに接続できたのです!!!

デバイスマネージャを見てみると、
(!)Realtek~~Ethenet NIC-パケット スケジューラ ミニポート
が消えています! ドライバをいったん削除できたおかげだと思います! ありがとうございます!

しかしながら、
(!)WAN ミニポート(IP)
(!)WAN ミニポート(IP)-パケット スケジューラ ミニポート

は、まだ見えている状態です。現在、インターネット接続は出来ているので、とりあえずは問題回避で解決したのですが、上記の二つについて、まだおかしな表示は消えていませんので、引き続き、この質問を終了することなく、ご指導を仰ぎたいと存じております。

しかし、とりあえずの問題解決が出来たことに、心より感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました!!

こんばんは。

当方の力不足であまり役に立たなくて恐縮です。

> 「データがありません」などと言われ

C:\WINDOWS\system32\driversに
"psched.sys"
"ndistapi.sys"
"ndiswan.sys" が無いのでしょうか?

「システムの起動に必要だから削除できないというメッセージ」と云われているように、
これらが認識されていないとbootせずブルーバックに陥ると思いますが?
何故bootしたのか私には理解できません。

今更、ですが"sfc.exe"は試されました?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。ネット接続が可能になったことはとても役に立っております。ありがとうございます。

当該ドライバのファイル群は、確かに存在します。ドライバの更新で、「データがない」といわれるのは、ドライバのファイルが存在しないからではなく、デバイスに何らかのトラブルが発生しているときの常套句のような気がしています(笑)。

sfcは試していません。それは、Windowsの修復セットアップをした際、同様のこと(システムファイルの置き換え)が行われるはずだからです。

現在は、同様の状況に変化はないのですが、とりあえず、困った状況が発生しているわけではないので、このあたりで、解決とさせていただこうかと思っております。

本当にお世話になり、心より感謝しております。ありがとうございました!!!

こんばんは。

とりあえずは良かったようですね(汗
他の!についてはデバイスマネージャからドライバの更新で行きませんか?
「一覧または特定の・・・」-「検索しないで・・・」-「互換性のある・・・」にVで
「パケットスケジューラミニポート」選択し次へ。
または「互換性のある・・・」のV外し
Microsoftのパケットスケジューラミニポート(またはWAN ミニポート(IP))選択で次へ。

どうでしょう?
またまた自信ありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答いただき、ありがとうございました。
しかし、残念ながら、だめでした。ご教授いただいた方法で更新しようとすると、「データがありません」などと言われ、ドライバの更新に失敗してしまいます。

ありがとうございました!

こんばんは。

イベントビューアーを見れば、もしかしたら何かわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
イベントビュアーを見てみました。確かに、いくつかのエラーは確認できますが、それらとネットワークの問題との関連性がわからず、残念ながら、解決に至りませんでした。