プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにも書いたのですが、マイコンピュ-タ-にリム-バブルディスクが、表示されなくなってしまいました。(USBが開けなくなってしまいました。)何か考えられる原因有るでしょうか?
パソコンの知識あまり無いので、出来るだけ簡単に教えて欲しいのですが?

A 回答 (4件)

念の為に…以下の事をやって見ては如何でしょうか。

★問題の有るUSBを繋ぐ。
★コントロールパネルを開く。
★(パフォーマンスとメンテナンスを開いて)システムを開く。
★ハードウェアタブをクリックして、デバイスマネージャを開く。
★USBコントローラをクリックして、問題の有る機器の名前の所を開く。(フロッピーなら"USB Floppy"と出る感じです。)
★ドライバタブをクリックして、削除をクリック。
★画面に従って削除する。
★再起動させて、問題の有った機器を繋ぐ。
★必要ならばCD等を入れてインストール。

済みません。解り辛くて…
参考程度にして置いて下さい。
    • 0

1.USBに接続した状態で、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。

2.それでも起動しない場合は「 ! 」表示のあるドライバを右クリック → 削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識され復活します。
3.上記1で、「!」マークがない場合は、USB大容量記憶装置デバイスの表示があるはずですが、どちらの表示もない場合は、USB差込口または、USB機器の故障が考えられます。
(1)USBS機器の点検:別の差込口に差し込んで起動しない場合は故障です。
(2)差込口に、別の機器(マウス等)を差込、起動しない場合は差込口の故障です。差込口が2個~のUSBポートを購入し正常なUSBポートを利用して複数に増加対応してください。
    • 0

補足(ANo.2)

ちなみにUSB機器を他にも持っているならそれを一度不具合のある端子に挿し、正常に動くようなら
外付けドライブの方が故障です。
動かないかまたは正常に動作しないようなら本体側の故障
その場合は恐らくUSB端子の故障かもしれないです。
    • 0

可能性としては故障だと思います。

今まで普通に使えてたのに何もしてないのに急に使えなくなったのなら
その可能性が大きいです。
ご自身で出来る事としてはUSBドライバの入れ直し(ドライバの不具合の場合)
リムーバブルドライブの再接続(コードの接続不良などの場合)
システム復元やリカバリ(システム異常の場合)
などです。
これらを行っても改善されないのであれば、恐らく故障だと思われるので
サポートに事情を説明して修理に出すしかないですね
ただ、外付けの場合はどちらが故障してるのかは微妙ですので
双方のサポートに尋ねてから判断された方が良いと思います。
    • 0