電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows内のドライバの削除方法についてお尋ねします。

CD-RWドライブをPCカード接続でつなぎ、ドライバが自動認識され、CD-RWドライブが使えるようになりました。

一通り使用した後、このドライブは今後使うことがないため、ドライバを削除したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?(削除しなくてもパソコンに影響は無いかと思うのですが、気になってしまう性格でして、何卒お付き合いください)

現在、「ハードウェアの安全な取り出し」には、ハードウェアデバイスとして
「CBIDE2-LM DuoATA Card (16Bit Mode)」
が表示されています。
プロパティに「ドライバの削除」がございますが、上級者用と書かかれており、躊躇しております。

また、このドライバの他に、CD-RWのドライバが作られてしまっているのでしょうか?

それらの安全な削除方法をご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドライバの削除だけでしたら、マイコンピューターのプロパティからデバイスマネージャーを開き、そのデバイスの名前を削除すれば大丈夫です。

システムに問題など起きません。
    • 0

ドライバの削除は必要ないです。

そのままにしておけば将来そのドライブを使うかもしれない事態になったとき、そのまま使えます。

「安全な取り出し」から「CBIDE2-LM DuoATA Card (16Bit Mode)」を選べば
安全に取り外せますとでるでしょう。PCカードスロットのボタン(飛び出したり引っ込むやつ)押して取り出す。

XPはインストールするといっぱいドライバ保存していますからこれひとつくらいあっても削除しても大して意味ないです。
何か特定のCDドライブと誤認識して困る場合なら削除でいいが。
    • 0

まずそのデバイスを外しておいて

接続されていないデバイスの情報を表示させる
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279no …

で表示させた後でドライバの削除でいいと思いますが、正直オススできません。というか、そのままにしておくことをオススメします。特にWindows9xと違ってXPなら、少しくらい要らないドライバが入ってても問題ないですし。

変な事するとシステムが立ち上がらなくなりますよ。
    • 0