dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用中のNECのパソコンで突然DVDが使えなくなってしまって困っています。お忙しいとは思いますが、どこかドライバーが提供されている場所をご存じの方がおられましたら教えていただければ助かります!

困っているパソコンですが・・・・
PC-LS150F26W NECのノートパソコンです。
Windows7 64bit、メモリーは4GB Intel Pentium CPU B950

本体に問題があるということで、トラブルシューティングをしたところ、
HL-DT-ST DVDRAM GT30Nのドライバーに問題があると出ました。

Windows Updateでのドライバー更新がうまくいかず、困っています。
教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

光学ドライブには特別なドライバーは要らないはずです。

普通はWindows標準のものを使います。そうでなければWindows noインストールは出来ません。(ドライバを入れるため、Windowsを立ち上げなくてはならない)
おそらくドライブが壊れているのです。交換するしかありません。もしソフト的な問題なら、Windowsをリカバリしたら直る可能性はあります。
    • good
    • 0

少し先走った回答ですが、もし光学ドライブがメカ的に故障したのでしたら、交換することをお薦めします。



当然同じ型番のものを交換すればよいのですが、光学ドライブは規格があるので、サイズさえ同じなら挿入後すぐに作動します。少なくともドライブの呼称が同じなら同じように作動します。例えば「DVDスーパーマルチ」という呼称ならどのメーカーのものでも作動します。

これからもノートパソコンを使い続けるのなら、スキルアップを兼ねてトライしたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換も考えましたが、ボディの形にもよりますので、とりあえず今回は外付けにしてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/09 12:10

sony vaioの情報ですがメーカーサイトからダウンロードしてアップデートするように指示があり本体はファームウエアだとあります。

(ROMに書かれている?)biosの書き換えと同様の注意があり(スリープモードにならないようにしろとか)失敗したらメーカーで有償修理、ということです。やはりNECに聞くしかないのでは?
    • good
    • 0

そのLGのドライバはあちこちで問題を起してるようですね。


ドライバーの入った付属CD/DVDから再インストール出来ませんか?

ネットを探してもそのドライバは私には見つけられません。

NEC サポートに電話して聞くほうが良いのかも知れませんが、電話が繋がらないかも。

私なら外付けのものを新しく買います。

メーカーも良くそんなものを使ってパソコンを組み立てているなぁ
と正直思うような代物です。

メーカー製パソコンは絶対買いません、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もメーカーパソコンは嫌いです。普段は自作パソコンを使っていますが、会社のなのでそれはどうしようもないです。外付けを新しく買うのがベターですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 12:09

>突然DVDが使えなくなってしまって


との事ですが、昨日まで何の異常もなくディスクを入れると黙っていても、
または作業を選択すると再生できていたのが、できなくなった・・・と云うことですか?
作業は何もしませんでしたか?

ドライブそのものも認識されてませんか?(マイ)コンピューターに表示されてませんか?
ディスクトレーは出たり閉まったりしますか。
物理的に動くなら、購入時に付属していたCD、DVDのドライバーと
付属していた再生ソフト(PowerDVDなど)を再度入れてみてください。
物理的に動かないなら、メーカーに修理依頼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日までは普通に音楽CD等も入れて再生できていましたし、つかえていました。その後突然、コンピュータには表示されなくなりました。ディスクトレイは普通に出てきます。

お礼日時:2013/07/09 12:08

光学ドライブにドライバなんて必要ない。


自動で勝手に認識する場合が殆どだからです。
物理的に破損している場合が大半なので、
外付けドライブを買えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ外付けを使っていますが、やはり不便なので何とかなればと思っています。

お礼日時:2013/07/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!