電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
パソ下手なのでうまく説明できませんが、下記の状況になってしまっています。
パソコン大得意の方、対策法を教えてください!!!

************************************************
・組み立てパソコン OS:windowsXP
 ハードディスクは2台積んでいてマスターにXPをインストール

・CDのドライブも2台積んでいて、
 マスター:CD スレイブ:メルコのCDRW/DVDのタイプ

ノートンを積んでいましたが、ウイルスが検出されました。
その後、しばらくは対処できてたのですが、駆除しきれないものが出てきてしまい、一度OS入れなおしを試みました。
ところが、CD2台ともマイコンピュータで認識しなくなっていました。
(電気は通っていますが、CD挿入後止まってしまう)
どのタイミングで見えなくなってしまったのかは不明です。
しかし、バイオス上ではCDの認識はマスター、スレイブ両方ともありました。

そこで、OSを入れていないスレイブハードディスクにCD起動でOSを入れて起動させようとしたところ、再起動の段階まで行ったところで
『NTLDR is missing』のメッセージが出てしまいこれ以上すすめなくなってしまいました。
このとき、マスターのコードは抜いてスレイブ側に接続してあります
**************************************************

このような状況です。
うまくまとまりませんが、第一希望としてはマスターのハードを入れ替えしてクリーンな状況に戻りたいです。
自分の知恵を絞りきってしまい、途方にくれています。
原因はウイルスでOSが壊れたせいだと思いますが、CDが動かないようでは入れなおしもできず困ってしまいました。
(フロッピーの手段もありますが、事情がありましてできれば避けたいです)


新年早々ですが、どうぞよろしくお願いします!!!!!

A 回答 (2件)

黄色い丸にビックリマークは、


デバイスは認識しているが、ドライバが有効で無いはずです。

CDドライブの製造元のホームページから製品用のドライバを
ダウンロードしてインストールする必要があります。

製品毎のOSバージョン毎にドライバがあると思いますので、
正しいものをダウンロードしてください。

ドライバのインストール方法は、ダウンロードしたファイルか
ホームページに載っているので、その通り行ってください。
(方法は、メーカーによって違うので、説明できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。
(謎なことにモデムにも印はいているのにネットはOKなんですよね。。。。)

お礼日時:2005/01/05 16:17

こんにちは。



OSがCDドライブを認識しているか
確認して見る必要があります。

1.「マイコンピュータ」を右クリック
2.「システムのプロパティ」を開く。
3.「ハードウェア」タブをクリック
4.「デバイスマネージャ」ボタンをクリック
5. CDドライブが表示されているか確認。

『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合

1.「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブを
 開く。
2.「ハードウェアの追加ウィザード」ボタンをクリック
3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。
4.通常、OSに認識されていないCDドライブが見つかるので、
  ハードウェアの追加を行う。


『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合

1.デバイスマネージャ内のCDドライブを右クリックして、
 「プロパティ」を開く
2.「全般」タブの「ドライバの再インストール」をクリックして、
 ドライバを再インストールします。
3.CDドライバが認識できるはずです。

回答とはいえませんが、
これを試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。

一覧表の中のCD、CDRWと、モデムに印がついてた、という意味です。
読み返して日本語がおかしかったので補足しました。
今別のPCですが、こちらで確認したところ
インストールしているハードウエア一覧表にびっくりマークがついているものってないですね。。。。
その印に対する補足も見つけられないのか、見当たりません・・・・。

補足日時:2005/01/05 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
提案していただいた

>『デバイスマネージャ』でCDドライブが無い場合
を実行しました。(マスターの方で)

>3.「次へ」ボタンをクリックして、ハードウェアの検索を行う。
この後一覧が出ましたがCD2台とも入っていました。
しかし、黄色いマルにびっくりマークの印が2台+モデムについていました。
CDを選んで進んだところ
『**(←すみません、言葉を忘れてしまいました)が不明または壊れています』といったメッセージが出たと思います。
ネットにつなげるのでモデムは生きていると思います。
自宅に戻り次第言葉を確認の上、
>『デバイスマネージャ』でCDドライブが不明なデバイスの場合
を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!