電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCの調子がおかしいんです。
10分くらい動かしているとだんだんマウスカーソルが飛ぶようになって、その後完全に停止します。
どうもフリーズとは違うみたいで、PCの機能が完全に停止しているみたいです。
しばらく頑張って動かしていたところ、マウスを使用しなければちゃんと動くということに気付きました。
だからマウスに原因があると思い、トラックポイントを使用していました。
その後ウェブカメラを買って、USBに差込み使用したところまた同じ症状が・・・。
どうやらUSBに問題があるようです。
デバイスマネージャーからUSBドライバの再インストールもしました。
電力もチェックしました。
それでも直りません。
マウスが使えない分には我慢すればいいのですがウェブカメラが使えないのは痛いです。
どなたか原因と直し方が分かりましたら是非教えて下さい。
PCはThink Pad。
OSはWindows XPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ウインドウズの更新状況というのも分かりません・・・。

「ウィンドウズアップデートを、マメに行っていますか?」
と、言う事です。

Sp1にアップデート済みである事を前提に、進めていきます。

ご利用の機械のチップセットは、i830Mですので、該当するチップセットドライバを、インテルのサイトで探してみたところ、該当ドライバのリリースノートに、この件に関連のありそうな記述を見つけました。
WINXpSp1の、USBドライバに不具合があったようです。
パッチが公開されていますが、導入済みでしたか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];822603

これを当てた後で、最新のチップセットドライバを、インテルのサイトからダウンロードして、適用してはいかがでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];822603

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。
早速パッチをあてて、チップセットドライバもインストしました。
ちなみにIntel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティというものをインストしました。
ですが、結局駄目でした・・・。
3種類あって、そのうち一つはデスクトップ用なのでインストしなかったのですが、もう一つはグラフィック関連のようでしたのでインストしませんでした。
もし、間違ったことをしていたらまたご指摘いただければ幸いです。

• 0

それでは、「システムのプロパティ」から、デバイスマネージャを呼び出して、「問題のあるデバイス」が無いか、確認して見てください。

その後、「システムデバイス」を参照して、ドライバが適正に運用されているか確かめてみてください。

システムファイルの一部破損も考えられます。
スタート⇒アクセサリ⇒、「システムツール」の中にシステム設定ツールがあれば、それを起動して、その中で「ツール」メニューを参照して、「システムファイルチェッカ」が無いか探してみてください。
有れば、実行して見てください。

また、HDDのトラブルも考えられます。
まず、「スタート」-「マイコンピュータ」 をクリックします。
次に、チェックしたいドライブを右クリックして 「プロパティ」 をクリックします。
その後、「ツール」をクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。
最後に、チェックディスクのオプションを設定し、「開始」ボタンをクリックします。

ソフトウェア的な対応は、この後は、「修復インストール」、それでも駄目なら「リカバリ」になり、それでも駄目なら、残念ながら「ハードウェアの故障」と言う事になりそうです。

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーをチェックした所、以上はないようです。
残念ながらシステムチェックはなかったのでそこの所は未確認です。
HDDの問題もなかったようです。
とりあえずリカバリの方向で進めていきたいと思います。
今は外付けHDDやMOがないのでバックアップがとれない状況なので、手に入れましたら実行してみようかと思います。
ありがとうございました。

• 0

失礼しました。

正しくは「Eventログ」です。
確認手順は、「コントロールパネル」で管理ツールをクリックし、「イベントビューア」を起動します。
アプリケーション、セキュリティ、システムと3種類のログがあるので、システムを選択してエラーが発生しているイベントの詳細を確認するとエラー原因がわかる可能性があります。

この回答への補足

詳細の記述ありがとうございます。
とりあえず見てましたがたぶんエラーは出てないかと思います(汗)。
私の見た限りですから違うかもしれません・・・。

• 0

Eventロゴを確認して、どんなエラーが発生しているか確認すると問題個所が特定できるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで、Eventロゴというのはどこで確認できるのでしょうか?

• 0

根が深そうですので、ご利用の機械を型番まで、さらには、ほかに気づいた事柄、セキュリティ周りの製品の導入の有無、ウィンドウズの更新状況なども、合わせて提示されますよう御願い致します。

仮に自分が役不足であったとしても、その情報からどなたかが、答えを引き出してくださるかもしれません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
どの程度のことを提示すればいいのか分かりませんが・・・。
使っているPCはThink Pad R31 2656-E8Jです。
セキュリティ回りの製品と言うとウイルスバスターなどでしょうか?
ウイルスバスターは入っていますがその他特にそういったものは入れていません。
ウインドウズの更新状況というのも分かりません・・・。
自動でDLされたものをインストしているので。
他に提示した方がいいという情報があれば是非教えて下さい。

• 0

USBにハブはつけていませんか?

ハブ経由ではなく直接でも問題があるかどうかを確認してください。
また模試は部を使っていたらセルフパワーの物がいいかと思います。

ただ、10分ぐらいするとおかしくなるというのはハードウェアの問題の可能性もかなりあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハブは使っておりません。
問題があるか確認、というのはどういう点についてでしょうか?
良ければもう少し詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0