プロが教えるわが家の防犯対策術!

 PC-9821V200/S5-C3 を使用していますが、HDDが壊れて新しいのを購入しました。再セットアップをしようと思いましたが、インストール用のFDDがどうしても見つかりません。リカバリCDはあるのですが、元に戻す方法はあるのでしょうか?教えていただきたいのですが・・・
 OSはWIN95で単独でDOS5.0Aがあります。

A 回答 (9件)

V200のFD(詳細不明、2枚組)の、


 config.sys
FILES=30
BUFFERS=10
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\MOUSE.SYS
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101

 autoexec.bat
@ECHO OFF
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
A:\SMARTDRV /X

98CHECK(.exe)

SYSREST(.exe) /W
注)(.exe)は、追記したものです。

 sysrest.ini
[VolumeLabel]
SystemInstallDisk=SIDISK
BackupInstallDisk=BIDISK
BackupCDROM=V200M7D2_
PostCardCDROM=
BackupDisk=DISK
SetupDisk1=Windows 95
SetupDisk2=

[DiskCount]
BackupCDROM=1

[FreeSize]
SetupDisk=800000000

[PartitionSize]
; 170 MB
2=120
; 240 MB
3=117
; 270 MB
4=155
; 340 MB
5=225
; 420 MB
6=305
; 540 MB
8=REMAIN
; 810 MB
12=695
; 1024 MB
16=909
; 1.2 GB
19=1105
; 1.4 GB
20=1200
; 1.4 GB
21=1200
; 1.4 GB-1
22=1200
; 1.4 GB-2
23=1200
31=1800
32=1800
33=1800
34=1800
47=2047
48=2047
63=2047,2047
64=2047,2047
65=2047,2047
66=2047,2047

[Debug]
Call=
Exit=
FileSearch=
DirSearch=
    • good
    • 0

ANo.7さんへ


http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …
バックアップCD-ROMが添付されてます。
>PC9821用WIN95のOSディスク
コンパニオンCDと言う形で添付されてますがSetup.exeが削除された嫌がらせのようなCDです…http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/v20 …
    • good
    • 0

リカバリディスクがついてましたっけ?


PC9821用WIN95のOSディスクとアプリケーションセットアップディスクだったと思ったんですが。
昔使っていた9821V7のときは、DOSでいいからFDで起動して、CDにあるOemsetup.exeを実行すればいけたように記憶しておりますが。
記憶違いかな・・
    • good
    • 0

No3への質問者様のレス


>過去ログ探してみます

No1御回答へのレスを見ると、No3の参考URLは、もう不用
です。そのままDOS5.0Aで進めたほうが、問題が少ない気が
します。

でも、なぜ順調にインストールが終了しないのかは、私に
は解りません。

今回載せる参考URLは、2つとも、直接の問題解決案ではありません。
う~ん、なぜNo1の方の方法でうまくいかないのかな。

参考URL:http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
    • good
    • 0

ANo.4でhirao110さんが回答されている分の補足的なものになりますが



http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
・ Microsoft(R)社とのOSライセンス契約に伴い、Windows(R) 95用リカバリー媒体の提供は既に終了しております。
となっているのでNECからの購入は厳しいですね…

http://121ware.com/navigate/support/repair/check …
あとは修理扱いで再セットアップしてもらうって手もあります。
ただ「再セットアップ作業料\14,700(税抜き\14,000)」と結構な額になってしまいますが…

あとは
http://www.pct-firstpoint.com/
見たいなNEC製パソコン専門店でその手のFDが転がってないか相談してみるぐらいでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

121CCagentさん
回答ありがとうございました。
相談してみます。

お礼日時:2006/07/07 18:20

リカバリ関係のFDやCDはNECに頼めば売ってもらうことが可能ですが、機種が古いためNECにもないかもしれません。


あるかないかは連絡してみないとわからないので、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirao110さん
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 18:21

V200でWindows95が動いていた時に、「Windows95起動ディスク」を作成してありますか?



新しくご購入されたHDは、容量は何GBですか?

DOS5.0Aをお持ちという事は、dir や copy なんかは、ご存じの方ですよね?

とりあえず、下記参考URL(過去ログ)のNo5を検討されてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239229
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3さん
回答ありがとうございました。
起動ディスクは作成していませんでした。
ハードディスクは30GBでDOS5.0Aだと2GBが最高でフォーマットします。
過去ログ探してみます。

お礼日時:2006/07/07 18:24

既に回答にありますのは通称CABS法とされるインストール方法ですが、新しくしたHDDからBootが出来、CDDを認識していることが最低条件です。


 9800シリーズはPC/AT機と違って、HDDがA:になっていなければならないのです。従ってCD-ROMがあっても、インストール用のFDがない場合は、9800シリーズに精通したスキルが必要です。
 僭越ながらご自身での解決は相当厳しいのではと思います。
    • good
    • 0

工場出荷状態にもどすのにはインストール用のFDが必要です。


なんらかの形で手に入れるしかないでしょう

ただ、リカバリCDを使って素のWin95をインストールすることは可能だと思いました。
(CDの\WINDOWS\OPTIONS\CABS\
の中にあるSETUP.EXEを使えば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさん
回答ありがとうございました。
CDの中にあるWIN95を使ってセットアップを試みましたが
セットアップが完了してから再起動したときに、止まってしまって
動きませんでした。
もう一度再起動すると、セーフモードでしか起動できません。
全てのドライバーを読み込もうとすると、止まります。
外の方法を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!