プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVALUESTARで HD(st380020a)を使用しています
HDの速度が遅いようですベンチテストで計ると1/4ぐらいです
 ディスクデフラグは4時間かかりました(58GB) 原因が分かりませんので
やはりHDの不良でしょうか
ほかの原因でしょうか

A 回答 (5件)

DMAで動いてますか?

PIOモードで動いてるんじゃないですか?

DMAはIDEコントローラが直接IDE機器を管理しますが
PIOはCPUがコントロールを行います

デバイスマネージャから「IDE ATA/ATAPIコントローラ」→「~IDEチャンネル」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「転送モード」です

白抜きになっていたりPIOでしか動作しない場合BIOSでPIOに固定されているのかもしれません

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます
転送モードが「PIO」になっていましたが変更できません「DMA」(利用可能な場合)になています
BIOSでの変更もできませんでした
EPIO4/DMA2 なっていて変更もできませんでした

• 0

http://download.sis.com/ から
最新のIDEドライバ(ide204a.zip v2.04a)
をダウンロードしてインストールしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
6 回のタイムアウト (CRC) エラーに転送モ―ドを (PIO モード) に引き下げるMicrosoftのドライバの
問題のような気がします
ドライバ削除で対応しなしたが(HD)にも問題がありそうです(他かも)

BIOSで転送モードの確認と、

OS上でIDEドライバがただしく
インストールされているか確認して下さい。
それと、PCの型番がかかれていませんが
チップセットは何が使われていますか?

この回答への補足

型番VL570/5D チップセットSIS651/962iです
BIOSで転送モードは確認しました(自動)
どうもDISK の問題のようでシーゲイト社のネットテストの結果エラーが出ました(内容は不明ですが)
ネットテストの信用性はあるのでしょうか
時間が出来たら再セットしなおそうかと思います
WIN95よりXPに半年ほどまえに買い換えた(中古ですが)ばかりです

• 0

#2です。

「HDDの障害」と「転送モード」については#2で書いた通りですが、デフラグが遅いのは別の原因も考えられます。
こちら
【デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
を参考にして「該当」していないかご確認ください。

>HDの速度が遅いようですベンチテストで計ると1/4ぐらいです

これは何に対して(「基準」が曖昧)なのかやパソコンの型番も判らないので#2の回答以外はお答えのしようがないのが正直な所です。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます
転送モードが「PIO」になっていましたが変更できません「DMA」(利用可能な場合)となっていなす
HDの速度ですが 2610BK/S(READ)だした 会社で使ってる WIN98と比べてでした
XPのスキャンディスクにはエラー表示(ログ)がないのでしょうか WIN98のような
スキャンディスクにも4時間以上かかったとおもいます
(途中で見捨てましたので)

• 0

今晩は。

えっとIDEで繋いでいるのであれば

HDDをチェックディスクして異常が無いのでしたら「転送モード」をご確認ください。

「スタート」⇒「コントロールパネル」で「システム」をダブルクリックし「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャー(D)」のボタンを押してください。
そこで「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリIDEチャンネル」か「セカンダリIDEチャンネル」の現在HDDを繋いである方をダブルクリックして「詳細設定」を見れば現在のモードが判ります。

普通は「転送モード」が「DMA」で「現在の転送モード」が「ウルトラDMAモード4」から「ウルトラDMAモード6」の間にあるはずです。転送モードが「PIO」になっていれば死ぬほど遅い(笑)です。
また、「セカンダリ」だとCDやDVDドライブの影響で速度が落ちる事が知られています。
    • 0