プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoftオフィスの日本語変換アプリIMEは以前よりダメになっていませんか?
漢字変換がおかしいことが増えました。
(というより単語の収録が少ない?)

内容 と打ちたいのに 内用←辞書にある や 内要←辞書にない になったりしてイラっとします。
学習機能の問題のようでもありますが「内容」はよく使うが
「内用」を使うことはまずないのに最初に出てきます。
「内用」を使う言葉で思い出すのは「内用薬」ぐらいです。
こういう時は「ないようやく」と打っています。

もっと困るのは 侵入です なかなか 親友になってしまうことがある。
sinnnyuu と打った時の変換です。
(n野田健回数 ← 変換ミス これも困る nの打鍵回数 と打ちたいのに。)


以前はATOKを使っていたこともありますが、費用が掛かるのが嫌でやめました。

ATOK 「買い切り版」について
https://atok.com/other/support/package.html

皆様のパソコン使用時(キーボードでの打鍵)の日本語入力アプリは何ですか?
不便に思うことはありませんか?

A 回答 (4件)

叱咤激励がだめなのですか?」←おっ 何回も運営に言ってたカイがあって 使える様に なったみたいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのNGワードは謎ですね。
「通報」が単独ではかけても「通報しますよ」はダメだったりします。
(これ書けるでしょうか?書けたらここの文章判読AIはますます謎。)

お礼日時:2023/08/03 10:12

此処よりマシでは?



しった激励を全部漢字にすれば使われない文字が含まれてる・・と なるのに 卑猥な言葉は 官能小説より卑猥でも使えるし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱咤激励がだめなのですか?

お礼日時:2023/08/03 09:59

どのくらい使うかになると思います。


ATOKは有料ですが特に使いやすく辞書機能もあるので、価格の価値はあるのかなとは思います。

パソコンで文章を書くのを仕事で使っているなら仕事道具の一つとしてATOKと契約するのも良いですし、個人でネット検索とかワードで軽いメモ程度に使うだけ。というレベルでしたら契約せずそのままマイクロソフトIMEを使うで良いでしょう。

一太郎2021をお持ちであれば買い切り版が同梱されているのでそれを使うでも良いですし、
ないならパスポート版(サブスク版)を使ってみるでもよいでしょう。
パスポート版は最新版がつかえますし、スマホ版も使えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく月300円っていやだなあと思ってしまいます。
最近は、なんでもこういうのが増えていて、「固定費」がふえていく。

お礼日時:2023/08/03 10:13

二十数年前から ATOK に一太郎です。


MS-IME も Word も使ったことがありません。

これまではおおむね 3 年周期でバージョンアップしてきましたが、お示しの参考URL にもあるとおり、「買い切り」がなくなり毎年の会費制になってしまったので、もうバージョンアップはしないことにしました。

よほどの悪材料がでない限り、2020年バージョンのまま当分使い続けるつもりです。

先日ここで 20年ほど昔の一太郎を使っているという人に出会いました。
貧乏人が無理してバージョンアップを繰り返していた、自分がなんだか阿呆らしく思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎 以前は会社では使っていましたが、会社でもWORDに統一になりました。
表計算は一太郎の会社であるのですか?
(大昔はロータス123なんて使っていました。)
20年も前の一太郎 セキュリティホールの問題はないのでしょうか?
全部で4台うちの中で使っているパソコンの中で最も古い
MicrosoftオフィスのWORD EXCEL は2007ですが、マイクロソフトからセキュリティの問題があるから買い換えろと来ます。(2007の時代はパンドル版でもCDがついていた。)
次に古いバージョンは、2010です。
メインの二台は、Microsoft365 これ会費が高い。
年に16000円ほど取って来る。
これを切るとどうなるのかこわく2年続けています。
(古いパソコン二台もそのままMicrosoft365にできるのですが、2007年版エクセルはリボンでなく使いやすい。)

お礼日時:2023/08/03 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!