電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerShellにはバージョンがありますが、そのバージョンって新しいコマンドや新しいパラメータが追加されているだけで元あった機能は変更されていないのでしょうか?元あった機能が変更されると困る人がいますよね、、、

質問者からの補足コメント

• 7月26日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

PowerShellには2系統あります。

1つは現在PSVersionが 5.1.? になっているWindows PowerShellです。?乃部分はWindowsのバージョンによって違っています。
これはWindowsの標準機能で後の新PoweerShellを入れても残っています。
Windows Updateで自動更新されます。
コマンドラインからだと powershell で起動します。

もう一つは現在PSVersionが 7.4.3 になっている新PowerShellです。
こちらは基本的にMicrosoft StoreからインストールしてMicrosoft Updateで自動更新します。
コマンドラインからは pwsh で起動します。
こちらはWindows以外にLinuxやMacOS版があります。

パワーシェル上で $PSVersionTable でみられるバージョンが5までのが前者(poweershell)で、6以上が後者(pwsh)です。
この2つは、基盤の .Net からして .Net Framework と .Net Core とで違いますので全く別物です。互換性のない機能もあります。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/scr …

それぞれの中では基本的に後方互換性が確保されています。自動更新でスクリプトが動かなくなったりすると面倒ですからね。
    • 0