現在、とあるpcにOffice2013をインストール、認証も済ませ利用しております。
この度、そのpcを人に譲渡するにあたり、
Office2013は、こちらでとっておきたいのですが、認証も済ませた状態ですので、
アンインストールだけでは済まないのでは?
と、考えております。
上記のような手続きにつきまして、
適切な対応をご存知の方、何卒ご教授くださいますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先ほど似たような質問を Microsoft Office)技術サポート窓口に電話して親切・丁寧に教えてもらいました。

貴方も電話してみてください。
その方が、此処でアレコレ聞くより、手っ取り早いですよ。
1.0120-54-2244(この番号は、製品に添付されている冊子「マイクロソフト オフィス お使いになる前に」に記載されている)
2.「2.技術サポート」を選択
3.「2.Office製品」を選択
4.「2.その他の Office」を選択
5.「1.製品のダウンロード、インストール」を選択
上の2~5の選択番号が間違っていたら、電話に出た人に「目的を述べて、正しい番号を教えて」と言ってくださいネ。
    • good
    • 4

パッケージ版のようなのでアンインストールすれば良いと思います。

新しいPCには再度認証が必要です。再インストールにてもしも、ライセンス認証がとれない場合は電話サポートで理由を言ってアンインストールしたことを話せば認証して貰えます。
    • good
    • 5

プリインストール版であると、No.1さんの回答通り、PCとOfficeのライセンスを引き離すことはできません。


PCとは別に購入したパッケージ版であれば、可能です。その場合、譲渡するPCについてはOfficeをアンインストールするだけです。新しいPCにそのOfficeをインストールすると、ライセンス認証が必要になります。ライセンス認証については、こちらを参照。http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA1028 …
    • good
    • 2

最初のインストールで、PCの個体が特定されています。


買い換えたPCに元の認証番号を入れてインストールすれば、古いPCの認証が取り消され、新しい方のPCに移行出来るのが従来の方法でした。
最近は、インストールの都度発行元に連絡して、改めて認証番号を発給して貰うような仕組みに変わりつつあるようです。
MS Office がどのように対応しているかは、HPでも覗いてみないと分かりません。
殆どのPCには、プリインストールされているみたいですが、そうでない物もあります。
取りあえずリカバリーディスク付属の認証番号を使って、インストールしてみましょう。
    • good
    • 0

プリインストール版のOfficeであればできないようです。


http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

が、リテール版なら条件によって可能のようです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130307 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認証パスワードについて

もしも違うカテゴリーの質問だったら済みません。
携快電話11で、パソコン本体とFOMA D901iを
FOMA充電ケーブルで接続してデータのバックアップ
などの作業をしようとしたところ、携帯の画面に「端末
認証番号」や「認証パスワード」の入力を求める画面が表
示されます。端末認証番号については、買い上げ時のま
まなので問題はないのですが、「認証パスワード」って
何ですか?「認証パスワード」なんて設定した覚えがあ
りません。携帯電話のマニュアルにもこんなモノ、記述
されていないし・・・。「端末認証番号」と同様、工場
出荷時のデフォルトのパスワードが入ってるのでしょ
うか?また、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

私の使っている「ケータイリンク」の場合ですから、的外れかもしれませんが。

ケータイリンクでは、データをPC→携帯電話に書き戻す場合に、携帯電話側で「2つの暗証番号」を聞かれます。
1つは、質問者の方が書かれている「端末認証番号」ですが、2つめのは、携帯電話とはまったく関係のない暗証番号です。
PCのケータイリンクの画面上に「携帯電話に送り側の暗証番号として0000と入力してください」と表示されて、その通りに、形態電話から「0000」と入力すると、データの書き戻しが始まるのです。
つまり、この暗証番号は、携帯電話とはまったく無関係で、たぶん単に最終確認のために、ケータイリンク側が表示した暗証番号(0000)をそのまま入力させるものでした。
(別のソフトでは、同じような場合に「1111」を入力させてました。)

「携快電話11」の場合も、ソフトの画面上に何かそれらしいメッセージが表示されていませんか。

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QSSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

SSH公開鍵で、認証できていたのですが、
ログイン先のパスワードを変更すると認証できなくなりました。
これはSSHの仕様でしょうか?

又、nologinではなく、ユーザー作成時にパスワード未設定とし、
パスワードではログインできない状態に戻したいのですが
一度パスワードを設定してしまうと不可能でしょうか?

Aベストアンサー

>SSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

なりません。

Qoffice2013のライセンス解除について

office2013を2台のPCにインストールしております。

その1台の調子が悪く再インストールを考えておりますが、このような場合、3台目となるためインストールできないと思います。

そこで、再インストールする前にライセンスを解除したいのですが、どすれば良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>再インストールする前にライセンスを解除したいのですが
Microsoft Officeは認証が必要ですが、解除手続きは不要です。

不要なPCからアンインストールし、3台目にインストールして認証を受けてください
この場合だとオンライン認証ができないので電話によるライセンス認証になります
画面に表示される電話番号へ電話をしてありのままを話せば認証は終わりです。

※マイクロソフトはPCのシリアルナンバーで判断していません。

Qグーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までの

グーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までのパスワードでは認証しませんでした。2段階認証は、携帯端末にログインしますか?とダイアログがでるタイプです。2段階認証を設定したままメール《imap方式》をメーラーで受け取れる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

http://odangopony.hatenablog.com/entry/2016/04/01/204805
2段階認証 Gmail アカウントを他のメーラー(メールソフト)で使う - Early Berry

QOffice2013-最新の状態警告の解除

Office2013になんらかのトラブルが(Word起動時に)あったのでOfficeの警告に従って、コンパネから修復をしました。無事修復できましたが、それ以来、Office製品を立ち上げる、あるいは既存のOfficeファイルを起動するとしばらくしてから添付のような「最新状態がコンピュータにインストールされてます。」というありがたい警告が出るようになってしまいました。
このお節介な警告にうんざりしているのですが、出さないようにするにはどういう方法をとったらいいのでしょうか。
(なお、なんらかのトラブルとはWordで、Temporary Internet Fileが生成されていないときに起動するとTempファイルがみつからないという警告が出ることに対応して、Windows起動時にブラウザを自動的に立ち上げTemporary Internet FileをRAMDISKにさきがけで生成させる手立てをとったことです。その後、Wordの「Temp警告」はでなくなったのですが、あるときOffice(このときはExcel)がストップして「修復インストール」の警告がでたものです。)

Office2013になんらかのトラブルが(Word起動時に)あったのでOfficeの警告に従って、コンパネから修復をしました。無事修復できましたが、それ以来、Office製品を立ち上げる、あるいは既存のOfficeファイルを起動するとしばらくしてから添付のような「最新状態がコンピュータにインストールされてます。」というありがたい警告が出るようになってしまいました。
このお節介な警告にうんざりしているのですが、出さないようにするにはどういう方法をとったらいいのでしょうか。
(なお、なんらかのトラブルとはWord...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを試してみてはいかがですか。
Microsoft Office 2013 クイック実行

参考URL:http://support.microsoft.com/gp/office-2013-click-to-run

Qパスワード認証について

はじめまして!こんにちわ!
WEB上でのセキュリティ認証の事でお聞きしたいことがあります。
セキュリティー認証でたとえばIDとパスワードで一つの会員ページを閲覧する事は出来るのですが、IDとパスワードごとにそれぞれの管理ページに認証する方法が解りません。
どういった事をすれば可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティー認証が何の認証なのかわかりませんが、
Basic認証なのであれば、ディレクトリを分けるなどして
別々に設定することは出来ます。

但し、それは面倒ですので、普通は、CGIを使うでしょう。
CGIへアクセスすると、ログインフォームを表示し、
そこにIDとパスワードを入力し送信すると、
CGIがサーバー上の、データベースと照合し、あっているならば
そのID用のページを表示するのです。

QオフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使

オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使っていたんですが、もう1台のPCでオフィスXPを使いたいんですがその場合今インストールしてあるPCからアンインストールしてもう1台のPCにインストールすれば認証は通るんですか?

Aベストアンサー

パソコンに付属していたものは、そのパソコンでのみ使用可能なもので移行できない。
単独で購入した通常製品版のものなら別のPCに移行可能で、かつ個人が使用する場合は、1台が携帯用PCであれば、2台のPCで使用することも可能です。

ライセンス認証を済ませた製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881436/JA/

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?(Office XPも同様です)
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
 

QPCの指紋認証・数字パスワード以外は?

PCの指紋認証・数字パスワード以外は?

自分が知っているPCを開く際に
使われているのは、指紋認証とパスワード
しかしりません。

それ以外のものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

指静脈認証技術を使用しているものがあります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/products/it/veinid/tec/index.html

Qoffice2013のインストール

microsoft office 2013ダウンロード版を購入したのですが、desktopに保存したOfficeProfessionalPlus_x64_ja_jp.imgがどうしても開けませんので、インストールできません。開き方を教えてください。プロダクトキーはあります。

Aベストアンサー

ダウンロードしたファイルがイメージファイルなのでしょう。
Windows7以前のWindowsではイメージファイルを直接ダブルクリックしても開けません。
先ずはライティングソフトを使ってダウンロードしたファイルをDVD-R等のメディアに焼いてやる必要があります。
その際、イメージファイルからディスクを作成するメニューを選択してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報