プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件で色々なサイトで無料でできる事はあるのですがこれは違法ではないのかと感じるのですがどうなのでしょうか?
当然、焼いたものを売り捌くのは違法でしょうが個人で聞く分には合法なのでしょうか?著作権とか歌手の方たちには商売にならないとは思います。
例えば学校で会社でパソコンでみんなでYouTube musicを聴いていたら合法なんでしょうが…。
有料ならなんとなく合法とは理解できますが無料という事に違和感を感じます。合法ならどのサイトがありますか?

A 回答 (3件)

Youtubeの音楽をCDに焼くということは、自分のパソコンに音楽をダウンロードすることになりますね。

その際にYoutube側が設定したプロテクトを解除していたら、その解除について違法性があります。

プロテクトがかかっていないなら、個人で楽しむ分には違法性がないというか、違反する法律が思い浮かばないです。

たとえば、パソコンの音声出力から別のパソコンのマイク入力に繋げて、Youtubeの音楽を録音して、それをCDに焼いて個人で楽しむなら、プロテクトを解除するプロセスもありませんし、そこに違法性はないはずです。

学校で聞くのは、Youtube Musicの利用規約次第じゃないですかね。

私はYoutube Musicに加入していないので利用規約を読めないため、回答できません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違法性が思い浮かばないという事なら安全なんですね。でも中には、ウィルスとかあるようなダウンロードがあるのでしょうか?
なんかやってみようと中々ならないです…。

私的複製は合法です。

譲渡したり売ったら違法です。
このご時世に圧縮音源をCDに焼いてもあまり利点がないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧縮された音源でも私みたいな感じだとわからないです…。世間はどうなんでしょう。

要は 利益が発生するかしないか?・・で 違法 合法に分かれる・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金絡みの問題なんですね。