アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードのBIOSアップデートをやってみたい。

こんばんは。
マザーボードのBIOSアップデートをしようかと思うのですが、
初めてで知識もありません。
色々調べましたが、確証が持てなく、怖くて自分ではできません。
もし方法や手順を事細かにお教え願えるのでしたら、チャレンジしてみようと思っています。
マザーボードや現在のBIOSは画像を参照ください。

どうかよろしくお願いいたします。

「マザーボードのBIOSアップデートをやっ」の質問画像

A 回答 (3件)

必要な場合を除いて、BIOSはアップデートしなくていいと思います。


たまに、WindowsUpdateのオプション項目にも自動で入ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Windowsアップデートでも入るんですか!知らなかったです。
ありがとうございました。
今回は見送ります。
お騒がせしました。

お礼日時:2023/08/16 18:12

マザーボードは、ASUS P8Z68-V GEN3 で、BIOS バージョンは 3201、CPU は第 2 世代 SandyBridge Core i7-2700K と一寸古いものですね。



P8Z68-V/GEN3 待望の PCI-Express 3.0 搭載! LGA1155ソケット、Z68チップ採用のマザーボード
https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_843 …

現在マザーボードのメインのページは無くなったいて、サポートページだけが残っています。BIOS のページは下記です。

P8Z68-V/GEN3 BIOS & FIRMWARE
https://www.asus.com/jp/supportonly/p8z68-v-gen3 …

ダウンロード
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8 …

P8Z68-V/GEN3 BIOS 3603 (for Win7 & Win8)
バージョン 3603 (Only for Win7 & Win8) 16.6 MB 2012/11/27
<説明の翻訳>
適切に動作させるには、インテル スマート レスポンス テクノロジーを有効にする前に、インテル ラピッド ストレージ テクノロジー ドライバーをバージョン 11.5.0.1207 に更新し、BIOS をバージョン 3603 に更新してください。

インテル スマート レスポンス テクノロジーが必要なユーザーのアップデート手順:
(1) OS に入り、インテル ラピッド ストレージ テクノロジー インターフェイスでインテル スマート レスポンス テクノロジーがオフになっていることを確認します。
(2) Intel Rapid Storage Technology ドライバーのバージョンをバージョン 11.5.0.1207 にインストールします。
(3) システムを再起動し、BIOS をバージョン 3603 に更新してから再起動します。
(4) BIOS セットアップ画面に入り、F5 を押して BIOS デフォルトをロードし、Intel SATA ポートを RAID モードに変更します。

バージョンは 3603 となっています。不具合があったらバグフィックスはされているでしょうし、色々改良されている可能性もありますので、BIOS のアップデートは意味がありそうです。

<取扱説明書>
P8Z68-V/GEN3 User's Manual (Japanese)
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8 … ← PDF です。

BIOS のアップデートの方法は、「3-32 頁 Chapter 3:UEFI BIOS 設定」 の 「3.10 UEFI BIOS 更新」 に書かれています。操作の詳細については、取扱説明書をお読み下さい。

どの方法でアップデートされるのか判りませんが、慎重に行って下さい。BIOS Update に失敗すると立ち上がらなくなりますので気を付けて下さい。
※失敗時はメーカーに BIOS 修理を依頼することになります。

下記は、取扱説明書からのキャプチャです。
「マザーボードのBIOSアップデートをやっ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かにお教え下さりありがとうございました。
考えた結果、無理にアップデートしないことにしました。
お騒がせしました。

お礼日時:2023/08/16 18:08

2011年に発売されたASUSのP8Z68-Vですね。



・ASUS:P8Z68-V BIOS
 https://www.asus.com/jp/supportonly/p8z68-v/help …

BIOSのバージョンが「3201」となっているので、2012年前後の頃の生産ロットで質問者さん自身は一度もBIOSのアップデートは行っていない状況と見受けられます。

ASUSのサポートページにBIOSの更新のやり方は開設されていますね。

・ASUS:サポート よくあるご質問 [マザーボード] ASUS EZ Flash 2 を使用してBIOSを更新する方法
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008279

ただ、現状で特に問題無く動作しているシステムであるならば「新しいBIOSで追加された項目で必要な機能が有る」等の明確な理由が無いのであれば、BIOSのアップデートは無理に行う必要はありません。

BIOSのアップデートを行って最終バージョン(3603)にしたところで、Windows11に正式対応する訳でもありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

GEN3 ですね。
ありがとうございます。
無理にアップデートしないことにしました。
お騒がせしました(*^^*)

お礼日時:2023/08/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!