アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

celeron2950mはwindows11でサポートされていますでしょうか?
またceleron2950mでwin10からwin11にアップデートしたらちゃんと動くでしょうか?

A 回答 (4件)

対象外です。



無理やり入れる方法もありますが、それで永続的にセキュリティアップデートを続けられる保証はありません。
他の対象外のCPUでの話ですが、マジにアップデートで蹴られるケースも発生してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 10:33

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

Mictosoftってメーカーが独自でWindows11ってOSに対応CPUの一覧をだしている
この欄になければ、Windows11未対応です。
また、仮に対応していたとしても、今後、この欄から消えることもありえます。
その場合は、Windows11に未対応になったってことになる。

Celeron 2950Mはiシリーズの第4世代になるので、未対応となる。Windows11に対応しているのは、iシリーズの8世代以降(一部は、7世代)のCPUが必用となる。
よって、Windows11に未対応ですから、通常では、Windows11にバージョンアップ出来ません。また、無理矢理バージョンアップしても、24H2とかがリリースされても自動的にバージョンアップ出来なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 00:13

Windows 11 のインストール要件は下記です。

これには、CPU の対応リストが載っていますので、これに書いていない CPU は非対応と言うことになります。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

Celeron 2950M は第4世代 Haswell の CPU で、Windows 11 は Intel なら 第8世代シリーズ以降(一部第7世代も含む)か、AMD なら Ryzen 2000 シリーズ以降に対応していますので、残ながら非対応となります。

インテル Celeron プロセッサー 2950M 2M キャッシュ、2 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

それで、ANo.3 さんも仰っていますが、非対応の CPU やマザーボード、システムでも Windows 11 を動作せることはできます。やるかやらないのかは、質問者さん次第です。

非正規の Windows 11 をインストールかアップグレードすることになりますので、Microsoft の技術的サポートや、トラブル時の電話やメールを受け付けて貰えません。また Windows Update も何時まで受けらるか判りませんが、取り敢えず動作させることは、下記の方法で可能です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

これでインストールやアップグレードした場合は、非正規の方法なので自己責任で OS を使う必要があります。トラブル時にこのような質問サイトで問題の解決を図ることになりますね。まぁ 「教えて!Goo」 も、ある程度は役に立つこともあるのではないかと思います(笑)。

私も、古い HP のノートパソコン Core i7-640M を 「Rufus」 と言うフリーソフトを使って Windows 11 のインストール条件をスキップした USB メモリを作成し、それで Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしました。現在、Windows Update もできているので、試しに Windows 11 を体験してみたければ、トライしてみたらどうでしょう。最終的には Windows 11 のインストール要件に合致したパソコンに移行されると良いのではないでしょうか?

下記に動画を載せておきます。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 12:53

4世代目のCore iシリーズに相当するので動作対象外です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A