プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

詐欺行為にあたると思いますよ。



さくらみたいなものですし・・・・。
    • good
    • 20

1回だけなら出来心というのもあるでしょうが、2回もやっているとなったら「詐欺」と言われても仕方ないでしょう。



ID停止処分になったとしても自業自得だと思います。

この回答への補足

そうですよね・・・;

ID停止処分のみで済みますか?

補足日時:2007/02/15 22:54
    • good
    • 13

出品も落札もしています。


出来心とかは言い訳ですね。
出品者の勝手な言い分です。
貴方はID削除程度で済むとは思いますが、特にYahooでは、私ども、正当に利用している人達は、荒らしには、とても迷惑しています。これにはご質問者様も含まれます。
私の個人的意見ですのでご了承下さい。
IDから個人情報を特定して、法的(詐欺)な裁きを受けさせるような処理を、Yahooに求めたいです。
    • good
    • 27

詐欺行為 不正入札ですね 私もオークションを良く利用してますが、そういう行為をされてしまうと、質が低下してしまいます。

現に今ならオークション無料キャンペーンでたくさんの新規の皆様がオークションを楽しもうとしている中、一部の人たちの為に即キャンセルや、いたずら入札など大変迷惑している出品者、落札者の皆様がたくさんおられます。また、ニュースでも一部報道されましたがクリスマスに某ゲーム機を擬似出品し子供の為にと多少高くても入札、落札し結局詐欺で商品も手に入らず、お金も振り込こんで戻ってこないと非常に悪質な詐欺もありオークションの質が問われてます。どうか安心してオークションに参加できる環境にするためにもそのような行為はやめてください。もし自分が同じことをされたら・・・ということをお考え下さい。もちろん管理者に突き止められた場合はIDの削除 または 停止となります。説教になってしまって申しわけありません。ただcandy1205様にも純粋にオークションを楽しんでいただきたいと思った次第です。もし安値で売りたくないのであれば、最落を設定するなどオプション機能で対応しましょう。ながながと申し訳ありませんでした。
    • good
    • 16

やることやっといてビビッてるんですか?


まぁ、やっちゃったんだから、
ヤフーなり警察なりの事情聴取でも受ければいいんじゃないですか。
で、素直に謝ればいいじゃん。
そもそも1回吊り上げ入札したからって、
落札価格はほんの数千円もしくは数百円くらいしか変わらないっしょ。
たったその程度の金銭目当てで、そんなセコイ真似をして、
さらに毎日ビビッてるなんて、
あなたのライフスタイルはカッコ悪過ぎます。
まるで賞味期限切れのお菓子を売って、セコイ金額を儲けようとして、
大損こいたどこぞのメーカーみたいですね。
同じ儲けるならもっとオシャレに儲けましょうや。
これを機にもっとカッコいい人生を生きましょうね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

反省しました。このようなことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 01:56

こんばんは。


別にどうにもならないと思いますよ。
なったとしてもID停止になるかならないかぐらいでしょう。
そんなに気にせずヤフーからもし連絡があったら受け止めるという気持ちでいいと思います。
入札者も参加者さんですから今後は吊り上げなどしないようにしてくださいね。
    • good
    • 12

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。


で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • good
    • 34
この回答へのお礼

バカとしか言いようがありませんね・・・;

あなたの文を読んで深々と反省しました。
しばらくオークションは控えたいと思います。

すごくためになるお話、ありがとうございました。
これをしっかり反省して、二度とこのようなことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A