dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある商品にA円で入札し、最高入札者になりました。

しかしその後何故かウォッチリストからその商品が消えてしまいました。
何回更新をクリックしても出てこないので、「現在の最高入札者です」のメールからその商品のページに行ったところ、B円に高値更新されていました。
最高入札者は新規の方でした。

そこで私は再入札を諦め傍観していましたが、オークションが終了したときにはA円で私が最高落札者ということになっていました。
終了1分前では新規の方が最高入札者でしたので、出品者がその方の入札を取り消したのではないかと思われます。

これは吊り上げを行ったものの、誰もかからないので現段階での最高入札者である私に落札を譲ったということなのでしょうか。

ちなみに2ちゃんねるでは、この出品者は吊り上げを行っている奴だと書かれていました。

私が損をしたわけではないのですが、気になったので質問しました。

A 回答 (4件)

自分も経験しました

A円から B円に入札され 諦めていたところ
落札連絡が来ました。

考えられるのは、
1.出品者が新規や 評価の悪い人は入札をご遠慮下さいと記載されている場合 新規もしくは評価の悪い人と判断した場合 入札を取り消します。
2.B円最高入札者が途中でキャンセルした場合
3.釣り上げ入札 仲間もしくは自信で他のIDで入札し追従入札させずに B円入札を 1.の場合のようにキャンセルした場合

こういった場合 出品者の他の出品物の入札状況を監視して見ると 見えてくるのでは? B円の入札したIDがまた出てくれば 釣り上げ入札を行ってると判断できるでしょう。
まああまり気にしない事 ご自身の許せる範囲での入札し落札できたのなら 良しとする 怪しい 腑に落ちないなら この出品者へはもう入札しない事でしょう
    • 0

吊り上げとまでいえるかはわかりませんがあなたの入札額が出品者にとって納得できる金額だったのでしょうね。

不満ならば終了まえにあなたを削除して落札者なしで終わらせるはずです。あなたが商品にたいしてその金額で満足ならばお互いに良いではありませんか。これはオークションではよくあることです。私の場合は終了五分前に最高入札者でしめしめと思っていたら突然削除されて落札者なしで終了してしまいました。懲りないでまた後日同じ出品者に入札して落札しました。相手も根負けしたのでしょう。とにかく今回はあなたのほうがラッキーだったと言えましょう。
    • 0

A円の時点で、その前の入札者に怪しい人がいないならば、あなたに被害はないですが、A円の時点の前にも怪しい人が入札していたなら、あなたも吊り上げに引っかかっているということです。

なお、新規の人の入札は、無条件で削除する出品者もいますので、すべてがすべて、吊り上げとは言い切れませんが。
    • 0

それは出品者が吊り上げ成功したということですよ

まんまと罠に引っかかったとも言います(^_^;

この回答への補足

なぜそうなるのでしょう。私が入札する前には吊り上げのような特に怪しい入札者はいませんでした。

• 0