ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になっております。

ヤフオクを始めようと思っています。
一度も着ていない有名ブランドの洋服を出品しようと思っているのですが、3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。
(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?それとも納得いかない場合はキャンセルできるのでしょうか?
(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?


最高価格を提示し落札した人にはその価格で売らなければなりません。
オークションが終了する前に当該出品を取り消せばオークションが完了しませんから売らなくても良くなります。
ただし入札者がいるオークションを取り消すには出品取り消しシステム利用料525円かかります。
入札している人全ての入札を取り消してからオークションを取り消しすればシステム利用料はかかりませんが
マナーとしては最低なのでweb上での晒しや嫌がらせに遭ったり、入札も激減しますのでお気をつけください。
>(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
ヤフーオークションのヘルプを熟読して理解された上での参加をお願いします。
    • good
    • 4

1・・・ヤフオクだろうがなんだろうが、落札時についた価格が売値です。

もしあなたがある商品を安く落札できて「よっしゃ!」と喜んでいたときに出品者が「落札価格が安かったから売らないよーん」、なんて言われたらどうしますか?そんなんじゃオークションなんて成り立ちません。

2・・・開始価格は出品の際に設定する価格。
希望落札価格は「最高でここまであがってくれ!」という額。その額以上の金額で入札されれば、その入札額如何にかかわらず希望落札価格でオークションは終了します。
    • good
    • 8

出品の前に、十分な落札経験を積んでください。


その間に仰るようなことを十分勉強してください。
他にも落札者にとって良い入金方法や発送方法や梱包方法の勉強は欠かせません。
服ですと、ブランド物なら著作権や商標権などの絡みもあるかも知れません。どうやって正規品であることを立証するかということですが。(模造品は売れません。ばれればID削除出入り禁止になるかも知れません)
また、色をどう正確に画像にするかというテクニックも必要です。
色のトラブルは多いようですし、臭い、なんてのもトラブルになるようです。

というわけで、覚えることは多いのです。
簡単に出品できますよなんていう宣伝を鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 2

(1)一度出品して落札された以上、落札者からキャンセルの申し出のない限りは売らないとダメです。


   落札者がいる場合にキャンセルすると、当然あなたに悪い評価がつきますが、どちらにしてもそれ以前の問題で、オーク
   ションのマナー違反だと思います。

(2)希望落札価格はその値段以上の金額を入札者が入れると、その瞬間に落札されるものです。
   希望落札価格と開始価格を同じにすることもできますが、その場合はオプション料金がかかります。
   金額を1円でも変えればオプション料金はかかりません
   が、ブランド品で希望落札価格を設定すると、おそらくイタズラ入札のためかなり困るのではないかと思います。
   無料でID作り放題の現在では、きわめて安いもの以外に希望落札価格を設定するのはトラブルを覚悟する必要があり、
   とてもおすすめはできません。

   また最低落札価格の設定もできますが、やはりオプション料金がかかりますし、非常に嫌がられます。
   私は最低落札価格の設定があるオークションや着払い・代引きのみのオークションには入札しませんが、自分が落札する
   場合を考えればよくわかるのではないかと思います。
   特に最低落札価格を設定しなくても設定価格=最低落札価格になりますので、要は「この値段以下では売りたくない」
   という値段で出品すれば良いだけです。
   ただしあまりに相場を離れると入札されませんので、事前に他のオークションをウオッチして相場を知ることと、他の出
   品者の説明などをいろいろ見て勉強しておかないとダメでしょうね。

なおどちらにしても、ブランド品出品は偽物の疑いをかけられたり等多くの問題があり、それなりにオークションに慣れていないとおそらくトラブルにあうことなると思います。
ある程度落札・出品をこなし、規約やヘルプ、ガイドラインをよく熟知してから出品されたほうが良いと思いますよ。
   
    • good
    • 3

自分できちんと規約を読み


納得できた上でしか
利用すべきではない。
    • good
    • 0

>3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。



??という事は開始価格を15000からにすれば良いのでは?
オークションだからと言って開始価格を安くしなければならないという事はないです。開始価格は自分で任意に設定できます。
希望落札価格も出品者が任意に設定し、落札者がその価格を入札すればオークション終了日前でも即落札となります。例えば開始価格15000円、希望落札価格30000円と設定すると、誰かが30000円で入札すると即落札されます。もちろん設定するしないは自由です。
例えば15000円以下では売りたくないが、入札者を募るためにわざと開始価格を思いっきり安く設定する事等もあります。終了間際は白熱する場合がありますから、なるべく大勢が競い合ったほうが落札価格が上がりやすいからです。しかし当然価格が出品者の希望通りになるとは限りませんから、この辺は賭けになります。まあそこがオークションの面白さでもあるのですが。
経験上低落札価格を設定したり、開始価格を相場~相場より高めにすると中々落札されない事もあります。入札者がいないとか、少数の人しか興味を示さないとかです(出品すると管理画面で何人の人がその出品物を見たか、興味を示したか等が表示されるのでわかります)
参考まで。
    • good
    • 4

開始価格を最低限販売しても良い価格でスタートすれば良いです。


YAHOOは安い価格から開始したほうが良いとアドバイスしますがそれはどんなに安くてもオークションが落札されれば必ず手数料が入るからです。
オークション出品者の不利益など何も考えていません。
また、最低落札価格を設定しておきながら10円からスタートするオークションなど購入しようとしている者からみれば目障りです。
質問者様が出品される商品が本当に15000円以上の価値があるものなら必ずオークションに入札者が入ります。
自信をもって出品しましょう。
ヤフオクは驚くほど多くの人が見ています。終了時間さえ土曜夜11時位に終了するように出品すれば適正な価格で落札されるでしょう。
もし入札がなければ、その時点でまたご検討下さい。
    • good
    • 2

最低落札価格をつければいいだけですが、別につけなくても、最低この価格なら売ってもいい金額を開始価格にすればいいです。



1できるわけありません。
2希望落札価格は、その価格を入札者が入札したらその場でオークションが終了となります。
開始価格は開始価格そのまんまです。
    • good
    • 1

今晩は。


1)当然、お取引をしなければなりません。
もし、どうしても安く売りたくないのなら、最低落札価格を入れておいたら如何でしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
ただし、例えば15000円を最低落札価格にしておくと、例えば14999円まで値上がりしたとしても、落札者なしとなってしまうので、よく考えてからの設定をお勧めします。
また、私個人的には、最低落札価格のある物はよほどの事が無いと入札しません。
2)開始価格ですが、上記の設定をしたいない場合、例えばその値段で落札されても、お取引をするというお値段です。
希望落札価格は、「そのお値段でなら即決で売ります。」と同意義です。
時々、絶対その値段はしないだろうと思われる、お値段が付いている場合がありますが、たぶんその商品を、高価なものと錯覚させる狙いがあるのかとも思います。
ただ、それに見合うお値段の場合、普通のオークションより安く手に入る場合があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは。


ヤフオクには、「最低落札価格」の設定ができます。
出品した商品を売ってもいいと思う最低の価格です。
設定価格以下では落札されません。
たとえば・・
質問者さんの例でいくと、3万円で購入したものをヤフオクに出したいが、半額ほどの値段がつかなければ売りたくない・・・、ってことは1万5千円以下では売りたくないということですよね?

でしたら、最低落札価格を1万5千円に設定すればよいのです。
それで、1万5千円以上の値段がつかないとオークションが動かないことになります(落札されない)。
1万5千円以上つけた人が出た時点で、オークションが動き、またその人に落札権利が発生するということになります。

ヤフオクに出品した以上は、最高価格を提示した落札者に売ると言うのがマナーですね。
自分の希望額に達しないからキャンセルすると言うのは、できなくはないですが、マナー違反だと思うし、オークションマスターから悪い評価はつきますよ。

希望落札価格は、自分がこの値段なら売りますという価格設定で、開始価格というのは、その商品をいくらでスタートさせるかという、目安の金額です。

質問のように、この値段以下では売りたくないっという金額希望があるのであれば、必ず「最低落札価格」を設定してください。

また、「希望落札価格」と言うのも設定できます。
これは、設定価格か、それよりも高い価格で入札された場合、オークションは自動的に終了し、落札扱いとなります。
3万円で購入した物を、損することなく3万円で売りたい場合は、「希望落札価格」を3万と設定すればよいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予想より落札額が低かったから取り消したいと連絡がきました・・・

タイトルの通りなのですが、先日100円スタートで希望落札価格の設定してある財布を落札いたしました。
私の落札額は競り合いの末、希望落札額の半額程度となりました。

24時間経っても連絡が来ないので、私から取引ナビを使って、

落札させていただきました##です。ご連絡いただけるでしょうか?
と送りました。

すると先ほど、

##様

この度は落札していただきありがとうございます。
まず当方の都合により連絡が遅れましたことをお詫びいたします。

こちらは&&ともうします。

今回の落札の件ですがこちらの希望金額を大きく下回りましたので取引を取り消したいと存じます。
落札していただいた##様には大変申し訳ありませんがご理解いただければと思います。

またご縁がありましたらよろしくおねがいいたします。

という連絡が取引ナビで来ました。原文ままです。


私自身、落札できたことで他に目をつけていた商品をウォッチリストから外したりしてしまったり、もう終了してしまったりで非常に腹立たしく思っています。
なにより、100円スタートにしておきながら予想より低かったとの理由で売らないというのがおかしいと思います。
~円より低い場合は売らないなどの記載もありませんでした。


できればこの商品を今の価格で買いたいと思っています。
これからどのようなメッセージを送っていけばいいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、先日100円スタートで希望落札価格の設定してある財布を落札いたしました。
私の落札額は競り合いの末、希望落札額の半額程度となりました。

24時間経っても連絡が来ないので、私から取引ナビを使って、

落札させていただきました##です。ご連絡いただけるでしょうか?
と送りました。

すると先ほど、

##様

この度は落札していただきありがとうございます。
まず当方の都合により連絡が遅れましたことをお詫びいたします。

こちらは&&ともうします。

今回...続きを読む

Aベストアンサー

取引手順からしてヤフオクですよね、コレ?
でしたら質問者さんの主張が全面的に正しい(売りたくない価格があるなら最低落札価格を設定しておくべきです)ので、強気で主張してください。

それでも取消しを強行する馬鹿だった場合は評価を「それ相当のもの」にしておきましょう、又その際ありままの事実を記述しておけば、今後この馬鹿の被害にあう人もいなくなるでしょう。

Q入札価格が低すぎる場合はキャンセルするしかない?

先日、初めてのオークション登録を行いました。
初めてなので無料の楽天オークションを使用しました。

開始価格は他のものに習って「1円」としました。
現在、10円の入札があるのみなのですが、このまま期限が来た場合、私はこの入札者で落札確定されてしまうのでしょうか。
(最低落札価格の設定のようなものは無かったと記憶しているので...)

この場合、(知らない人に10円で売るくらいなら知人にあげた方が喜ばれますので)自身の評価が下がり、かつ違約金を
とられることを承知でキャンセルした方が良いのでしょうか。

「10円でも入札があれば自分の意思とは関係なく売る義務が生じる」ということを理解せず登録した自分がいけないのですが...

Aベストアンサー

こんにちは、楽オク以前の楽天フリマの頃から出品も落札もしている楽オク利用者です。

残念ですがこのまま金額が上がらないまま終了した場合、落札確定となります。また他の回答者様が書かれていますように、最後に価格が競り上がり終了する場合もあります。(終了時間を自動延長に設定していれば競っていきやすいですが、自動延長にしてなければ終了間際の飛び込み入札で終わる事もあります)

判断材料として、楽オクで同じ商品が【動いている商品か?】入札が多いか、出品が多いか…等みて見る。またはネットでいくつかのネットオークション(開催中、過去の落札等)の落札価格を比較しているサイトもありますので参考にして決められるてもよいのではないでしょうか?

floyd45様が今後もそのまま楽オクに出品や入札を続ける予定でしたら

【キャンセルする場合】今回の入札者の方にキャンセルした事情やお詫びをメッセージで伝える等、スジを通しておくと良いと思います。(※メッセージやキャンセル理由の書き込み等、相手に連絡できる方法があるので楽オクのヘルプを参照して下さい)

【キャンセルしない場合】腹を括って勉強代と思い、相互に気持ちよくお取引をして下さい。

蛇足ですが、評価がマイナスの状態のままだと個人出品のオクで欲しい商品を見つけて入札した場合、まれに入札をはじかれてしまう事があります。(評価の“良い-悪い”なので今後の評価で変わります)

トラブルを嫌う個人出品者はマイナス評価の方が自分のオクに入札しないように入札制限をかけたりします。私の場合も入札者の評価履歴は必ずチェックします。

以上は個人出品のオクに関してです。ショップのオクの場合は入札制限は無いと思います。これから気持ちのいいお取引ができると良いですね。

こんにちは、楽オク以前の楽天フリマの頃から出品も落札もしている楽オク利用者です。

残念ですがこのまま金額が上がらないまま終了した場合、落札確定となります。また他の回答者様が書かれていますように、最後に価格が競り上がり終了する場合もあります。(終了時間を自動延長に設定していれば競っていきやすいですが、自動延長にしてなければ終了間際の飛び込み入札で終わる事もあります)

判断材料として、楽オクで同じ商品が【動いている商品か?】入札が多いか、出品が多いか…等みて見る。またはネッ...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/

Qウォッチリストに追加した総数と落札される割合

オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。
相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか?
逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか?
私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。
総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

Aベストアンサー

私の場合は、ほとんどの出品物はウォッチ5を超えますが、なかなか入札まで至らないことが多いです。
自分としての目安は、アクセス総数の1割がウォッチ入りされたものは大抵売れます。(総数100に対し10)
3割ウォッチ入りのものは、かなりの高値まで跳ね上がります。
まあ、あくまで私の個人的な経験なので・・・

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

QYahoo!オークションで終了間際に値が上昇する訳?

 最近落札した商品で、終了間際(5分)まで正常な価格で推移していたのが急に高値になり自動延長時間が何度かかかり最終的には手に入れました。
 結果的には、スタート1000円が数万円になり価格を上げるための自動延長と自動入札を出品者が行ったのでしょうか?
1、皆さん、ご経験ありますか?
2、不正操作をみやぶる方法ありますか?
3、評価以外に出品者を信頼できる方法は?

Aベストアンサー

1.皆さん安く落札したいのでギリギリまで入札しません。特に珍しい物だと適正価格がわからないものが多いですからね。テレカなどは500円スタートで終了間際で数万落札など結構あります。開始価格が100円など安いものはライバルが多いので最初から入札しません、適正価格を知らない初心者が入札が多いから良い物と思い参加してくるから。終了時間に時間が取れない場合は許せる範囲で入札しておきます(大抵落札できませんが)競争相手が初心者の場合は直ぐに降ります。
2.終了間際10分前に高値更新されたのに落札出来た場合(出品者がギリギリの時間で吊り上げ用の自己のid入札を取り消したのでしょう)あとは入札を監視すると意外と判る。他は出品のみで落札が無い人(出品idと入札idを分けている可能性が高い)
3.商品説明欄を良く読む。適当に書いている人はあぶない、但し商品の内容物を細かく書いてあるのも逆に危ない(お取引する物は・・・と・・・以上になりますと書いてあり実際は欠品が在るのにをごまかしている、また写真が全てになりますなど)おちゃらけた文面の人もあぶないし、ノークレーム・ノーリターンとある人、他には出来るだけ出品者の出品内容をチェックする(現在出品中のもの・落札された物)傷など不利な点をきちんと記載しているか?それでチェックできる(なんでも美品・新品同様と書いている人は信用しない)

1.皆さん安く落札したいのでギリギリまで入札しません。特に珍しい物だと適正価格がわからないものが多いですからね。テレカなどは500円スタートで終了間際で数万落札など結構あります。開始価格が100円など安いものはライバルが多いので最初から入札しません、適正価格を知らない初心者が入札が多いから良い物と思い参加してくるから。終了時間に時間が取れない場合は許せる範囲で入札しておきます(大抵落札できませんが)競争相手が初心者の場合は直ぐに降ります。
2.終了間際10分前に高値更新されたのに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報