アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでAさんが10万円で入札、Bさんが9万9500円で入札、Cさんが1万円で入札し、Aさんが落札者で終了しました。
AさんとBさんが競い合って終了したのです。

さて・・・・
Aさんは「必死になって入札し過ぎた。やっぱり払えないからキャンセルしたい」と申し出。入札者は仕方無く受け入れBさんに話を持ってきました。

入札者はBさんに9万9500円を請求。
でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。
入札者は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。

さて、こういう場合どうなるのが「常識」でしょうか?
常々疑問です。

A 回答 (8件)

そうですね、Bさんの立場に立てば、

「Aという人間がいなければ10500円で落札できたのだから10500円で購入したい」
と主張するのは当たり前のことでしょうね。
私だってそうすると思います。

こういう場合、疑われるのは、
AというIDを使って出品者が自作自演で値段をつり上げ、
もうちょっとつり上げられるとふんだのに、読み間違えて自分で落札してしまった
そこで仕方なくAをキャンセルとして、次点の入札者に話を持っていったということです。
これってよくあるんですよ。
私もやられたことがあります。
出品者の評価をたどって証拠を見つけて指摘して
ついでに送料を値切って購入しました(笑)
なのでBさんがそういう主張をするのは当たり前で、
9万9500円で喜んで購入するのはちょっとおバカさんだと思いますよ。

こういうふうにもめるので、キャンセルは嫌われるのです。
私も同じような理由でキャンセルされたことがありました。
次点の人に連絡をとりましたが、無視されてしまいました。
あとで聞くと、やはり私の自作自演を疑っていたそうです。
こういうときの「常識」は、Aさんに非常に悪い評価をつけて(つけないと自作自演を疑われます)
再出品にするというものじゃないでしょうか。
それから以前Yahooの掲示板で教えてもらったことなのですが
キャンセル後の次点入札者との交渉については
出品時につけた条件は適用されないんだそうですよ。
つまり、Bさんは何を言っても構わない、
それが気に入らなければ交渉はご破算にすればいいということらしいです。

まあ結局はオークションは法律に縛られるというより個人個人のやりとりですので
お互いが納得すればそれでOKというわけで
何が「常識」って決められるものでもないだろうというわけで「自信なし」にしておきますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も全くの同意見なんです。
Bさん、なんだか可哀想と思ってしまうんです。
だから私が出品者だったら10500円にしようと思っちゃうのかな?
しかも、自分がBさんとしても、Aさんと出品者が結託してるとは思いたくない性格なので。。。
こんな風に書いていて、やっぱり私ってお人よし?と思ったりしてます。

>AというIDを使って出品者が自作自演で値段をつり上げ、
もうちょっとつり上げられるとふんだのに、読み間違えて自分で落札してしまった
そこで仕方なくAをキャンセルとして、次点の入札者に話を持っていったということです。
これってよくあるんですよ。

よくあるんですか?怖いです。

こんちわ!

ヤフオクで結構ありますねこういうこと。
とりあえず『常識』というと
Bさんは9万5000円で買う権利はあるが、買う義務は無い
です。
でも経験上 1万500円ってのが通常の取引額ですよ。
※ここまで金額が離れてるのは経験が無いが・・・
自分が落札者のときいつもそうしてもらってるから
出品者の時もそうしてますがこれは個人の好き勝手です

この回答への補足

締めようか迷ったのですが・・・
それでもしよかったら次の質問にも答えて頂きたいです。
自分がBさんだったら99500円払うし、出品者だったら99500円請求するという方。
普段のこの商品の相場が10000円弱とします。
再度出品するとした場合、それにまつわる手間と手数料がかかりますよね。
それに再度出品した場合はAさんもBさんもいないのだから10000円になる可能性の方が高い。
その場合10500円でBさんが購入してくれれば再度出品の手間も手数料もかからないし、相場は10000円だけどもしかしたら9500円になるかもしれなし、だったらBさんも10500円なら買うと言ってるんだからそれで決めてしまおうとは思いませんか?
この場合、AさんもBさんも「ついつい」なので普段の評価は良い人とします。

• 0
この回答へのお礼

>でも経験上 1万500円ってのが通常の取引額ですよ。
なんだかほっとしました。

経験談、ありがとうございました。

礼文を読んでその上での補足ですが、

>Aさんが「ついつい」ならそれは差し引いて考えてあげてもいいのか? は、出品者次第でしょう。終了後に話し合いで、この場合なら「それでは、10500とは言いませんが、5万で結構です」というようなことは決して無いでは無いです。私はそんなにべらぼう(苦笑)な値引きに出会ったことは有りませんけれど(そもそも5万以上出したことはかつて2度しか無い筈)。
 しかし、また別の観点を持ち出すことになりますが、元々その品物は1万程度が通常の価格のようです。だからこの例で10万円の結果を残すのは、以後のオークションを混乱させる原因にもなりますね。Yなら3ヵ月程度で記録は抹消されてしまうにしても、やはり感心したことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は「それでは、10500とは言いませんが、5万で結構です」はアリの人なので、「決して無い」は私には当てはまりません、すみません。
もしそれで双方が納得すればそれでよいと思ってるんです。

キャンセルって本当にやっかいだなぁと思い知らされました。

ここまで極端な例は無いにしても、過去に同様のケースを何度か経験しました。

私の場合、Aさんが辞退した場合、すぐにその旨をBさに連絡します。

少なくとも2位落札額をBさんは自分で入力しているわけですから、購入意思アリと見なします。競り合ったからこの価格になったとゴネるのは本末転倒です。

それでもトラブルが起きるようなら先の指摘にあるとおり、一度リセットして再出品します。

私の場合、AさんもBさんもブラックリストに入れ、二度と関わらないようにします。それが最低限の防御ですし、こういった非常識な連中を締め出すことは長い目で見れば、オークションの安定を図ったとも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度か経験されたんですか?
私は経験無いので、オロオロしちゃいそうです。

>競り合ったからこの価格になったとゴネるのは本末転倒です。
>私の場合、AさんもBさんもブラックリストに入れ、二度と関わらないようにします。
Bさんが可哀想と思う私には冷や水ですよ。
このようなご回答が頂けて感謝します。

今まで「楽しみでやってる趣味でトラブル起こるなんて嫌だな」と思いながらオークションしていたのですが、勉強になります。

何が常識かは人によって判断が違いますので正しい答えは無いと思います。

私の常識に当てはめるなら、AさんもBさんもその金額で落札しようとしたには違いないので、落札意思があるとみなして交渉します。(要するに『出品者は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。』を支持します。 落札に熱くなる事もひっくるめて自分の責任の範疇で入札すべきと思いますので。

ちなみに私がBさんの場合、自分の入札金額に責任を持って支払います。つり上げの疑いがあった場合、その価格で自分の気持ちが折り合えるか自問します。折り合えば購入するし、折り合わなければ「納得いかないので再出品してくれ」と依頼をかけます。

次に私が出品者の場合、ホントにお金も無いのに落札なんぞと言う責任のかけらも無い事象に出くわした場合、無理強いも出来ないので、一応Bさんに「次点繰上げ交渉」の旨を伝えて、あくまでBさんの入札価格で処理するか交渉します。

Bさん自身の入札価格に対してAさんと同じ様に「払えない」とか「値下げの交渉」を起こした時はCさんに同様の交渉をするか、全てをご破算にして再度出品します。

「自分の支払能力の範囲で入札する。」こんなオークションの基本を忘れた落札者に当たらない事を切に祈るだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「自分の支払能力の範囲で入札する。」こんなオークションの基本を忘れた落札者に当たらない事を切に祈るだけですね。
本当にその通りです。
私は評価は200以上ですが、基本的に自分が折れたり、相手の言い分を聞くというタイプ(後から自分でお人よし。。。と思う事もありますが、顔が見えない分面倒も嫌だし。。。)なので、参考になります。

おはようございます。

質問文で入札者と出品者が取り違えられているようですが? それはともかくとして答えます。
 「競り合いが過熱してつい入れ過ぎた」と言っても、結局はそれを承知でやっているわけですから、これは質問文に有る
>出品者は「Bさんはこの商品を99500円で(以下略)」と主張。
が正当です。ただし、正当だからと言って、こう云う時にこのまますんなり収まるかどうかは全く判りません。

こういう状況は自動延長の時に特に多く発生するのではないかと感じますが、それも有って私は自動延長は嫌いです。何がなんでも欲しいという物でなければ、競り合いが発生したらさっさと降りるようにしています。しかしそうなると、場合によってはこの例のCさんに相当する状況を私が作っているということも有るわけで、これはこれでまた問題の原因かも。
 とにかくこの例で一番責任が重いのは無責任な行為をしたAです。考え方次第ではAとBは結託してオークション荒らしをしていたと解釈することも出来ます。なんにしてもこのままでは、一番まともだったCさんにまで腹立たしい思いをさせてしまうことになります。いっそのことA、Bを排除して、出直る(やり直しをする)方が良いのではないでしょうか。
 なんにしても、とにかく高く売れればいい、という考え方その物に問題が有りますね。これくらいです。 
    • 0
この回答へのお礼

一応AとBが競い合って、Aが後から後悔した、というストーリーにしていたつもりだったのですが。。。
しかもBさんは、Aさんが競り合いが過熱して入れ過ぎたのではなく(つまり承知はしてなかった)お互いに本気で欲しいと思ってるから競ったんだけど、Aさんが「ついつい」ならそれは差し引いて考えてあげてもいいのか?
それが質問内容だったんです。

私の文章力不足ですね。ごめんなさい。

でも回答としてはどちらにしろBが99500円で、それが正当という事ですね。

ありがとうございました。

なんだか「オークション」というものがどういったものか理解してない人々の話です。

この場合、Aさんが辞退したのはヤフーでも認められた手続ですので仕方のないこととしても、次の落札予定者であるBさんが、「Aさんがいなかったら」うんぬんというのはおかしいです。
10万という高額になったのも二人で争ったからこそですし、Aさんが辞退したのもそこまで行ってしまったからですよね。
Bさんは、自分が提示しして「ここまでなら出せる」という意思表示を自らが行ったんですから、落札したいのなら落札金額を支払うべきだし、無理ならAさんと同じく辞退すべきです。
出品者が妥協する・しないというのは問題外であって、落札者が判断するべき事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりそういうものですか。
あ、今実際に私がBさんの立場というわけではないんです。
私が出品者なら1万500円でいいですと言うと思うんですよ。
お人よしなんですかね・・・

95,000円を支払うのが常識でしょう。

というかそれがオークションでは?
ところで
>入札者はBさんに9万9500円を請求。
これって出品者のことですよね。一応確認...。

この回答への補足

すみません、お礼の中にこの一言を添えるのを忘れておりました。

• 0
この回答へのお礼

はい。思いっきり間違えました。
「入札者」ではなく「出品者」です。