アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのPS3の出品物で話題になってますがいたずら入札で20億とかで落札されて手数料の5%の1億円引き落とし確定とかになる危険はあるのでしょうか?
その場合どういう過程になりますか?
何日かの日付変更で確定してしまうんでしょうか?

A 回答 (1件)

落札システム手数料は月末が締め切りですからそれ以降は落札削除してもいわゆる確定しますでしょ。

しかし常識で考えてYahooが請求することはないと思います。明らかにいたづら入札とわかりますから出品者がほっておいて事後であってもYahooが対処するのでは?現在まだ成立しているオークションはないです。

相手が代金を払わなかったらシステム手数料は払わず支払いの義務もないと豪語している人いますが落札代金の回収の有無にかかわらずYahooにシステム手数料の支払い義務はあるのではないかと思いますけど。

なぜYahooが口座等による本人確認もおろそかに参加無料で入札できるようにしたのか理解できないですけどね。評価数による入札制限もできなくなってますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>落札システム手数料は月末が締め切りですからそれ以降は落札削除してもいわゆる確定しますでしょ

当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。
とヘルプにあったので、20日に終了したいたずら入札を月またぐまで放置してたら5パーセント絶対取られるんですか?放置するわけないけど怖いですね。