アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの出品者の立場から質問させていただきます。

写真の追加などを求めてくる質問者が
多いのですが、その人たちはすべて入札すらしません。

分かっている人になるのかもしれませんが、
即座に入札(=落札)する人もいます。

なんていうか、こちらもより多くの人に落札してもらいたいという気持ちがあるので、写真の追加やアフターフォローなどもしていますが、それはあくまで落札していただいた方についての感謝の気持ちからなんです。

質問ばかりで手間をとられるのは困りますよね。

今まで6人の方が落札していただきました。
あと5人が質問・画像の追加です。
落札されたかたのうち、2人は他の商品の画像などの
追加を要望されましたが、その後連絡はありません。

傾向的に質問だけしてくる人は、入札しないんですかね?

微妙なところだと思いますが。

A 回答 (7件)

私も#1~4の方たちと同意見です。

顔が見えないのでお互い不安だと思います。どんな物でもどんな少額でもお金のやりとりがあるわけですから。そこしか頼るところがないので、私も知りたい事は聞きますし、そのうえで入札するかどうか決めますよ。

あとからの質問、画像追加が嫌なのならば、#3の方がおっしゃるように、持ってるすべての情報を、はじめから出すくらいでもいいのでは?
私は、オークションではないですがネットで出品していますが、見てくれる人が「どこを見たいのか、何を知りたいのか」考えて考えてやっと出せます。
だって、実際に取り引きに入るまではそこでしかこちらの姿勢を見てもらうところがないですから。
明らかにいたずらの質問というならともかく、質問がくると、自分の商品に興味をもってくれた!と私は単純に喜んでいますが。

他のショップとかを見たときに自分が感じた不満(もっと違う面の画像が見たいのに。とか、説明がわかりにくいな。とか)は自分のショップ作りの参考になりますよ。
    • 0

オークション出品の場合は、基本的に最低1枚は写真を載せています。

私の場合は、写真を要求した人のうち、多くが入札してくれます。

それより困るのは、海外への発送を希望について質問欄で打診してくる人です。
海外からの振込手数料はとても高いので、封筒に現金を入れて支払いたいと言われるのが困ります。

パソコン系とかブランドものとか、だいたい落札する人がイメージできていて、あとは程度を確認したいだけという商品が多いからかもしれませんが。
    • 0

>それはあくまで落札していただいた方についての感謝の気持ちからなんです。

>質問ばかりで手間をとられるのは困りますよね。

質問に答えて入札してもらえなかったと言うのは結果論ですよね。
商品に興味を持っている人はお金を払うだけの納得出来る情報が欲しいのです。
同じ商品に対して同じような質問が重なる場合は商品の画像や説明を改善する必要があるのではないでしょうか?

極論ですが質問に答えて入札がない事を不快に思われるのでしたら質問は一切受けないと謳ってはいかがですか?

インターネットオークションの場合商品を実際に見る事が出来ませんし
また詳細を聞く相手(店員)も居ない訳ですから私もよく質問はします。
質問はしますが必ず入札する訳ではありません。
入札しない理由は様々ですが・・・。

無駄な手間をかけたくないのなら出品時にもっと詳細な情報を提示するか
もしくは「入札意志の無い方の質問はお断り」謳うしかないでしょう?

例え個人売買でも物(商品)を売る・・・では無く
”買って頂く”と言うのは大変な事なんだと思います。
    • 0

入札してしまえば、入札者から入札を取り消すことはできませんし、落札してしまったら購入する義務があります。

送料も送金手数料もかかります。
出品者に質問し、それに親切に答えてくれるかどうかで信頼できる人かどうかも見ます。
入札は本当に慎重にしなければなりません。

いろいろ面倒な質問をしてくる人もいますが、できるだけ対応してあげるほうが良いですね。
決して「ひやかし」で質問してくるわけじゃないと思います。
    • 0

わたしもよく質問しますねぇ・・しかもその後入札しないことがよくあります。

オークションってUsed品も多く出品されていてほとんどが返品不可ですから落札する側としては「こんなはずでは!」がないように気になることを質問しているだけなんですよぉ!どんな内容の質問を多く受けるのでしょうか?できたら出品の際に細かくコメントを最初から記載しておくとか(サイズの詳細、よごれや着用感の程度、送料、いつごろ購入、もとの定価などなど・・)画像も前後、拡大写真。出品者としてサービス向上につとめていただけるとオークションファンとしてはありがたいです。
    • 0

落札したいからこそ詳しく知りたいので質問するんじゃないでしょうか。

私もよく質問しますが,想像と違っていたら入札しないことは多々あります。
    • 0

追加の画像を見たら、思っていた商品と違った。

だけのことではないんですか?
商品を慎重に選びたいからこそ質問してくるのではないでしょうか。
私も、過去に、「素材は何か?」と、質問いたしました。
結果、想像していたのもとは違ったために、落札、入札自体いたしませんでした。
悪意があるとは、思いませんが、どうでしょう。
    • 0