プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天の1円大量オークションに入札しました。小さいおかずなのですが
200コの商品で、一人いくつでも入札オーケーとのこと。送料は945円というものです。1円で100コ入札しても100円なので、入札しましたが
1円スタートオークションなのに私のほかには数名しか入札者がいません。店舗の利用法をよく見てみると、他のオークション商品との同梱不可、通常商品であれば同梱できます。とありました。わかりにくいのですが、私が1円で100コ落札できたら当然100円プラス945円だと信じていますが、店舗の怪しい利用法を見ていると1つごとに送料がかかるようなのです・・。問い合わせても返事がないし、こういうことってあるのでしょうか。ほかに入札者があまりいないのでとても不安です。
情報などお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

結局、送料は945円で済みましたか?(落札できましたか?)
同じ商品の注文だし、同梱してもらえてると思いますが、今後いつ自分もこのような状況になるかわからないので、差し支えなければ、結末を教えて下さい☆(誤解を招くような説明のショップ、最近多いですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます
まだわかりませんが、改めてオークションの奥深さ、日本語の難しさを
感じています
近くのスーパーでよく似た商品が4つで100円で売られているのを見かけ
てしまい、複雑な気持ちです

お礼日時:2008/02/16 17:01

支払い詳細のページを見ての解釈です。


1.クール宅急便は全国一律945円(一部離島等は除く)
2.まとめ買い時はその買い物で一番高い送料を1個分のみ
3.2の場合でも送料込みの商品が含まれる場合は送料は無料
4.ただし,送料込みの商品があっても商品ページで個別に送料が
 設定されている物はその送料×個数分

これを見ると4が適用されて個数分の送料が掛かりそうですが
オークションのページには送料を無料にするために
送料込みの商品を紹介していますので例外的な4は適用されずに
例え,嵩張って1つに梱包出来なくても2により送料は1個分と
解釈するのが普通だと思いますがどうでしょうか?

あと店舗からメールも来てなく?て
欺されたのではと御心配なのは分かるのですが,以前の文章より
分かりやすく補足変更した文章を,一般的に悪意ある変更の意味の
改ざんという言葉を使うのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました
再度問い合わせてわかりやすい回答を・・と思っています
ですが、お返事がないために不安のままでした。
動揺しておかしな表現をしてしまった事にお詫び申し上げます
丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 17:19

わたしもNo.6さんと同じ商品に入札してしまい、


泣く泣く商品代金は1円だけど送料が945円もする商品を買いました。
その時にいろいろ調べたのですが。

「楽天スーパーオークション利用規約」の第9条(入札についてのご注意)2項には
「いったん入札した後は、入札者からの一方的な入札のキャンセル、
途中棄権はできませんのでご注意ください。」とあります。

その後に「なお、入札内容に間違いがある場合は出品者に連絡して下さい。
その場合の出品者の対応については第11条1項の定めによります。」とあり、

その第11条(落札者と出品者との取引)1項には
「落札者確定後は、落札者から一方的に取引のキャンセルまたは返品を
することはできません。キャンセルまたは返品を希望する場合には、
各出品者が会社概要ページ等に記載しているキャンセルおよび返品についての
条件等に従っていただくか、出品者とよく話し合って出品者の同意を得て下さい。
キャンセルまたは返品の希望に応じるか否かについては出品者の判断によります。」
とあります。

またその後に「なお、キャンセルまたは返品が認められた場合であっても、
出品者が定める金額のキャンセル料を支払う場合があります。」とあります。

以上のことから、入札のキャンセルをお願いすることはできるけど、
それを拒否される可能性も充分にあり、その場合は泣き寝入りするしかない。
またキャンセルを受理されてもキャンセル料が発生するかもしれません。


さらにこの件で楽天に相談しても、無駄だと思われます。

第11条(落札者と出品者との取引)2項に
「当社は、落札者および出品者の資力の有無や債務の履行、
出品商品の真贋・品質・性能、その他落札者と出品者との間の
取引に関する事項につき、一切責任を負うものではありません。
万一、取引に際しトラブルが生じた場合は、
落札者と出品者との間で直接解決するものとします。」とあるので。


個人的には今回の事例は他の方と重複しますが、
同じ商品を100個落札なので「他のオークション」には該当しない。
でも1個分の送料では納まらないと思うので
送料が別途請求される可能性があるかも、と思います。
でもこればっかりは店の判断に従うしかないので。

長くてごめんなさい。
連休も明けたことですし、出品者と連絡が取れるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/auction/doc/rule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切丁寧に情報をくださり、ありがとうございます
参考になり、勉強になりました。
入札時と現在のお知らせ事項が変わっており、改ざんされています
他のオークション商品との同梱はできませんとの表示は
入札後に改めて改ざんされたものがでていました
確かに945円でおさまらない量なのでとても不安です
まず゜はご回答のお礼まで・・
親切な情報ありがとうござ゜いました
またいろいろおしえてくださいね

お礼日時:2008/02/13 09:01

間違っているかもしれませんが。


tjnmameさんの質問内容に合う物と言えば
ビビンバセットしか見あたらないので
それだとすると,ちゃんと
>他の(ビビンバセット以外の)オークション品との同梱はできません。
って書いてますから,何個落札しても
送料は945円ですよね。
そもそも違う物に入札したのならスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
入札時の商品情報の表示が、現在は改ざんされており
このような表示になったようです
何個落札しても945円と一律にとれますよね。
いずれにせよわかりにくい表示で、その後改ざんされてしまうのは
ますます困惑です
終了時まで気がはなせません
情報ありがとうございました
まだまだ色々教えてくださいね

お礼日時:2008/02/13 08:57

この掲示板でもよくでる質問です。

1円オークションはたいてい宣伝のためにします。

同じものを100個落札しますと送料は、たいてい100個分要求されます。落札価格が通常価格まで上がれば、そのお店の通常の送料になります。皆さんそれを知っていますので、あまり入札はありません。貴方のような「初心」な人が入札してしまいます。

なお、「私が1円で100コ落札でき~945円だと信じていますが」は、貴方の勝手な思い込みです。このような重要事項はきちんと入札前にきちんと問い合わせをして、返事が無ければ入札を取りやめるようにしてください。

また、楽天に出ているお店が全て「信用を大事にする」お店だとは限りません。偽物やまがい物を販売しているお店もあるようです。「楽天」は大きな会社かもしれませんが、出店しているお店とは、何の関係もありませんので、「楽天」の信用度をそのままお店に適用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かに初心者なので、いい勉強になりました。楽天に関してもこれからは気をつけて利用します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 17:01

ご心配ですね。


私も以前ビッダ-ズ系のオ-クで100円のラジオを5個落札しました
が送料+代引きで¥945でしたが、よくよく見ると同梱不可で個別発
送で¥1045×5でした。以来、オ-クストアの代引き専門業者は絶
対に入札しません。 送料は運送業者との契約で全国400~500円
で送れるようですので差額で利益を出しているようです。

オ-クションの鉄則ですが入札前に不明な点は質問を。取引ナビは話が
決着するまで送信しない。代引きなので住所等の連絡先が分かれば一方
的に送られてくる可能性があります。

現在、問い合わせ中との事ですが、もしも100個×945円でしたら
100+945円で押し切りましょう。でなければ「要らない」と。
誤解を与える出品者にも非がありますので。間に合えば入札の取り消し
もしてみましょう。

今後、うまい話には気を付けて代引き専門業者というのには気を付けて
下さい。悪質なのが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。押し切ってみて、ダメなようならば
取り消しをしようと思います。ですが、楽天のクレジット払いにしてしまったので、そちらも気になっています。購入者のレビューを見ているといい評価ばかりなのでますます疑問と不安です。また色々情報お願いします。安いものはやはり恐いですね・・。

お礼日時:2008/02/12 08:39

えーと、常識的観点から回答いたしますと・・・



その入札された商品が何かはわかりませんが、同梱できたとしてもサイズオーバーになれば送料は変わってくると思います。

まあ、向こうがどう言って来るかでしょうな。
(ちなみに100個確実に1円で落札できるんですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かに100個全て落札できるかはわかりませんが、ほかに入札者がいないのが不安になります。クローズドなので
恐いのですが、1円の小さなお惣菜を100個だから量は多いですよね。
一律945円全国同じ金額での発送という事なので本当に恐いのです。
まずはお礼まで・・・相手からの返事を待ちます。

お礼日時:2008/02/12 08:44

ANo.6です。



冷静に考えたら、同じオークション商品だから同梱出来ますよ!
1円x100個+送料945円でOKだと思います!
店舗から連絡がないのは土日祝だから休みなのかもしれませんね。

落札後、楽天から自動で落札メールが届きます。
そのあと店舗から連絡が届き、その中に必ず明細が
記載されてます。
それを見ておかしいと思ったら、返信しクレームを言えば
良いと思います。
頑張って下さいね(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いご回答、ありがとうございますっ・・。
少し安心しました。楽天からの入札確認メールには1円×100個
の100円プラス送料945円という表示になっています。
落札の日まではどうなるかわかりませんが、不当な事態になったら
クレームしようと思います。ちなみに楽天の相談窓口はこのような相談に乗ってくれるのでしょうか
店舗側に伝えてしっかりフォローしてくれればいいのですが・・。
丁寧なうれしいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 08:49

私も以前、出品数1000個、1円スタートの棒ハンバーグ500gを


1円で落札した事があります。送料が確か945円・・
1個だったのでもったいないと思い、一番安い送料込みの
商品を通常で購入し同梱してもらいました。

今回は100個ですよね・・
ん~微妙ですね。
その店舗の詳しい利用法を読んでみないと分かりませんが
「他のオークション商品との同梱不可」なんですよね?
今回の100個は同じオークションだから不可ではないのでは?
・・・って思いますが、どうでしょう?
こう思う人が居るのだから、店舗側としても説明不足だし
分かりにくい訳だし、クレームを言っても良いのでは
ないのでしょうか?
棒ハンバーグの店舗ではありませんが、1円スタートの
オークションで10個購入した時、全て一緒に送ってくれた
店もありましたよ。もちろん店舗は同梱が当たり前のように
対応してくれましたし・・

あと支払い方法はどのようにしましたか?
クレジット払いだと手続きされてしまわないうちに
早く対処した方がいいですね。

終了後のキャンセルは出来ないと思いますが、
終了前キャンセルは、ダメ元でやってみたらどうでしょうか?
メールか電話でやるしかないでしょうね。
メールだと見ていないといわれる可能性があるから
電話がベストなのではないでしょうか?
ついでに同梱の事も聞いてみたらいかがでしょうか?

今後、1円スタートオークションは出品数をチェックし
あまり多いようだったら気を付けた方が良いと思います。
そういう物に限って送料高いですし・・
どうしても欲しい物以外は入札しない方が良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。とてもよく似たお買い物ですね。
ですが、私は今回1円のお惣菜を100個、しかも送料945円、なので
記載は、他のオークション商品との同梱不可 なので当然100円プラス945円だと信じ込んでおりました。
店に問い合わせても返事がないので不安ですが、店舗の説明不足と
説明の不可解な点が多いので、もし最悪の状態になったら、店舗と
楽天に苦情すべきかと思っています。
親切なご回答ありがとうございます
まずはお礼まで・・。まだ、情報お待ちしています

お礼日時:2008/02/11 21:00

「他のオークション商品との同梱は不可」と書いてあるのですよね?でしたら、同一オークション(出品)内では同梱可能でしょう(反対解釈)。

少なくとも落札してから、そのように主張しますね、私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かに他のオークション商品との同梱不可
とあるので、その店舗の他のオークション商品との同梱が不可と
解釈して、その商品の100個分なら同梱できると思い、100個を1円で
入札したわけです。
店舗に問い合わせしても返事がないので困っていますが
もし、94500円の送料を請求されたら、私も主張すべきですよね。
とても不安になっていますが、丁寧なご回答にありがたく感謝しています。
トラブルになった場合、店舗側の説明不足である事を、楽天側に苦情すれば何とかしてもらえるでしょうか・・。

お礼日時:2008/02/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!